高品質のオーディオ用のCD作成について

このQ&Aのポイント
  • PCでオーディオCDを作成する際の音質についての質問です。
  • オーディオ用CDレコーダ並みの音質になるかどうか気になっています。
  • 音質の劣化を最小限に抑える方法を検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高品質のオーディオ用のCD作成について

初めて質問してみます。 PCでオーディオCDを作成する際、WindowsMediaPlayerやiTunesでWAVEにリッピングして、 それを音楽用CDとしてディスクに書き込んだ場合、オーディオ用CDレコーダ並みの音質になるのでしょうか? 今まで、オーディオ用のデュアルドライブのCD-R機を使用してディスクを作成していたのですが、 故障したため、方法から見直しています。 例えば、ノートPCの付属のドライブで最大速度で読み込み、書き込みを行った場合など、WAVEで一度リッピングしたとしても音質の劣化はあると思うのですが、 その劣化を最小限に抑えるべく、 ドライブもパイオニアのPureReadを使ってディスクに忠実にリップする環境を整えました。 ソフトウェアの選定に入り、exact audio copyなどのソフトを使ってCD-Rを作成しようかとも思いましたが何とも手間でして… WAVEが無圧縮のフォーマットであれば、WindowsMediaPlayerやiTunesであってもデータは同じ。 あとは読み込みと書き込みの精度の問題になるのかとも思うのですが、いかがでしょうか。 音楽データのバイナリ云々の意見はさておき、 オーディオマニアな方々のご意見が聞けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> WindowsMediaPlayerやiTunesであってもデータは同じ。あとは読み込みと書き込みの精度の問題になるのかとも思うのですが // その認識で正しいと思います。 まず、リッピングの過程に関しては、いわゆるバイナリ一致、正確に言えばCDから正確にPCMデータを読み出せていれば、音質の劣化はあり得ません。たとえ光学ドライブの最高速度で読み出したとしても、結果的に正しいPCMデータでありさえすれば良いからです。従って、少なくとも読み出し(リッピング)に関しては、速度は問題ではありません。 もちろん、高速であるほどエラーが起こる可能性は否定できませんが、低速なら絶対に大丈夫とも限りません(たとえば傷やホコリの影響)。確実を期するのであれば、複数回リトライしてデータの整合性を検証する、さらにはチェックサムのデータベースと照合して正確性を確認する、といったプロセスが必要です。EACでは、AccurateRipに対応しているようです。 という訳で、読み込み速度は問題ではありません。むしろ、データの整合性(バイナリ一致)を確認する方法のほうが遥かに重要です。WMPやiTunesにはこの仕組みがないため、読み込みの正確性が担保されていません。その点こそが、WMPやiTunesの問題点です。もっとも、傷だらけのCDでもなければ、EACでもWMPでもiTunesでも結果に差はないでしょうが... ちなみに、このような方法でデータの整合性を確認するのであれば、PureReadは不要です(むしろ、問題のないディスクでPureReadを使うと、かえってデータが一致しない場合がある、と見聞きします)。 反対に、書込みに関しては、ピット形成の正確性が問題になるでしょう。仮にデータとして一致しても、ジッタが増えれば音質が劣化する(と言われている)からです。通常は、データとして誤って書込まれる可能性は低いので、ジッタのほうが問題と言えます。 一般には、あまり高速で書込まない方が良いとされていますが、使用するCD-Rにもよるでしょう。また、等倍などあまりに低速だと、かえってジッタが増えるという話も見聞きします。この辺りは、自分で検証するのはあまりにも手間がかかるので、「調べるのが趣味」の人に頼るのがベターでしょう。たとえば... http://homepage2.nifty.com/yss/ http://dvd-r.jpn.org/index.html

haniwa_maru
質問者

お礼

回答がたくさんいただけて、うれしいです。 この問題についての回答が伸びたことは、 さまざまな人の意見があるということでもあり、 諸々参考にさせていただければと思います。 ですが、ベストを選択するということで、 ベストアンサーとさせていただきました! いろいろ試させていただきます!

その他の回答 (11)

• c80s3xxx
回答No.1

読み込みは結構誤差が出る.何回かやってみればわかる. 書き込みも同じく. だけど,その差が聞き分けられるとはとても思えない.

haniwa_maru
質問者

お礼

今回の質問の発端には、 「そろそろ読めなくなるかもしれない古いCDをどう保存するか」問題を解決するためでした。 確かに一般的なステレオや、イヤフォン(ヘッドフォン)を使用して確認した場合はその差が聞き分けられないですが、 かなり規模の大きいシステムで再生した場合、その差は実感として出てしまうので、試行錯誤しているところでございました。 ご意見ありがとうございます!