10代の携帯名義と利用制限について

このQ&Aのポイント
  • 10代の方の携帯の名義についてと、携帯の利用制限について質問です。
  • 私は高校1年生の時に初携帯を持ちました。しかし、コンプガチャのニュースで中学生が大金を使っていると聞きました。
  • docomoやsoftbankは利用制限があるのでしょうか?私のauの携帯は基本使用料が高くても6000円程度です。ゲームでお金を使う場合はまとめてau支払いですが、制限があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

10代の方の携帯の名義について

私は初携帯を持ったのが高校1年生の時だったので 名義は自分でした。 (ただ引き落としは親の携帯と一緒に親の口座からでしたが) で、今、話題になっているコンプガチャのニュース見ていると 中学生とかが数十万使ったとか 7~8万使って怒られたとかいうのを見聞きしたのですが docomoとかsoftbankは利用制限無いんですか? というのも私の携帯はauで 基本使用料はパケット入ってるので高くても6000円ぐらいです。 その他そういうゲームだったりでお金を使う事もありますが まとめてau支払いとEZ情報サービスの2種類の支払方法があり EZ...のほうは制限無く支払いできますが まとめてのほうは最大1万円までしか払えません。 それ以上は限度額を超えていますとなり、購入できません。 (以前親の携帯で勝手にゲームとかやっていた時も最大3万円まででした。成人すると限度額が1万円から3万円に増額されますが、それ以上にはなりません) ゲームサイトのガチャ系は100%まとめてau支払いです。 なので携帯の請求が数十万いくこともなかったです。 この携帯がパケット割等入っていなかったという事でしょうか? なんとなく気になってしまいました。 電話代とかでも、かなり加算されてるって事なんでしょうかね? (私は毎月、電話の無料分使い切らなくて余ってるぐらいなので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

あれは「パケ」じゃなく、課金制度だから携帯使用料と一緒に払うってシステム。  小さな額だと小説とか漫画のDLとか。DLにはパケット代がかかるけれど小説そのもののお金は別払い。  その「別払い」分に上限がないってことでしょう。  携帯払いとかID払いにも上限をつけているならこういう状態は起こらなかったのかもしれませんが。  むかしダイヤルQ2ってのが流行って、電話料金のほかに情報料金がかかるって制度のシステムがありまして、それで100万以上の請求がきて自殺した中学生がいるとかいないとか。。。。。  ともかく、お金が絡むことについては厳しくしてますし、フィルターもかけてます。

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.2

携帯電話会社を通した決済は数種類有って、それぞれで利用限度額が異なります docomoでも未成年者は「ドコモケータイ払い」は1万円までです 有料コンテンツ料についても0円から1000円単位でリミットを設ける事も出来ますが、リミットを設けていない場合は10万円までです 数十万を使ったというのは親のクレジットカードを使ったのです クレジットカードでの決済は携帯電話会社とは無関係ですから、クレジットカード会社との契約で利用出来る限度額まで利用出来てしまいます