• ベストアンサー

四国に家族で旅行に行きます。

四国に家族で旅行に行きます。 9月と10月11月どれがおすすめですか? 選んだ理由も教えてくれると助かります。 茨城からいきます。 80代のおじいちゃんも一緒です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

四国のどこでしょうか 松山? 高知? 飛行機プラスレンタカーでしょうか? まず、金毘羅山登ったり、桂浜歩いたりって、結構暑いですよ。 その点では、9月は、まだ暑いと思います。 桂浜って、砂浜ですから日差しが強いと照り返しで暑いです。 それに、「月の名所」。 今年の中秋の名月って、9月30だったかな。 「桂浜観月会」が行われるようですよ。 http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/otsukimi.html 高知では、もちろんカツオのタタキを召し上がりますよね。 春の上りガツオに対して、秋は戻り鰹。 戻り鰹の塩タタキは、おいしんぼのテーマともなった様です。 9~11月ということです。 http://www.tosakatsuo.com/modorigatsuo.html 祖谷渓谷の紅葉の見ごろは例年であれば、10月下旬から色づき始め、11月上旬が見頃。 http://koyo.walkerplus.com/detail/ky8005.html 松山の道後温泉は、無料でボランティアガイドの方が案内してくれます。 http://www.matsuyama-guide.jp/ コースは、ご高齢の方であっても、 「坂道を少なく、日差しが強くないところを」 などと、参加者に合わせてアレンジしてくださいます。 私は80過ぎの高齢者を二人連れて旅行しました。 それでも、屋外を散策するわけですから、涼しくて紅葉も期待できると良いかと思います。 余談ですが、道後温泉には、二か月前から予約で一杯のおせんべいがあります。 行かれるのでしたら、予約しておくと良いです。 http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005708/ 愛媛県は日本でも有数のみかんの産地。 10月からは収穫されます。 http://www.takedanouen.com/online-s/online-s01.html ・・・ということで、台風も落ち着いて、まだ戻りガツオも期待出来て、紅葉もあるかもしれない10月下旬から11月上旬が良いのではないかともおもいます。 桂浜の月をご覧になるのでしたら、名月だの通常月であっても満月だの、下調べしておくとよいです。

typbc017
質問者

お礼

詳しく教えていただき大変参考になりました。 10月中旬から下旬あたりにいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230777
noname#230777
回答No.5

No.4です。 すいません、読み返したらどの月もいいように書いてしまってますが、おすすめは10月後半から11月。 9月はやめた方がいいと思います。

noname#230777
noname#230777
回答No.4

去年の9月18・19日と10月9・10日に行った者です。 No.1様の仰る通りで、9月は台風の予報が気になり、再々天気予報を見ていました。 松山から高知の桂浜にレンタカーで向かったのですが、それまでの長雨の影響で高速が途中で通行止め!お昼に桂浜の予定が夕方4時頃に。。 10月は道後温泉メインで松山でのんびりしました。とても過ごしやすい気候でしたが、温泉を楽しむのなら11月がいいかも知れませんね。 9月の高知、ココで見所や美味しいものを教えてもらっていたので、予定通りにはいきませんでしたがそれなりに楽しめました。 茨城も魚は美味しいと思いますが、カツオの塩タタキは絶品でしたよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

9月だと残暑というよりまだ盛夏の名残がありますし、 10月がようやく暑さから解放されるものの、 それでも日によっては日中はかなり暑いし、 お年寄り連れの観光に適したのはやはり 11月に入ってからでしょうね。 もっとも、山地の紅葉などは10月中旬から下旬にかけて ですから、 http://plaza.rakuten.co.jp/keikori/diary/200610150000/ 10月下旬から11月上旬あたりが狙い目では。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (956/1528)
回答No.2

11月 理由:紅葉シーズン、みかんがおいしくなりはじめる時期、温泉に入るにもちょっと寒いくらいが良い

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 ここ10年の気候の変化で、以前のような「二百十日」だとか「二百二十日」という言葉も仕事なりました。質問者さんは御存知ですか?  立春から数えて210日目、220日目あたりが台風がよく来るとされていたんですね。それが大体9月の頭です。これもまたこの十数年の気候の変化が大きくてなんとも言えませんが、四国の室戸岬や足摺岬などは台風の進路になっていました。  なので9月は避けたほうがいいような気がします。もちろん四国の9月はまだまだ真夏の様相だということもあります。  そして、秋の長雨と呼ばれる時期が9月中旬から10月初旬なので、10月中旬以降が観光にはベストではないでしょうか。11月に入るといきなり寒い日がありますし。

関連するQ&A

  • 教えてください。四国旅行にいきます!

    四国に母(60際)とおじいちゃん(77歳)と私と姉を連れて旅行にいこうと思ってます。茨城在住で今まで四国にいったことがありません。 おじいちゃんと母の希望で四国に行きたいとのことで今度連れて行ってあげようとおもっています。飛行機でいきレンタカーで回ります。3泊4日です。 そこで質問ですなのですが、 (1)今年いこうとおもってるのですが、何月ごろいけば、いい時期ですか? (2)お勧めスポット教えてください。 (3)名物料理教えてください (4)ここの温泉はいいとか、ホテルはいいとかあれば教えてください。 ぜんぜん四国にいったことがないので、ネットで一生懸命さがして、プランをたてるつもりなので、よろしくお願いいたします。

  • 7月に家族で四国へ旅行へ行く予定でいます。

    7月に家族で四国へ旅行へ行く予定でいます。 祖母と祖父、あたしら夫婦、10歳、8歳、4歳です。 テント泊はおじいちゃんには辛いので、コテージを探しています。色々探して見ましたが四国にはサーフィンの方用の2段ベッド泊が多いようですね。 さすがに、それも厳しいので、コテージでゆっくり休めて、出来れば持ち込みOKのBBQができたら最高 です。おすすめがあれば教えてください。 あと、四国に行ったらここははずしたらあかんで~ってゆうような場所もよろしくです。

  • 四国へ旅行に行ってみたい

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 以前沖縄旅行に行く際こちらで質問させて頂き、大変参考になったので また質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 関東在住の31歳独身女性です。 12月30日~1月2日に四国へ一人旅に行きたいな、とふと思い立ちました。 なぜ四国かといいますと、まだ四国には行ったことがないからです。 四国にはまったく詳しくありません。 うどんが美味しい、ぐらいの知識しか…。  希望は温泉でのんびり、ゆっくりしたい。  自然豊かだとうれしいな。  美味しいものが食べたい。 そんな感じです。 それと車の運転はできませんので、現地での移動はタクシーやバスのみと なりそうです。 予算は飛行機代込みで10万円です…少ないでしょうか? 年末年始では予算が厳しそうでしたら、ずらして1月後半に旅行することも 考えています。 四国に詳しい方、観光地はどこを巡るといいか、またお勧めの宿などを お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家族と六月中旬に二泊三日で四国旅行に行きます。

    家族と六月中旬に二泊三日で四国旅行に行きます。 四国自体に行くのが初めてで、行っとくべき場所など、教えて下さい。

  • 四国旅行

    9月15.16.17日にカップルで四国旅行したいとおもいます 大阪から車でいくつもりですか おすすめの四国観光地、スポット、食べ物、宿泊先など教えてくれませんか? 足摺岬には一度いってみたいとおもってます 二人とも四国は初めてなのでルートなどアドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 四国に旅行に行きたいです。

    四国に旅行に行きたいです。 来年の2,3月あたりで8人ぐらいで四国に旅行に行きたいと考えています。 パンフなどを読み漁っているのですが、どれもいまいち高すぎるような気がします。 どなたか安いプランをご存じありませんか? こちらの状況を書きます。 ・羽田から飛行機(空港は四国内で指定は特になし) ・二泊三日 ・(プランによってはですが)レンタカー使う予定 また、ホテルだけで安いところは見つけてたりしますので、 往復の飛行機代が安いところでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 四国へ旅行予定です。プランはどんなのがいいでしょう?

    8月末、家族で四国へ旅行に行く予定です。 鹿児島から行くので、大分からのフェリーで四国入りかな? って思ってますが、フェリーもなかなかいい時間が無くて… それと、四国の観光何があるか分からなくて質問致しました。 個人的に四万十川行きたいのですが、フェリー到着地から四万十周辺まで高速出てない?のでしょうか? おじいちゃんも居るので、あまりセカセカしたくないので、ゆっくり回りたいです。 四国に2泊の予定ですが、何かいいプラン&いい観光地は無いでしょうか? 初日は朝一で鹿児島を車で出発。 全て車移動をするつもりです。

  • 四国旅行について質問です。

    四国旅行について質問です。 よろしくお願いします。 9月に四国に旅行をしようと計画しています。 そこで旅の達人の方がいたら、おすすめの旅行プラン、または 知っていたほうがいい情報を教えてください。 漠然とした質問で恐縮すが、アドバイス程度で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 四国旅行

    来週4泊5日で四国へ旅行に行きます。 レンタカーを借りる予定です。 宿泊場所等詳細は全く決めておりません。 四国、あるいは四国近郊で、この時期お勧めの観光場所・宿・食べ物などなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四国 7泊8日 家族旅行

    こんにちは。 8月の中旬に家族(大人2名、6歳男の子)で7泊8日の四国旅行を予定しています。 奥祖谷、四万十川、四国カルスト、阿南海岸の4箇所をメインに徳島INOUTで車で廻る予定なのですが、どの順番で回ればいいのか悩んでいます。 今回の旅は川遊びや海水浴等、自然と触れ合うことがメインです。 もし余裕があれば松山にも少しよりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 ても外せない場所が4箇所あり、そこをメインに移動したいのですが上手にプランを練ることができません。