• ベストアンサー

自分が捨てたIDを拾ってどうしたいのでしょう。

以前tolontonやtolontanという名前のIDを使ってたのですが使わなくなったので退会して捨てました。 暫くして確認する機会があったのですが、その名前のIDは誰かが拾って使ってるみたいです。 捨てたIDを拾って使うのは違反ではないのでしょうけど以前使われていた名前を拾ってきて使うのはどういうつもりなのでしょうか。 何かいいことでも有るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

いいことなど何もありません。 データベースを管理する上でIDはプライマリ・キーです。 重複は当然許される筈もなく、削除後の再定義も時間をかけて検討しなければいけません。 結論をいいますと、本サイトの場合、削除した時に文章をNonameで表示していますが、 削除前のIDがWeb上にキャッシュとして残っている可能性が高く、余計な誤解を招きかねません。 削除されたIDの再使用が可能としたら、完全な設計ミスです。

その他の回答 (6)

noname#155493
noname#155493
回答No.7

捨てたIDに未練が無いなら調べたりしないでしょ。  IDをたくさん必要としていなければ調べたりしないでしょ。  無駄とは思いますが回答しておきます。  あなたに二度と使わせないためです。  嫌がらせでIDを取得する事が趣味の人がいますが、同じ趣味の人がいるのでしょう。

• E-1077
回答No.6

#1です。  以前にIDで一番多くなるパターンというのがあって(確かフェイスブックやツイッターは本名だけど2ちゃはHNだし)  それがtolontonやtolontanだったような気がしたんですよ。うろ覚えで回答してすみません。  キーボード配列の問題だと報道されていたような記憶があります。  捨てたIDについてはわかってますよ。  でも、すぐに使えるのも分かってます。  だから数字と混ぜるといいとか大文字を使うとかするとかぶらないってあったような。。。。  でも捨てたのなら気にしなくてもいいと思うのですが・・・。  別に良いことはないかも。ちょうどよかったくらいの考えなのかも。

noname#180728
noname#180728
回答No.5

私の場合狙っているIDがあり、その方が捨てたらすかさず拾うつもりです。 はっきり言えば、末尾の数字無しです。 そういう人もいれば、善意悪意両方で使っている人もいると思う。 善意は単純にそのIDが好きとかあやかりたい、悪意はけなしてみたい。 私もIDにはこだわりはないので時たま変えており、直近は同じIDですが単純に入り口サイトの変更目的なので、変える理由がないだけです。

noname#158044
noname#158044
回答No.4

このサイトは退会したらすぐに同じIDで登録可能ですよね。 このシステムが問題なのだと思います。 登録時に拒否されなければ登録したIDが以前に使っていた物かどうかわかりません。 なのでたまたま偶然被ってしまった事もあると思います。 私もオンラインゲームで自分と似たような名前の人と遭遇経験あります。 それだけいろんな人が頭に浮かぶ文字列だったのでしょうね。

• cxe28284
回答No.3

個々のIDのつけ方がどうなっているのか分かりません。 私が登録するとき、いろいろ入れても、すべて既にありますで断られ、 私が考えたこともないidが勝手につけられ、メールに報告されました。 変なIDですが変えるのが面倒で、そのままにしています。 そんなに甘いのなら私は聖書からとった誰も使ってないIDがどうして駄目なのか理解に苦しみます。

• E-1077
回答No.1

それだけありふれているIDなんでしょうね。  パスワードが違えば簡単に使えます。  確か一番多いIDだった気がする。  この質問て前にもなかった?  

noname#155459
質問者

お礼

パスワード見抜かれて乗っ取られたのではなくて一度退会して捨てたIDのことを言ってるのですよ。 一番多いIDとはどういう意味でしょう。 IDは重複作り不可能ですよ。 この質問は初めてしましたよ。