• ベストアンサー

CPUやビデオカードのグリスですが

自作のパソコンですがもう4年使ってます。 ビデオカードのグリスは自作後1回だけグリスを塗りなおしたことがありますが、CPUの方は、これまで何も問題が起こっていないし、下手に外してトラブルのが面倒なのでそのままにしてます。 セカンドマシンの方はもう7年くらい前にCPUファンを交換してから外したことすらないです。 あのグリスですが、経年劣化は起きないのでしょうか。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

経年劣化はしますが、その影響は ・PCの使用環境や頻度 ・グリスの種類 ・塗っていた量や塗り方 に左右されますね。 これから夏になって心配かもしれません。 まずはハードウェアモニタ系のアプリ(一応参考サイト貼っておきます)でCPUの温度確認をしてみてはどうでしょうかね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se492148.html
alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 CPU温度はいつもチェックしているんですが、アプリによってぜんぜん異なる数値がでるんですよね。いったいどれが正しいのかわからないのです。 MSI P45 Platinumで、CPUはCore2Quad Q6600ですが。 今室温が24.6℃で CPUID HWMonitorでは Core #0 47℃ Core #1 43℃ Core #2 38℃ Core #3 40℃ ところが、BIOSの表示では47℃より7℃くらい低い数値がでます。また、マザーボードのアプリであるDualCoreCenterの表示ではCPU温度が31℃と表示されます。これはちょっと低すぎると思うのですが。 BIOSの表示が一番適切かなという感じはするのですが。4年間使ってますが、夏場でも熱暴走とかは一切なったことがないです。

その他の回答 (5)

回答No.6

値にばらつきがあるのはそれぞれ違う場所(マザー状のセンサーだったりCPUからの値だったり)を見ているんでしょうね。 一番高いのがCPUのジャンクション温度(内部温度)と考えて良いと思います。 Core #0 47℃ Core #1 43℃ Core #2 38℃ Core #3 40℃ について、Q6600のスペック見ると、温度規格はTc(ケース温度)で70℃とかだから余裕も余裕ですよ。 ジャンクション温度で考えれば80℃超えるくらいでしょうから。 参考 http://ark.intel.com/products/29765/Intel-Core2-Quad-Processor-Q6600-(8M-Cache-2_40-GHz-1066-MHz-FSB)

• roki_papa
回答No.4

ないと言えばうそになりますが 私はPIIIの時代のグリスをいまのi7に塗ってますが 硬くならないのならいいのではないでしょうか

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 今のままでも何も問題は起こっていないのでそのままでもいいんですけど。 価格の高いグリスも安いのもそれほど差はないみたいですね。

• RosaCanina
回答No.3

グリスの経年劣化は起きますが、 現状、不具合が起きていないなら放っておいた方が無難です。 それはそれとして、グリスを塗るのが面倒なので、 私は下記のような「シート」を利用しています。 実勢価格は型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。 http://www.widework.co.jp/pc/contents14.html#seet

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そんなシート売ってたんですね。 今使ってるCPUファンですが、ネジで簡単に外せるようなものならいいのですが、フックで引っ掛けるようにとめているのです。下手に外して基盤が曲がったりしないかと。 今のままにしときます。 ^^

• Inogorou
回答No.2

シリコングリスの話ですよね、問題なければ触らないのが一番だと思います。 シリコングリスも経年変化はします、古いTVなどのパワートランジシタの放熱用に塗られているものは、カピカピに渇いていたりしますが、今の物は、たぶんCPUの方が先に壊れると思います。 変にメンテナンスをしようとして、ピンを曲げたりする方が心配です。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 >変にメンテナンスをしようとして、ピンを曲げたりする方が心配です。 私もそれが気になって。 CPUはCore2Quad Q6600で、ファンはZALMANのCPUファンです。熱暴走とかはなったことがないので、いじらない方がいいとは思っているのですが。 自作の時に塗ったグリスが安物の色の白いやつなんですよね。それで、上等の銀のグリスに変えたほうがいいかなとか思っているのです。 ビデオカードのは簡単にできるのでやったのですが。CPUファンの方は面倒なのと失敗したらと思うと気が引けてしまい。手付かずのままです。

• simd
回答No.1

グリスには経年劣化があるみたいです 製品にもよりますが3~5年で塗り替えた方がいいみたいです ただ私もめんどくさいので熱くなりすぎてる等の問題が出るまで放置しています・・・

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり「触らぬ神に祟りなし。」ですよね。 ^^