• ベストアンサー

釣りの三脚

投げ釣りで三脚を使用しているのですが、安物なので直ぐに倒れます。 竿が持って行かれると怖いので倒れない物がほしいのですが、おすすめの物があれば教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

三脚は力学的には大変合理的ではあるのですが、倒れやすいのが欠点です。下記の製品は4脚ですから大変安定性はいい筈です。ただ、一点が浮く可能性があり、全部を接地させるのはかなり難しいのですが、3点で支えられていればあとの1点はスペアと考えて使えばいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%B2%BE%E5%B7%A5%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E5%9B%9B%E8%84%9A-3%E5%8F%B7/dp/B000AR6UF2/ref=sr_1_72?s=sports&ie=UTF8&qid=1335759087&sr=1-72

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4脚の物もあるのですね知りませんでした。

その他の回答 (4)

• nagekisu
回答No.5

安物なので、ではなくて 重しが軽すぎではないですか? ほとんどの人は、現地調達できる海水を バケツに入れて重りとしていますね。 バケツが小さすぎるとか、他のものを重りに している場合、軽すぎるのではないでしょうか? 竿が持っていかれないようにするのは ドラグによる対応と 尻手ロープによる対応があります。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真までありわかりやすかったです。

回答No.4

お勧めは 第一精巧のサーフ三脚ですが、 倒れずらい物は、ダイワのサーフ三脚が脚の開く角度が大きいので 倒れずらいと思います。 バッカンに水を入れ真ん中のフックに掛けてください。 またはビニール袋に石、砂、海水などでもいいです。 ただ竿が持っていかれるとのことなんで 対策として竿に尻手ロープをつなぐ、 ドラグをゆるゆるにしておく(投げリールにはクイックドラグなど付いている者もある) 基本的に竿が持っていかれるを防ぐ役目は三脚にはありません。 ただダイワの三脚は脚の留めピンみたいなところがサビるのと 脚が細いので脚がたわむ のが気に入らず第一精巧を使ってます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカ名まで助かります。

• Gletscher
回答No.3

倒れて当たり前のものです。 ヒットしたら、すぐに手で持ちます。 そういう使い方をするものなんです。 倒れにくくすすらなら、対象魚にもよりますが、大型の三脚にして、中央に袋をぶら下げて、砂をどささり入れます。

Not_Pro
質問者

お礼

>ヒットしたら、すぐに手で持ちます。 そうなんですね。知りませんでした。

回答No.2

三脚なら足の真ん中にフックの付いたものがお勧めです。 例えばこんな感じのものです http://www.naturum.co.jp/item/794264.html このフックに水の入った水バケツを吊るす事で重さで安定して少々の風でも倒れなくなります。水の入れすぎには注意ですが1L程度入ってると竿の立替程度ではまず倒れません。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フックのあるものが良いのですね。