• ベストアンサー

NHK受信料

 もちろん、テレビもあり。  だけどテレビがないと言い、NHKの受信料を支払わない。  これってどうなのでしょうか。      

noname#157685
noname#157685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.7

正直、テレビが有ってもNHKを見なければ、個人的には払わなくても良いと思っています・・・ 今まで、NHKの受信料未払いに関しての裁判がありましたが それらは、NHKの受信契約を解除していないにも関わらず受信料を支払わなかった場合や 此方のケースは契約を締結していなかった(筈?)のですが ホテルの経営者で宿泊客がNHKを見る可能性があったにも関わらず 受信契約を締結していなかったが為に、訴えられました 一度契約を締結してしまうと、支払う義務が発生し、支払わなければ違法行為となりますが 契約を締結していない状態であれば、支払い義務が発生しません 私は子供たちがNHK(ファイブレインとかのアニメばっかりですが…)を見ている為 納得の上、契約をして受信料を支払っていますが 見る事が無い人が受信料を支払うのは何か違う気がします 大体、民法を見る為に買ったテレビにNHK受信装置が付いていた為 NHKの受信契約も同時について来るって、これは見方によっては、抱き合わせ商法です 何故、この様な違法行為(抱き合わせ商法は独占禁止法違反です)が まかり通っているのか、何故、この事を違法に問えないのかが不思議でなりません 正直、NHKはスクランブル化すべきですね そうすれば、受信料を支払わなければ絶対に視聴出来ませんし 視聴したい人だけが受信料を支払い視聴する様にすれば公平性も保てますしね 最後に、テレビを持っていてもNHKを見ないから受信料を支払わない方は許せますが 受信料を支払わないクセにNHKを視聴する方は許せません 『見るなら払う、見ないから払わない』これが私の主張です

noname#157685
質問者

お礼

>NHKの受信契約も同時について来るって、これは見方によっては、抱き合わせ商法です なるほどそうかもしれませんね。 >受信料を支払わないクセにNHKを視聴する方は許せません これは当たり前ですが同感です。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#156725
noname#156725
回答No.11

因みにドイツも似た様な…連邦議会で野党に追求された与党が 日本の NHK を手本に…とか言ったそうです。 かの国も日本と同様に政府も国民も似た価値観… 日本人がドイツに渡航するとビアホールで?今度こそ、世界を 一緒にモノにしょうなって…言われるそうです。

noname#156725
noname#156725
回答No.10

> 大体、民法を見る為に買ったテレビにNHK受信装置が付いていた為 昔、アナログ時代にこれを盾に? NHK 受信機を外した方居ましたが… UHF で、NHK 受信が出来る様にして回避したと言う曰く?が… まさしく、権力さまさまです。

noname#157685
質問者

お礼

 テレビにNHKの受信できる装置が付いていたのですね。 NHK見れませんというのは、通用しないということでしょうか。 回答ありがとうございました。 遅くなってすみませんでした。

noname#161900
noname#161900
回答No.9

NHKさんへ 国から数千億という補助金を密かに貰っておきながら、なお国民から金をむしり取る必要がどこにあるんでしょうか。 我々から金を取る割りには陳腐な嘘番組や使い回し番組ばかりしか作れず、最近はドラマの宣伝ばかりで民放と何ら変わり無いじゃないですか。そんなに金取るなら、せめてそれに見合う程度、例えばBS全部無料とかにしてくれませんかね。 大人しく支払っているのは、朝ドラを毎回楽しみにしている祖母を思ってのことです。ただそれだけです。でなければ、とっくにテレビぶち壊して解約してるところです。

noname#157685
質問者

お礼

数億円ですか? それは表には出ていない数字なのでしょうか。 おばあさん、いつもドラマを楽しみにしていらっしゃるんですね。 番組の内容次第では私もせっかく支払っている分、NHKを見たいのですがつい民放ばかりになってしまいます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.8

元、何視聴地域でした。 ワウワウ と DVD だけが、楽しみでした。 でも、集金に来るので、ずっと支払っていました。 でも、地区の中で、免除を受けている人が居る事を知り、 集金に来た人に聞きました。 とりあえず払って・・・みたいな対応でした。 でも、家の男性陣が帰ってきて、話をすると、 電波チェックしに来るように手配すると言い出しました。 測定器を持った職員が屋外を測定してまわり、 室内に入って、テレビ映像をチェックしました。 見えなくても、貰わないという対応は無いと言われ、 通常料金のみ頂いて、BSを見て頂きます、、、と言われました。 今まで、全然見えないのに払っていた分は、返金して欲しいと言うと、 返金システムは一切ないし、 難視聴地域への受信用鉄塔を建てる為の、援助も何も無いと言われました。 特別に、、、見られないのに、払っていた期間と同じ年月は、 集金に来ませんと言って帰って行きました。 地デジ化で、全チャンネル見られるようになりましたが、 まだ、集金人は来ていません。。。 女だと、バカにして相手にもしなかったのに、 男性が話すと、対応してきた時の態度と、 見えない地域と知っていても、徴収できるものなら徴収する という対応が、非常に不満だったので、 数年後に集金に来た「集金人」の態度によっては、 払わないかも知れません、、、。 10年以上も、見られなかった事で、 ワウワウ以外、あまり見ないクセがついてしまっています。 テレビ見たがるような子供も、もう居ないし、 家は、DVDだらけです。

noname#157685
質問者

お礼

>見えなくても、貰わないという対応は無いと言われ 見えなければ、払う必要はないと思っていましたがその辺があやふやですよね。 対応がその時々で変わってしまう、集金の人によっても変わるのかな?と思うと、それは良くないなあと思いました。  はっきりとした線引きをすれば、もう少し納得してもらえるかもしれませんね。 一度でも払ってしまうと払い続けなければならない、払ったことがなければ払わなくても違法にはならないというのもよくわからないシステムだなあと思います。  払わなくても良いなら払いたくないと思う人が多いですよね。  私は払わなくてはならないと思って払っていましたし、これからも払い続けますが、しっくりこないなあと思います。  ありがとうございました。(お礼が遅くなりすみませんでした)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

51歳♂ 刑法上 一度でも支払ってしまう…契約してしまうと…支払わなければ、罪に問われます。 一切契約を拒否したり、一度も支払ってない場合は違法にならないと言う変な解釈 が合法に成ってます。(以前裁判で判例が出てます) 契約未払いの裁判で、過去に一度も支払いや契約をされて居なかった人達には支払い 義務なしとされて…契約したが支払ってない人や1回若しくは、2回支払ったが後は、 拒否した人達に強制支払いをさせると言う判決が出て居ます。 控訴されてますので…以降待ちです。

noname#157685
質問者

お礼

>一切契約を拒否したり、一度も支払ってない場合は違法にならないと この辺がおかしいと思います。 支払うべきことは支払う、でないと逃げ得になるのが広まります。 もちろん、先ほどにも書きましたが 受信できる環境にないのなら、支払う必要もないです。 ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

ANo.1です。 >受信できても契約さえ結ばなければ逃れられるってことですか? →そうですよ、実際に払ってない人は沢山いるはずです。 >それなら日本全国、みんな払わなくていいってことですよね? →契約していなければね。契約していて払わなければ裁判起こされて負けます。 >なんだか変じゃないですか? →だから、NHK放送を税金で運営すればいいってことですよ。俺は民主党のHPにそう言う意見を書き込んだよ。

noname#157685
質問者

お礼

税金なら不公平感もないですね。  払っていない人でも贅沢な暮らしの人もいます。  ありがとうございます。  

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.4

テレビがあってもアンテナがつながってないとか! ビデオとかゲーム用でNHKを見れるテレビは無いかもしれない

noname#157685
質問者

お礼

ああ~ それならOKだと思います。 それで受信料支払は可哀想ですよね。それなら良いんじゃないでしょうか。

noname#204113
noname#204113
回答No.3

犯罪です、

noname#157685
質問者

お礼

 罰せられなくても、受信料を払っている人が見ているものと同じように視聴しているなら、やはりよくないことと思います。  本当に、ひとつも絶対に見ないようにしているのならわかります。    そうでないのなら、 「給食まずそうだから、給食費払わない」って言って食べさせているのと似てる気がします。 こちらも罰則ないのでしたっけ? ありがとうございました。

回答No.2

放送法 第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 違法です。でも罰則の規定はありません。

noname#157685
質問者

お礼

 違法なのですね。でも罰せられないのですか。  それなら払うのやめちょおっかなって思う人がいてもおかしくない状況ですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 受信料契約を締結していなければ支払義務はありませんから質問文の状況は合法です。個人的には国営放送にして税金で運営したら良いと思います。

noname#157685
質問者

お礼

>受信料契約を締結していなければ支払義務はありませんから ということは、受信できても契約さえ結ばなければ逃れられるってことですか? それなら日本全国、みんな払わなくていいってことですよね? 契約を結んで払っている人は、ばかばかしいですよ。 払っている人の受信料で賄われているのなら、それを「受信できない」と言いつつ払わない人が視聴したらだめですよね。 なんだか変じゃないですか?

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NHK受信料

    NHKの受信料について質問です アパートはテレビもなくパソコンでもスマホでもテレビは観れないものだと思ってましたが、NHKの営業の人が来てそのように説明しても受信料は払うものだと言われテレビチューナー付きパソコンのところにチェックを付けるように言われ、私は従ってチェック付けてしまいました このような状況でもNHK受信料は払わないといけないのですか?

  • NHKの受信料について

    娘が一人暮らしをするようになりケーブルテレビを契約したのですが NHKの受信料を払いなさいと通知が来てるようなのです。 娘本人もNHKはつまらないので見ていないと言ってので受信料をどうしたらよいものかと悩んでいます ケーブルテレビ受信でNHKのチャンネル設定しなければ払わなくてもいいのでしょうか? 何かいい考えや経験とか教えてもらえませんか? よろしくおねがいします。

  • NHK受信料

    毎月、NHK受信料はケーブルテレビ会社の視聴料とプラスしてNHK受信料を一括して一緒に払っています。 ですからNHKの集金は来ません。 玄関にはNHKシール張ってあります。 もしケーブルテレビ会社のNHK受信料を解除しても、今後NHkの徴収員は来ないでしょうか? 今までちゃんと収めていましたが、納めていない方が多く馬鹿らしくなってきました。

  • NHK受信料

    現在NHKの受信料を払っているんですが、試験が近いこともありテレビを違うところに持っていこうと思っています。 その場合、NHKの受信料は払わなくてもよくなりますか??

  • NHK受信料について

    転居しても、テレビを設置しておれば、直ぐに、受信料を支払うようにと、訪問があります。 NHKは見ないと主張しても、集金の担当者は、仕事柄か、聞く耳を持ちません。 テレビを設置しておれば、それだけで、NHK受信料を支払へというのは納得ができません。 それならば、「NHKを受信できるテレビ」と、「NHKを受信できないテレビ」の両方を作り、消費者にどちらのテレビを購入するか選択させるべきです。 そうしないで、一方的に、NHK受信料へと言うのは、無理な押し付けだと思います。 もっとも、公共放送の必要性は、否定しませんので、その為の運営費が必要であれば、税金で賄う方が、平等だと思います。 そのかわり、NHK会長は、実質的に総理大臣が任命する現在の仕組みから、公選制にする等の工夫が必要になると思います。

  • NHKの受信料について

    NHKを見ずに民放だけ見たいという場合、理屈的にはNHKの受信料を払わなければ済むはずですが、現実問題として民放だけ映るテレビが無く、放送法によりNHKの受信料を払わなければいけないことになっているようです。 どうしてもNHKの受信料を払いたくなければ、テレビを廃棄処分にすればいいのですが、そうなると民放が見れなくなります。 民放は、全ての国民が強制的に受信料相当分を払わされてますから(広告料等で)全ての国民が見る権利があるのに見れないというの は、不当にカネを取られていることになり、違法なのではないですか? NHKの受信料を義務付けるのであれば、前提条件として民放専門のテレビを売り出す義務があるんじゃないでしょうか? それが出来ないのであれば、受信料を義務付けるべきではないとおもうのですが。

  • NHKの受信料についてどう思いますか?

    最近思ったのですが、何でNHKだけ受信料を払わないといけないのでしょうか? 日本テレビや、テレビ朝日、TBSなど他、全部無料で見れます。 ネットで調べたところ、NHKは97%が受信料で動いているようです。 NHKは、人から金奪い取ってそれで関係者が生活しているのは納得できません。 そもそも、先ほど上に出た、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京は全部無料で見れます。 私の疑問は、何故NHKだけ受信料制度を採っているのかです。 よろしくお願いします。

  • NHKの受信料について

    あるホームページで液晶テレビではNHK受信料は取られないとあったのですがありえるのでしょうか。 NHKを受信できる装置があるとだめなのではないでしょうか。 どのように思われますか。

  • NHK受信料について

    今、話題になっているNHK受信料についてなのですが、NHKのテレビはまったく見ていないのですが、NHKの受信料は、払わないといけないのでしょうか? 今のところ徴収に来られても払っていませんが、払わなければ訴えるとか言う話を聞いたので、質問してみました。 回答よろしくお願いします。