• 締切済み

ギターについてです

sunny23の回答

• sunny23
回答No.3

#1と#2のかたが適切に言い尽くされているので、蛇足かも知れませんが私なりに回答します。 >>>エレキやベースなどを始めてみたいと思っています。 ぜひスタートされますように! まずはエレキギターからです。そしてエレキベース。この順番です。 そしてそののちバンド活動なさるなら、あなたがより興味があるほう(ギターならギター。ベースならベース)を担当する。 >>>そこで、友達が言っていたのですが >>>そういうのを始める前に普通のギターをしてからじゃないとダメ >>>って感じに言われたのですが 私は不賛成ですが、 お友達の意図を推測するに、 弾きやすいエレキで、細かいテクや音質のアラが見えにくいひずみサウンドそしてCDコピーに走るまえに、 運指やフレット音階そして楽譜やリズム技法などの鍛錬を、最初アコギで体得しておいたほうが、 あとあとエレキ系に移ったとき、良い影響が出るし、ラクだ、 とかだと思います。 たしかに正論です。そして昔われわれは誰もがそういう順序でそしてエレキに行き着きました。 しかし、下記のような事柄があるので、トータルで考えたら、現代ではアコギ経由より即エレキのほうが良いと考えます。 >>>やっぱりギターから始めたほうがいいのですか? アコギのうち、 クラシックギターは1弦2弦3弦はナイロン弦でやわらかいですが、弦高が高いし、 フォークギターは6本とも鉄線でエレキより太いし、弦高は高いし、 それゆえ、 一番の問題は、 最初Fコードが出来ないで挫折する人が昔も今も多いので、 Fコードほかすべて押さえやすいエレキギターから始めたほうが、安全かつ楽しいと思います。 なお、若干、相対的におざなりになる(前述)運指やフレット音階や楽譜やリズム技法などの鍛錬ですが、 運指やフレット音階の、知識や技量は、エレキ教則本でまぁ大丈夫だし、 楽譜については、おたまじゃくし本譜知識は同じくエレキ教則本で基本的なことは大丈夫だし、 そして実際はTAB譜で楽曲を覚えていかれるはずなので問題ないし、 残る懸念はリズム(パターンの知識と)技法ですね。 単なる4ビート8ビート16ビートだけでなく、アルペジオ/スリーフィンガー/ブルース調/ビギン調/ロックンロール調/この5つだけは、いつか別途かならず体得しておいたほうが、後年バンドでのエレキ屋(ギター&ベース)として大変ラクです。 >>>あと、新品は高いのでリサイクルショップでも大丈夫ですかね? 楽器店の中古のほうが100倍安心ですよ。 品質への心配が不要の廉価エレキ新品定価5万円のが1万円強で買えます。 そして必ず店内で念入りに試奏しましょう。(アンプに通してだけでなく生弾きも)。 お尋ねのリサイクルショップ/ほかネットオークションや通販/は不安要素や確認不能要素が多いので、お勧めできません。 がんばって楽しんでいってください!