一人で車で美術館へ行くなら、出発は何時がベスト?

このQ&Aのポイント
  • 一人で車で美術館に行く場合、家を6時に出発すると、7:30に到着することができます。
  • 一方、家を7時に出発すると、10時に到着しますが、美術館は9時に開館しており、混雑はないためすぐに見学が終わります。
  • 年齢や性別、またはその他の理由によっても出発時刻は異なるかもしれませんが、朝の渋滞を避けることができるため、早めに出発することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっち派ですか?

一人で車で美術館に行くとします。 A. 家を6時に出発すると、7:30に到着します。 B. 家を7時に出発すると、10時に到着します。 ※ 美術館は9時開館です。人気の絵ではなく常設なので混むことはありません。 ※ 美術館で好きな絵を見るのは1時間位で、そのあと直ぐ帰る予定です。(その日の予定は他に無し) ※ 帰りは朝の渋滞を避けられるので2時間で家に着きます。 ※ その美術館には、久しぶりに行き2度目です。今だとまあまあ新緑綺麗な公園の中にあります。 出発をAとBとでは、どっちにしますか?(するというより”なりますか?”) できれば、年齢と性別も教えてください。あと、簡単な理由。 ※質問文の設定に不完全さがあってもある程度曖昧解釈で補整して頂けると幸いです。

noname#157640
noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.9

いやいや、十分な設定状況に感心だ。 私もよくこう言った場面で考える事がある。 たいていは前倒しで進行させるのが私なので、この場合はAになる。 だが、考えれば考えるほど難問だ。 その日の予定が何もないのに前倒しの必要はない。 かと言って、余暇を過ごすのに余らす時間が多くなるのなら、1時間楽しんでの退館は10時になるA。 それから、Aの1時間半の余裕の時間と、Bの3時間もの車の運転の過ごし方を考えてもA。 Aで進行していて仮に観賞を2時間にしてもBと同じ退館になるなら、心の晴れ具合も違ってくる。 ただ、前夜に夜更かしして翌朝の6時に出れるかどうかの方が問題になってくる。 必要でなければのんびり寝て、午後からのおでかけと言うパターンもある。 私の場合、展示物のみではなく、他の客も観ていたりするので、人が多い方がそっちの楽しみは増える時間帯。 大前提の「車で」が2つ目の問題。 私は車も車の免許も持っていないのでそこからが違う。 乗り物を利用するとしたら公共の交通機関だからこれとの兼ね合いが重要になってもくる。 6時から動いてはいるが遠出であればなおさら前倒しのA。 美術館の混雑もさる事ながら(ここでは混雑はない設定だが)、交通機関の混雑は避けたいところ。 3つ目の問題。 私の通常の行動範囲内(徒歩あるいは自転車)に美術館が3つある。 時間をまったく気にせず、言えば、開館時間に到着と言う設定が可能。 なので、状況的にここまで考える必要のある状況にはならない。 が、それが美術館でなくて他のものと言う事にして考えれば、問題でもないか。 その公園での散歩がメインになるくらいの流れで、ついでに美術館。 散歩には長いが1時間半を公園とその周辺で過ごすと言う方向でA。

noname#157640
質問者

お礼

恐縮します。ありがとうございました。 回答文を拝見して思ったのですが、私の中で早く済ませる。 (ここでいう「全部ほぼ午前中に済ませる」)の価値に拘り過ぎてるのではないかと。 部分的に圧縮した分、心的余裕に転化できる能力や才能があるのか? いや、無いくせに無駄に圧縮しようとする? と、自分に自問自答することが出来ました。

その他の回答 (13)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.14

一人で車で美術館に行くとします。 65歳♂ A. 家を6時に出発すると、7:30に到着します。 小生、せっかちで渋滞に巻き込まれるのはゴメンです。 早すぎて現地での暇つぶしは苦になりません、車で寝ています。

noname#157640
質問者

お礼

過日は角印の意味について教えていただきましたっけ。。 ありがとうございます。 私も車内仮眠好きです。

  • ahona-y2
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.13

まあ、それなら6時半でればいいんじゃないかというのは置いといて。。。 私のいつもの行動パターンからするとAかな。遅刻をするのが大っ嫌いな性格なので、仕事以外の時でもいつも早くに着いちゃうので。 ただし、開館前から停められる無料駐車場があればの話です。わざわざ有料駐車場で長時間停めるというのは無いな。 無料駐車場が無ければ、"その日の予定は他に無し" なんだから、Bを選ぶかも。 でも、"その日の予定は他に無し & 人気の絵ではなく常設なので混むことはありません" というのを考えたら、渋滞時間を避けられる時間帯に往復できる時間を常識的に選ぶだろうな。 この辺が、※質問文の設定に不完全さがあってもある程度曖昧解釈で補整して頂けると幸いです。の文章となるのかな。。。 40代男です。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#157640
質問者

補足

「質問文の設定に不完全さがあってもある程度曖昧解釈で補整して頂けると幸いです。」とは、 他の時間帯を選び回答するというのを想定したものではありません。

noname#181117
noname#181117
回答No.12

(笑)心理テスト? 私はBです。 Aで行こうとと思っていても、Bになってしまいます。 50代、女性です。 のんびり屋で、急ぐのが苦手。 仕事と違って、美術館へ行こうと思うときは、時間の無駄云々の思考は、頭の中から消えてます。 その日は、絵を見て、公園を歩いて・・・のんびりペースで一日費やしたい。 帰る時間は、思っていたよりも遅くなりそうです。

noname#157640
質問者

お礼

真逆ですね。私と。 少し、見習いたいです。 ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

A.家を6時に出発すると、7:30に到着します。 道路上で1時間半。これ以上かけたくないです。Bだと3時間路上で過ごすのが苦痛です。 残りの一時間半は車内でラジオを聞いたり音楽を聴いてつぶしたとしても、路上よりは絶対楽。ハンドルにぎって渋滞を耐えながらの時間程無駄な物はないと思います。 時間つぶしで本一册読めますね、新しいコーヒー店を探してゆっくり座ってでも。6時出発がどうしてもいやでなければですが。 帰りは私の場合は遠くまで来たのを楽しむ為に途中寄り道しながら帰ります。行った事のないショッピングセンターで買い物するなり、初めてのレストランに入ったり。

noname#157640
質問者

お礼

行った先を出来る限り味わい尽くすんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.10

面白い選択問題ですね。心理テストの様です。(^^;) 私は、一人の外出で楽しみにしていた絵画鑑賞なら・・・Aを選択です。 理由は:早起きは苦になりませんが渋滞は苦手です。       速く着いたら、散策でもして時間調整します。       午後は、外食を家族としたいですね。(^^) 私は50歳後半、男性です。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰宅後、軽く休んで夕飯もゆったりできそうですね。

回答No.8

18歳女です 個人的意見ではどう考えてもBです 美術館が混まないとわかってながら 何故早めに家を出るのかが謎です 開館まで時間潰しはいくらでも あると他の方はおっしゃってますが わざわざそんな事をする意味も わかりません… 弁当も散歩も美術館を出てから いくらでも出来ますし。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかちと思われ、嫌われる事にもなりかねないですね。

noname#172673
noname#172673
回答No.7

早く着きすぎて 時間を持て余してしまいそうですが お天気が良かったら何とかなると思います、散策とか‥ でも『あ゛~、も少し遅くに出ても良かったかな~』って私ならそれを1番最初に思っちゃいますねきっと(^_^;) なのでBです(^_^)

noname#157640
質問者

お礼

確かに思うでしょうね。それはそれで。 ありがとうございます。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.6

私ならAにします。 3時間も渋滞にイライラしながら運転したくないです。 美術館に入る前に疲れてしまいます。 公園内で朝ご飯を食べて、ブラブラしてゆったりとした気持ちで絵を見たいです。 40代のオヤジでした。

noname#157640
質問者

お礼

流れればいいですけど、私もノロノロの3時間は、たとえその日だけでも辛いですよね。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 私は、車は運転しないのですが、もしこの2択から選ぶとすれば、Aです。 理由は、思わぬ渋滞に巻き込まれる可能性があること、私自身の考え方として、なるべく現地に近い場所で待つというのが原則であること、などからです。  渋滞など無く、7時30分に到着したとしても、1時間30分くらいの時間は、簡単につぶせます。  美術館周辺の環境にもよりますが、周辺をぶらぶら散歩する、可能なら、新聞や雑誌を読む、ラジオやウォークマンを聴くなど、時間つぶしの方法は、いくらでもあります。  50代男性です。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#157640
質問者

補足

Bは、もうちょっと出発時間をAより後にしようかとも思ったのですが、 この設定にしました。

noname#153709
noname#153709
回答No.4

20代、男。 B 理由:開館までの待ち時間が無駄

noname#157640
質問者

お礼

無駄と言う審判が参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美術館の閉館時間の延長

    都内の美術館の閉館時間を ヨーロッパ並みに23:00もしくは 23:30 までに延長させたいのですが 抵抗勢力はありますでしょうか? 国立西洋美術館 開館時間 常設展 9:30-17:30 普段の閉館時間 17:30とは早すぎます 金曜・土曜日 9:30-20:00

  • ディズニーランドから帰りの渋滞を避けるには

    12月27日にディズニーランドに行く予定です。 行きは深夜出発ですので、渋滞の心配は無いのですが、帰りの渋滞を避けるには どうすればよいのか、悩んでいます。 愛知県へ帰ります。 夕方の7時ごろにディズニーランドを出発する予定ですが、どのようなルートで帰るのが良いでしょうか。 夜中の12時までには自宅に帰り着きたいので、時間をこれ以上遅らせることはできません。 昨年は同じ時期の夕方6時に出発し、東京ICまでの、首都高渋滞にはまって、非常に疲れ果て、自宅に到着したのは、午前1時でした。 よろしくお願いします。

  • 宝塚から鳥取砂丘までのルートについて

    宝塚から鳥取砂丘までのルートについて 5/2に宝塚から鳥取砂丘に日帰りで出かけようと思います。 朝の3時ごろ出発予定です。 だいたい4時間かかるということなので、7時ぐらいには着けるかなと思っているのですが、 砂の美術館もありGWなので渋滞が心配です。 どのルートが、一番渋滞に巻き込まれないでしょうか?

  • アルフォンスミュシャの絵が見れる美術館はどこ?(国内・海外)

    最近ミュシャの絵に興味があり、画集なども買い集めています。しかし画集ではなく一度本物を観てみたいのですが、どこかミュシャ展開催している美術館(または今後予定されている)・常設展示している美術館はないでしょうか?

  • 東京~那須高原 間の移動時間について教えて下さい。

    車での移動です。 5月3日の午前8時頃から東京を出発した場合、正午頃までに那須高原に到着できるのでしょうか? 高速渋滞情報を見てみますと、だいたい20Km~25Kmくらいの渋滞となっているのですが、この渋滞距離だと正午に着くのは厳しいでしょうか? もし厳しいようでしたら5月3日の午前0時に出発しようと思うのですが、それであれば朝方には到着可能でしょうか? なぜこんなに時間幅があるのかと言うと、レンタカーでの移動でして、営業時間が8時~20時までなので深夜の出発か、8時の出発かに限られてしまいます。 午前8時の出発で間に合わないのでしたら前日にレンタカーを借りておこうと思いますので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 数学速さと時間と距離の問題について教えてください

    太郎さんの家からA駅までの距離は12kmでB駅までの距離は30kmで、家・A駅・B駅はこの順に一直線上にある。 太郎さんは電車に乗ってB駅を出発し、A駅に到着し、お母さんが車で迎えにくるまで9分間待った。 お母さんは太郎さんがB駅を出発したのと同じ時刻にA駅に向かって、車で家を出発したが、出発して6分後の4km地点で 警察間に職務質問され、3分間停止した。その後、A駅まで太郎さんを迎えに行った。 この時、次の問に答えよ。 (1)車の速さは時速何kmか答えよ。 答え:6分で4km進んでると問題文に書いているので、時速40kmですね。 (2)家から太郎さんまでの距離をa km,太郎さんがB駅を出発してA駅に到着するまでの時間をb分として、 aをbの式で表しなさい。 (3)太郎さんはA駅に到着して1分後にお母さんに電話をした。そのときの2人の距離は何kmか求めなさい。 (2)と(3)がわかりません・・・。 どなたか、解説と答え教えてくれませんか?

  • 茨城→熱海 高速道路

    お世話になります。 7月25日金曜日 茨城から熱海に行くことになっています。 もちろん高速を使うのですが、高速はディズニーランドに行く時くらいしか使ったことがありません。 ディズニーに行く際には7時頃に出発して8時~9時の間に首都高に入りますが、いつもすごい渋滞です。 今回幼い子供が3人いるので、渋滞はできるだけ避けたいと思っています。 そこで3時から4時に家を出発して5時から6時に首都高を抜けようと思っていました。 すると、熱海には7時~8時に到着してしまい、どこもOPENしていない状態で、どういよう・・・とか考えてしまいました。 かと言って、いつものように7時頃に家をでると渋滞だし・・・と考えてしまいます。 最良の行き方、出発時間のアドバイスをください。 ちなみに自宅から首都高まで2時間かからないくらいです。 首都高に入ると何方面にいったら行きやすいのかなど、アドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • シルバーウィークの混雑はどのくらい?

    19日(土)から車で軽井沢への旅行を予定しています。 免許を取ってから初めての長距離の運転で、どのくらい渋滞するのか分かりません。 横浜に住んでいるのですが、行き方は環八を通って練馬ICから高速に乗って行く予定です。 高速渋滞よりも環八のほうが混雑が心配です。。 なのでなるべく早く出発しようと考えています。 そこで質問なのですが、 ・シルバーウィークということもふまえて、だいたい何時くらいから混み始めるのでしょうか? ・通常片道3時間として、渋滞を避けて朝8~9時くらいに軽井沢へ到着するには何時頃出発すればよいでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 次の問題の解答をお願いします

    毎時45kmの速さでa駅を出発した電車が4時間経ってから事故のため、 その速さを毎時30kmに減じたところ予定より1時間遅れてb駅に到着した a・b駅間の道のりを求めよ

  • チューリッヒ美術館についてご存知の方、教えて下さい。

    チューリッヒ美術館についてご存知の方、教えて下さい。 8月前半の日曜日の午前中、開館の10時入館を予定しているのですが、どれぐらい混みますか? 以前イタリアのウフィッツィ美術館、バチカン美術館に行った時は2~3時間待ちで閉口しましたが、それぐらいの覚悟は必要でしょうか?