• ベストアンサー

「ATTENTION: Your mailbox quota is full !!」というメールが届きます

OS 10.2.8で、標準の「Mail」を使っています。 今朝、メールをチェックしたら、 「ATTENTION: Your mailbox quota is full !!」 というタイトルの、意味のわからないメールが3通届いてしまいました。 英語の部分と、文字化けしている部分とがあります。 こちらでアドバイスをいただき、「環境設定」の「アカウント」の「編集」から「特殊なメールボックス」のところの設定を変更しました。 「送信済みメッセージ」は1ケ月後、「迷惑メール」はメール終了時、一番下の「ゴミ箱」のところは「削除したメッセージを別のフォルダに移動する」にチェックを入れたままにして、設定は、Mail終了時に変更しました。 しかし、設定を変更しても、まだ 「ATTENTION: Your mailbox quota is full !!」 というメールが届いてしまうので、困っています。 どうしたらいいのでしょうか…。 困っています。 よろしくお願いいたします。

noname#5456
noname#5456
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

ご質問の英文を訳しますと 注意:あなたに割り当てられたメールボックスはまんぱんです!! と言うことになります。ATTENTIONの部分は「お知らせ」や「警告」といった訳もできますが、要は あなたがご利用になっているメールのメールサーバーで、あなたが使用できるメールボックスがまんぱんになってしまったので、不要なメールを削除するか、あなたのパソコンに取り込むなどして容量を空けないと、これ以上受信できませんよ。 ということです。 対策をされたようですが、おそらくメールボックスの設定で「ゴミ箱をカラにする」と言った感じの設定があると思います。これは実行されましたでしょうか? ゴミ箱はそのままでは不要なメールを一時的に保管してしまうので「空」にしないと余分な容量を食ってしまいます。簡単に言うと、部屋の中のゴミをゴミ箱に捨てても部屋の中のゴミの量は変わりませんので、ゴミ収集日に出す(ゴミ箱を空にする)と部屋のゴミの量は減るようなものです。(ご存じでしたらごめんなさい) あとは、受信されているメール自体の量やサイズが増えたり、保管してあるメールの一部に大きなサイズの添付ファイルなどがあると容量が不足します。このような場合は、自分のパソコンにメールを取り込んでからサーバー上のメイルを削除してみてください。

noname#5456
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因がわかりました。 「アカウント」の「編集」の「詳細」のところに、「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く:今すぐに取り除く」というところがあり、そこをクリックしたら、正常に受信できるようになりました。 おかげさまです。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.3

解決されていないみたいですね。 確認しますけど、そのメールは確かにあなたの持っているメールアカウントのサーバーからあなたに宛てて送られているものですか?そうではなく違う誰かのメールボックスがあふれていて、メーリングリストなどのメールが来ているわけではありませんね? 確かにあなたのものであるということであればメールサーバー側であなたの許可されているメールボックスサイズを超えているのでそれを削除する必要があります。 取得済みのメールを削除する(しない)と言うような設定をもう一度メールのソフトで確認してください。 (私はMacではないのでしてあげられません。) ローカル(あなたのPC)のファイルは関係ありません。 メーラーの設定がなければそれ以外は何もやる必要がありません。 どうしてもわからなければ参考URLなどのような手もあります。

参考URL:
http://www.netspace.ne.jp/help_supt/mail/mac_del/mac_del.htm
noname#5456
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因がわかりました。 「アカウント」の「編集」の「詳細」のところに、「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く:今すぐに取り除く」というところがあり、そこをクリックしたら、正常に受信できるようになりました。 おかげさまです。 助かりました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ずいぶんご苦労されているようですね。 「ATTENTION: Your mailbox quota is full !!」は、ISPのメール保存領域がいっぱいになっちゃってますよという警告なので、「特殊なメールボックス」の設定は関係ないと思います。 Mailを使っていないので、どこをどのように設定するのかはわからないのですが、「環境設定」の中に、「受信した(既読の)メールをサーバから削除する(残さない)」設定があるはずです。 もう一度設定項目をご確認ください。 「サーバ」とか、「受信」とかいった設定項目の中にありそうな気がするのですが...

noname#5456
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因がわかりました。 「アカウント」の「編集」の「詳細」のところに、「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く:今すぐに取り除く」というところがあり、そこをクリックしたら、正常に受信できるようになりました。 おかげさまです。 助かりました。

関連するQ&A

  • 「ATTENTION: Your mailbox quota is full !!」と表示されてしまいます

    OS 10.2.8で、標準の「Mail」を使っています。 今朝、メールをチェックしたら、 「ATTENTION: Your mailbox quota is full !!」 というタイトルの、意味のわからないメールが3通届いてしまいました。 英語の部分と、文字化けしている部分とがあります。 対処の仕方を、どうぞ教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ≪ATTENTION:Your mailbox quota is full !!≫という変なメールが届きました。。

    こんにちは。お世話になります。。 唐突ながらお尋ねします。 当方に変なメールが届きました。 A message was sent to you that was returned to the sender(bounced) because it would have caused your mailbox quota to be exceeded. The following is the reason that the message was over quota: Quota Type : Total Bytes Available mailbox: 0 Total mailnox: 10240000 The following is the information on the message that was bounced: Sender: OKWeb <staff@okweb.ne.jp> Subject: [OKWeb] QuestionToday 20030526 Size: 7052 Message ID: <20030525181803.7585E2AA0A@vc9.point.ne.jp> Date: Mon, 26 May 2003 03:18:03 +0900 Reply-To: webmaster@okweb.ne.jp To fix this problem, delete some messages from your mailbox, and contact the sender to resend the message. If the size of the message is too big, contact the sender to reduce the size of the message and resend the message. みると差出人がどうやらokwebからの回答があったという通知です。それにネット上で登録しているメールマガジンからのメールもこのような形式で送られてきました。 いつものメールとは違います。 どのようにすれば通常のメールが受信できるようになるのでしょうか?ご教授ください!

  • [ATTENTION] your mailbox is nearly full. というメッセージが来てしまいました。

    Win98でOutlook Express を使用しています。 本日プロバイダから 件名:[ATTENTION] your mailbox is nearly full. 本文:Your mail box capacity is over 75%. Once your mail box becomes full, you can not receive any new messages. We recommend you to transfer some messages to your computer or to delete some messages from your mail box. というメールが送られてきました。 初めてのことで、何から手をつければいいのかわからず、困っています…。 ダイレクトメールはこまめに捨てていますが、それ以外のメールは送受信とも全てローカルフォルダに残したままです。 これらを、Outlook Express から取り出せば問題は解決するのでしょうか? ファイルが保存されている場所は見つけていますが、 (ココですね? → C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express)  どのような取り出し方がいいのかがわかりません。 別にフォルダを作って、メールの形式で残していこうかと思っていましたが、もっといい方法があればと思い、質問させていただきました。 また、このようなメッセージが来た場合、自分でmailboxの容量を確かめられれば慌てなくても済むのでしょうが、その確認方法もわかりませんので、併せて教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • mailbox エラーメッセージ

    下記のメッセージが出てメールが受信できなくなりました。対処法を教えてください。 件名: ATTENTION: Bounced Message Notification, bytes in the mailbox!! A message was sent to you that was returned to the sender(bounced) because it would have caused your mailbox quota to be exceeded. The following is the reason that the message was over quota: Quota Type: bytes in the mailbox Quota Available: 0.0KB Total Quota: 1999500.0KB ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネスケメールを使っているのですが「Mailbox is at 51% of quota」というエラーが出ます

    こんにちは。itsu-kaと申します。 昨日まで大丈夫だったのですが 今朝からネスケのメーラーを立ち上げると 「Mailbox is at 51% of quota」という エラーメッセージが表示されます。 これは一体どういう意味で、 一体何をすれば解決されるのでしょうか。 是非教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • Your mailbox is 99% fullメッセージがサーバーにメッセージのコピーを残すをOFFにしているのに出る。

    お世話になります。 Subject: Your mailbox is 99% full > Warning: Your mailbox is 99% full. > Deleting messages will lower this percentage. DIONから上記のメッセージが届きます。 他の人の質問を確認すると「サーバーにメッセージのコピーを残す」にOUTLOOKで設定する箇所があるので、それを外すとありましたが、私のOUTLOOKではすでにチェックが外れております。また、WEBメールも使用どころか、登録もしたことはない状態です。 状況としては、上記のメッセージが出ると、送信はできるが、受信は出来ない状態になります。 ※メールの履歴を削除すれば、受信はできるようになります。 どのように対処すれば、メッセージがこず、受信が出来るようになるでしょうか?

  • ぷららメール受信箱にエラーメッセージ

    メール受信の際、件名: ATTENTION: Bounced Message Notification, bytes in the mailbox!!  A message was sent to you that was returned to the sender(bounced) because it would have caused your mailbox quota to be exceeded. The following is the reason that the message was over quota: Quota Type: bytes in the mailbox Quota Available: 82.4KB Total Quota: 1999500.0KB というメールが入り、送られてきているメールが入ってこない。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • メールソフトMailの受信ボックスについて

    Macintosh 10.43、Mail2.0を使用中です。 先日以下のようなメールが届きました。 >From: admin >Subject: ATTENTION: Bounced Message Notification, Total Bytes!! >Date: > >あなたのメールボックスがいっぱいになったため、 >メールが送信者に送り返されました。 > >送り返されたのは以下のメールです。 > >送信者: >件名; >日時: > >メールボックス内のメールを削除したのち、 >送信者に再送を依頼してください。 > >A message was sent to you that was returned to the >sender (bounced) >because it would have caused your mailbox quota to be exceeded. >The following is the information on the message that was bounced: >Sender: >Subject: >Date: >To fix this problem, delete some messages from your mailbox, and contact the sender to resend the message. 現在受信メールボックスには200件を超えるメッセージが 保存されていますが、メールボックスに残せるメッセージの数に 制限があるのでしょうか? どなたかご存知の方回答頂けると幸いです。お願いします。

  • adminから英語文のみのメールばかりきます

    adminから英語のみのメールばかりきます。 件名は ATTENTION:Bounced Message Notification,Max Number of Messages!!です 内容は A message was sent to you that was returned to the sender(bounced) because it would have caused your mailbox quota to be exceeded. The following is the reason that the message was over quota: Quota Type: Max Number of Messages Quota Available: 0 Total Quota: 5000 The following is the information on the message that was bounced: 「ここは発信元のものだと考えます(楽天名があったので)」 To fix this problem, delete some messages from your mailbox, and contact the sender to resend the message. If the size of the message is too big, contact the sender to reduce the size of the message and resend the message. 以上のようなメールばかりが続けてきます。 訳してみたのですが、どうもちんぷんかんぷんで困っています。 普通にメールを見るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Quota exceeding warningというタイトルのメールが届きました

    メールの本文は以下の通りです。 Warning! Your mailbox quota was exceeded. All messages to your address will be rejected. Please, free space in the mailbox or contact server administrator. 意味はわかりますが、どのように対処すればよいかがわかりません。 ご存じの方がいらしたら、よろしくお願い致します。 (ちなみにメールの送受信は支障なく行えています)