• 締切済み

集合記念写真はどういう人にあげるもの?

挙式の後に披露宴が始まる前に撮る集合記念写真は、どういう人にあげるのが常識なのでしょうか? 実は、私の従兄弟がこの4年間の間に4人結婚したのですが、4人とも私の親宛て含めてくれませんでした。 4人のうち2人は、私の母のお兄さんの子供で、残りの2人は母の妹の子供です。 4人とも20代後半の年齢で結婚したので、ある程度の常識はある人達です。 親が私との共同名義で、親戚料金でご祝儀を包んでます。 今時は、私達のような立場の人には、集合写真は送らない物なんでしょうか? それとも、嫌がらせか、舐められてるんでしょうか?

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

• pupupu58
回答No.4

昨年の夏に結婚したものです。 みなさんが言うように、地方や親戚同士での習慣などがあるのでどれが正しいとは言えませんね。 私以外の従兄弟のなかで結婚しているのは、10人中3人です。そのなかで写真をうちの両親に送ってくれたのは1人です。「欲しいからちょうだい」と言えば焼き増しして送ってくれるでしょうが、台紙付きはけっこうな金額です。 私たち夫婦の場合は、おじおばたちと祖父母など1件につき1枚ずつ送りました。全部で20枚近くありました。 台紙付きで1枚5000円かかります。郵送するための代金や包装用のクッション材などで+1000円位したので、驚きの金額ですよね。 でも、夏の暑い時期の平日にわざわざ親族の皆さんに集まっていただいたのと、ゲストの皆さんが集まってくれたからこそ良い式になり素敵な思い出になったという感謝の気持ちを手紙にして1件ずつ写真とともに包みました。 一応、主人は本家の長男、私も本家の長女ということもあり、親族にはある程度きちんとしたことをしなくてはいけない部分もあったのですけど。(苦笑) 結婚式の集合写真は1枚何千円もするものです。プロにとってもらったスナップ写真でも焼き増しに1枚1000円とかしてしまいます。 質問者さんは独身さんでしょうか? 実際に結婚式をしてみると「何でこんなものに?!」と驚く金額が示されることも多々ありました。 「たくさんご祝儀がもらえてるのに・・・」と思うでしょうが、実際は大赤字です。だから「これ以上はお金をかけられない!」ということで写真を送らないことにしているのではないでしょうか。 質問者さんの家に集合写真を送られなかったのであれば、その従兄弟さんたちに送る必要もないでしょうし、「何でくれないの?」とは言わないと思います。 決して嫌がらせやなめているわけではないはずですよ。 <今時は、私達のような立場の人には、集合写真は送らない物なんでしょうか? 写真を送るとしたら、祖父母とおじおばへは送るものですよ。集合写真は家族と親族・仲人さんしか写っていないはずなので、友人に送ることはありませんからね。 今時は「節約」のために、何枚も送らないという人が多いだけです。 私はこう思いました。

回答No.3

冠婚葬祭は地方の風習や親戚間での習慣・暗黙のルールが多いですね。 質問者さんの従兄弟さん達は、皆さん集合写真を配られていないようですから、それが親戚間の「暗黙のルール」のようになってしまっているのではないでしょうか。 嫌がらせとか舐められているとかそういうことではないと思います。 かくいう私も質問者さんの従兄弟さん達と同じくらいの年齢で結婚しましたが、自分の結婚式の親族写真は、両家の親にしか渡していません。 他の親戚にお渡ししなかったのは、やはり今まで親族写真を頂いたことがなかったことと親戚といってもさほど親密なお付き合いをしている方がいないということが理由です。 以上、ご参考までに。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに付き合いがない人なら納得ですが、妹の従兄弟については親しい付き合いしてますので、納得いきません。 たぶん、送らなくても怒らないだろうと舐められてる気がします。

monemu
質問者

補足

補足ですが、私は都内在住です。

• cyaboe
回答No.2

集合写真に写った親戚(一家族に写真一組)と仲人さんに送りました。 私の両親のところには、親戚の結婚写真が何枚もあります。 地方によって習慣が違うのかも知れませんね。 ご本人の考え方、結婚相手のご家庭の考え方などでも左右されるのでしょうね。 冠婚葬祭って日常あることではないので、アレッと思うことがよくありますよね。 でも、嫌がらせとか舐められているなどということはないと思いますので、あまり気になさらないことです。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうですよね。 挙式に出る人は限られてる訳ですし。 挙式に呼ばれる人はそれなりの間柄なわけですもんね。 でも、逆にそう考えると、不愉快になってしまうんですけどねw。

• HONHON
回答No.1

実の両親にしか上げませんでしたね 兄弟、叔父叔母関係にも上げてません ほしいといわれれば、送ったでしょうが・・・ 正直いって、スナップ写真ならともかく 集合写真は台紙つきで結構高いのです 実の子供ならともかく、親戚の子のもほしいと思う方は 結構少ないのでで???

monemu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そういうものなんですね。 私自身、経験がないモノですので、付き合いのある親戚には、相手に言われなくてもあげるものだと思ってました。 ケチくさい考えですが、親戚料金で高目にご祝儀包んでるので、尚更そうだと思ってたんですが、私達の立場でもこちらから言わないと駄目なんですね。