• ベストアンサー

児童手当の所得制限っていくらなのですか?

役所の窓口で「6月から所得制限があるって聞いたのですが、いくらくらいですか?」ときいたら、「大多数の人は、引っかからない金額です。だいたい、月収でいうと100万円もらってる人くらいですね」といわれたのですが、実際の法律ではいくらくらいなのでしょうか?所得と収入は違うので、なんとかかんとかといっていたのですが、自分には関係のない話なのかな、と思ってうやむやのまま帰ってきてしまったのが悔やまれます。どなたか、法律で正しい金額について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

税金などを差し引く前の額面上の金額が基準です。 900万円台の後半だから『月収でいうと100万円もらってる人』というのは、ちょっと鯖を読みすぎ。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

年収960万円(程度)ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 児童手当の所得制限について

    子供が1歳8ヶ月になりますが、児童手当は所得制限ではじかれて受給することはできませんでした。諦めきれずに、源泉徴収票を持参して役所の窓口に3回行き相談しましたが、所得制限をかなり越えているので無理だとのことでした。 制度改正があったのでまた窓口へ行きましたがダメだと言われました。が、一応申請だけしてみますか?というので、そんなこともできるのかと申請したところ、なんと給付認定通知が来て驚いています。 所得制限がどういった範囲に変わったのか知りたいのですが、どのHPを見ても電話問い合わせしか載っていません。 今までかなり所得制限をオーバーしていたのに、そんなに大幅に緩和されたのでしょうか?それとも所得制限以外に条件に入ることでもあるのでしょうか?今までも本当は受給できていたのでは?と思うと悔しいです。。。 現在の所得制限についてご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 児童扶養手当の所得制限について

    こんにちは。私は現在3歳と1歳の子供を連れて離婚の話合い中です。 離婚の方はあと2、3ヶ月で決定しそうなのですが、児童扶養手当の所得制限についてどうしても分からない事があるので、どなたかご存じの方がいらしたら、教えてください。 私の場合、子供が2人なので、所得制限が132万6千円まで、と書いてあって 人に聞いた話によると、子供1人に付き38万円と、片親なので、特別なんとかで、更に38万円(38万円×3)を排除してくれると聞いたのですが、本当なのでしょうか? まだ働き初めて3ヶ月なので、年末調整の額などは全く検討もつきません。 実際は、年間いくらまでなら、児童扶養手当が全額支給になるのでしょうか? それと、現在は夫名義で借りているマンションにまだ住んでいるのですが、 このまま家賃を払い続けて行くのは不可能なので、 亡くなった、祖父母の田舎の小さな家が空き家になっているので、 そこに住もうと思っているのですが、離婚した友人によると、 家賃がいらない所に住んでいると、役所の人に援助する義務はないとみなされて 手当がもらえなくなる。と言われました。 手当を受けられる、基準は所得制限だけではないのでしょうか? 本当に家賃なしだったら、所得制限をクリアしていても手当はもらえないんでしょうか? どなたか詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 児童手当の所得制限について

    いつもお世話になっております。 今回は児童手当の所得制限について質問させて下さい。 私は現在、とある事務所で名ばかりの役員(社員)となっております。 小学校と幼稚園の子供が1人づつおり、妻も扶養の範囲で働いています。 H24年分の源泉徴収表では 役員報酬として 支払額            9,720,000 給与所得控除後の金額  7,548,000 所得控除の額の合計   2,844,696 源泉徴収額         357,100 となっており、子供2人(扶養が3人)のモデルケースの所得制限960万円を上回っているようです。 しかしながら、昨年は子供1人あたり1万円、計2万円が支給されております。 なぜ所得制限に引っかかっているのに児童手当が5000円に減額されないのでしょうか? 市役所で聞いたのですが、「よくわからない」となんともな回答でした。。。 現在、本年度の給与の交渉をしており、児童手当が減額されると年12万円の損失となるためこの際、給与を減らしてもらおうかとも思っています。 急ぎで申し訳ありませんが、よきアドバイス何卒よろしくお願いいたします。

  • 所得税っていくらから?

    所得税って月収いくらから納めないといけないのでしょうか? 毎月、給料から引かれてますよね?大体8万円以上ぐらいから引かれているように感じているのですが、、実際はいくら以上なのでしょうか?

  • 特別児童扶養手当の所得制限について

    特別児童扶養手当の所得制限額の計算方法について教えて下さい。 3人家族で現在、妻(受給者、収入あり)が長男(妻の扶養家族)と同居し、特別児童扶養手当を受給しいます。夫(別居、収入あり)の所得も報告を求められていたので毎年報告しておりましたが、別居の配偶者(夫)もこの制限にかかるのでしょうか?その場合、配偶者・扶養義務者の額でしょうか、それとも夫を受給者本人として所得額を見ていたのでしょうか。 以下の所得額の計算の際に、社会保険料(全額)、生命保険料(上限額)等を控除することは可能でしょうか。また、給与所得のみの場合、私たち家族の収入額が大体どのくらいから所得制限にかかるのでしょうか? 扶養親族・配偶者数   受給者本人    配偶者・扶養義務者     0人     4,596,000円    6,287,000円     1人     4,976,000円    6,536,000円

  • 特別児童扶養手当の所得制限についてお伺いします

    今日、我が家に特別児童扶養手当の支給停止通知書が届きました。 所得制限に引っ掛かっているそうです。 子供のことを考えると私が働くのは無理なので、 主人の収入と特児で今までなんとかやりくりしてきました。 これで年間60万円の収入が一気に無くなれば、かなり苦しくなるのは目に見えています。 どうしてこんなに所得制限が低く設定されているのでしょう? そもそも所得制限があること自体、おかしいと思いませんか?

  • 特別児童扶養手当の所得制限基準額について教えてください。

    特別児童扶養手当の所得制限基準額について教えてください。 療育手帳Bの認定がおり、本日、特別児童扶養手当の申請のための診断を受け、市役所へ申請を行ってきました。 手帳の申請の際の検査では、前回の田中式とは異なり、IQ40で、中度の知的障害(診断書は知的遅滞)と記載されました。 お医者さんからは、特別児童扶養手当が該当するでしょうと言われ申請をしたのですが、市役所では本庁に書類を送り、結果は1か月ちょっとかかるとのことで、もちろん却下されることもある、とのことでした。 そこで、いろいろと調べたのですが、「所得制限基準額」について教えてください。 住んでる地域によって、この基準額が異なるのかもしれませんが、今ネットで調べたところには、下記のような記載がありました。 夫の名前で申請を行い、夫が子供二人を扶養に入れています。私も仕事をしていますが、扶養には入っておりません。 その場合、下記の記載の「配偶者または扶養義務者の所得限度額」の2人の欄の金額が、夫婦の所得を超えてないか、とみればいいのでしょうか? また、知り合いから、舅が教師だったから世帯全体の収入を見られるため、基準額を上回ってもらえなかった、という話も聞いてます。うちは、夫の両親と同居ですが、夫の扶養には入ってません。どちらも教師をしていた人で今は年金と舅は月10万ちょっとの収入があるところへ仕事にいってます。この場合、夫の両親二人の収入も基準額に含まれるのでしょうか? 回答お願いいたします。 ============== 請求者本人の所得制限額 扶養人数 0人 4,596,000円 1人 4,976,000円 2人 5,356,000円 3人以上1人増すごとに 380,000円加算 配偶者または扶養義務者の所得限度額 扶養人数 0人 6,287,000円 1人 6,536,000円 2人 6,749,000円 3人以上1人増すごとに 213,000円加算 補足 また、この所得額とは「給与所得控除後の金額」ですか?ちなみに2人分の給与所得控除後の金額を合計すると430万位になります。

  • 児童扶養手当の所得制限

    離婚をして現在扶養手当の申請をしていますが、二人の子供で養育者の年収が95万以上あると全額受けられないように書いていますが、95万円といえば月収8万くらいなので、これに扶養手当4万ほどもらっても生活は成り立ちませんよね? パートで働いていますが、所得についてはそのまま役所にあがってくるのですか?所得税がない会社の場合は自分で申告をするのでしょうか? 月12万で生活しなくては扶養手当がもらえないのであれば申請の却下も考えていますが、40才で就職先というとなかなかなく、どうしようかと悩んでいます・・・

  • 子供手当~所得制限の問題点~

    所得制限の線引きは2000万ということですが、ちょっと簡易シュミレーションしてみました。 子供2人(中学以下)の場合。 収入2001万円→税引き後所得1320万円 収入1999万円→税引き後所得1319万円+子供手当62万円=1381万円 その差、1381万-1320万=61万円! この61万の差を埋めるためには、収入2120万円、すなわち1999万円の収入の人より、121万円分余計に稼がなければならないのです!! 子供が3人ならば、子供手当の有無による差が92万ですから、2160万円、すなわち約160万円余計に儲けなければなりません!無駄な残業、休日出勤はやめた方がいいかもしれませんね。結果的に個々のモチベーションが下がることになり、国の税収はダウンでしょう。 こんな馬鹿馬鹿しい所得制限を本当に行う気ですか? 年収契約の人は、1999万円で契約すると思います。 「所得だけで1000万以上あるから、贅沢だ、文句は言うな、所得制限当たり前!」という人もいるかと思いますが、実際、この問題を議論せずに、所得制限かけても良いのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 児童手当の所得制限額について

    児童手当って自治体で所得の制限額にバラツキってあるのでしょうか? 夫は公務員です。扶養者は妻と子供3人です 現在は勤めている勤務先(○○市)ではなく、△△市に在住しています。 インターネットで△△市の役所の児童手当のページを見ると、 厚生年金・共済年金加入者・扶養家族4人の欄の所得制限額は 所得額:692万、給与収入額702.2万とありました。 一方で夫が職場からもらってきたものには扶養家族4人の欄の特例給付限度額が684万とありました。 同じものなのでしょうか? ちょうどこの二つの数字のライン上に所得があるのでぬか喜びしたくないなぁ~、と思いまして・・・(^_^;)