• 締切済み

パチンコが大連荘しなくなったのはなぜ?

ニラクというパチンコ店でパチンコをしています。 2~3年前に等価交換になってから大連荘する様子を 殆ど見なくなりました。 等価交換になる前と比べれば、釘は悪く稼動も減っていますから、 絶対的な大当りが減ったのはわかります。 しかし、大連荘の頻度がその分減ったというなら分かりますが、 全く見かけなくなった様な大連荘があります。 例えば、私の主観になりますが、 昔はフルスペックなどでは30~40連以上する様な台が 毎日でなくとも、イベント毎等で見かけたりしたものですが、 等価の現在は全く見かけません。 昔、ミドルでは、25連とかをザラに見ましたが、今は同じ様なスペックの ミドルがあっても、そういう大連荘は見かけません。 私自身も、等価交換になる以前には数ヶ月に1度くらい20連以上がありましたが、 等価になってから数年間は、20連荘とかそういう事が1度もありません。 継続率の問題ですから、釘の影響はないはずですし、 稼働が下がったなどの理由で絶対的な大当りが減っても、 1週間に1度あった事が、2週間に1度の頻度に落ちるとかで、 同じ様な連荘がしばしば見れるはずだと思うのです。 ハマリは昔と同じ様に起こるのに、連荘は減ったというのは おかしいと思うのですが、どうしてでしょうか??

みんなの回答

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

裏ROMとか、設定とか、何年前の話ですかな。 今の台には、裏ROMは存在できない仕様です。 ばらせません。 保通協は台の検査をする組織であって、基準は警察庁が作ります。その基準に当てはまっているかどうかを検査するのが保通協です。 また、自主規制というのもあり、業界が自分たちで決めてる基準もあります。 台の基準は、発射速度や、アタッカーの解放時間、そのインターバル、時間当たりの出玉総量など細かいところから大きなものまで様々です。 等価になって、釘がしぶくなった分だけ、稼働率が落ちますから、大連荘の可能性も低くなります あと、ガロのような台は、規制で連荘がしにくくなってますし。 それと、80%以上の継続率、確変率がある台が、最近は客離れが大きいので、ミドルスペックの台が増えてることもあると思います。 また、2R通常当りが必ず6秒以上開放しなければならなくなった分、慶次などは出玉が減ってますしね。

hayaneru
質問者

お礼

>今の台には、裏ROMは存在できない仕様です。 そうなんですか… 何をやったら連荘が変わるんですかね… ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

パチンコ機及びパチスロ機を認可する「保通協」という組織があります。 この、保通協には警察OBなどが天下りしてるので、誤解する人がいますが、基本的には「射幸心を煽る機種を制限」するため、新台を検査して認可する組織です。 その、保通協が大当たり時のカウント数制限やラウンド数制限などを定めて大量出玉に繋がらないように制限したり、連チャンシステムの違法性などを検査してますから、この方針に従わない機種は認可されないです。 それでも、確変継続率70%を超える機種が大当たり出玉量を削られて認可されてますが、仮に継続率80%だとしても、1/5の確率で通常確率に転落するのですから、20連チャンや30連チャンのような大連チャンは元々から「稀にしか起こらない」確率ですから、稼働率の悪い店では大連チャンする台の確率が減るのは当然です。 その他として、以前から存在してた「裏ロム」や「裏基板」などを使った裏モノ台の摘発があることで、これ等の「違法台」を使う店が少なくなったことも影響してると思います。

hayaneru
質問者

お礼

やっぱり裏物が多いんですね。 ありがとうございました。

noname#169167
noname#169167
回答No.4

回答する質問を間違えました。 大きなお世話でしたね。済みません。

hayaneru
質問者

お礼

いえいえ。 ありがとうございました。

noname#169167
noname#169167
回答No.3

パチンコなんて身内を悲しませる遊びはやめた方がいいです。

hayaneru
質問者

お礼

そうですね… ありがとうございました。

  • jyasu
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

昔は身内だったり打ち子の為に30~40連以上させてた。 しかし今は、20連荘とかそういう事が1度もなくなった。 それってちゃんと経営してるってことじゃないですか?

hayaneru
質問者

お礼

そう捉えるべきですかね… ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

設定を変えたからでしょう。 パチンコ台の裏にある「ディップスイッチ」ってのを操作すれば、連荘や大当たり確率をいくらでも変更できますから。 因みに、連荘や大当たり確率は「最大」は法規制があって決まってますが「最小」は決まってません。 ホールは「全然でない」「まったく出ない」って言う設定にしたって構わないのです。「法律で決まっている確率以下」であれば良いので、「0%でもOK」なんですよ。

hayaneru
質問者

お礼

それは知りませんでした! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハマリばかりで連荘しないのはなぜ?

    ニラクというパチンコ店で大当り確率が約1/200~1/350ぐらいの パチンコを週に何度か遊んでいます。 いつも半日程度の遊技時間なのですが、 毎回の様に分母の2倍以上の大ハマリが何処かで起きます。 (大抵は1000回転前後まではまる) この数年の間、毎回そういった事が起きているにも関わらず、 20連以上の大連荘を経験した事が1度もありません。 これは、ただ運が悪いだけとはとても思えません。 パチンコ台には確率以外に、 大当りを抑制する様なシステムがあるのでしょうか?

  • パチンコの確立

    最近スロットからパチンコに乗り換えました。 ずっとスロットをやっていたので少し戸惑ったのがパチンコには設定がないとのこと… ここで疑問がでてきたのはパチンコの出し方は釘のみでおさえたり出したりできるのかな…?ということです。正直釘だけで出したり、おさえたりするのは無理なような気がします。 たとえば結構いいイベントがあるとしますスロットであれば高設定を入れれば出す代が増えると思いますが パチンコの場合釘だけで出したりおさえたりえできるものなのでしょうか? 内部で波を作ったり、そういったことはできないのでしょうか? できないとしたら…かなり連荘している台や何回もはまってる台や単発の台はたんなる自分のひきということになるのでしょうか? 連荘していても2~5連ぐらいで終わってしまう台

  • 今日パチンコやる人集まれ~

    パチンコで今日遊びたいのですが、自分のやるのは月3~4回です。以前は4円でやってましたが、今は1円の等価交換での甘デジでやってるがホント厳しいです。ヒットしません。単発というのが多く追っかけてると4円並みに負け「唖然」とするときもあります。 どうか釘はいいですから、上手い立ち回りやフルスペックのがいいよ、とかアドバイス頂けませんでしょうか?ストロークについては聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • パチンコの軍資金について

    これからきちんと立ち回ってパチンコの収支をプラスにしたいのですが、現在軍資金が2万程度しかありません。やはり最初は運だと思うのですが、それでも33玉交換などの店で回る台を打った方がいいでしょうか?それとも多少釘が悪くても等価のライトミドル辺りで一発を狙った方がいいでしょうか? ある程度軍資金を作ってから臨んだほうがいいのでしょうが、その選択肢を省いた上でアドバイスお願いします。

  • パチンコの疑惑

    パチンコって、店が何かしら出玉の調整 (悪い言い方で遠隔操作)をしているんでしょうか? よく出る日もあれば、全然出ない日もあるし、 島ごとに出てる島、出てない島等・・・・ パチンコ台の確立も各々なのに、あまり大当たり回数の差がないように見えます (確立を言えば、低確立の方がはるかに出ていいはず) それは低確立でも、はまりがあるから出ないときは出ないと皆、言います また、釘の調整で出る、出ないとも聞きますが、 じゃあ店はそれだけで1日の売り上げの皮算用をできるんでしょうか? 実際、どうなんですか?

  • 釘の甘いパチンコ店

    釘の甘いパチンコ店を、東京、埼玉でさがしています。 どこかいいホールはありますか? 等価交換orハネ物に力を入れているホールだと、なお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • パチンコ台の確率について

    私は、暇なとき、しばしばパチンコ店に遊びに行きます。 しかし、行くたびに思うのですが、毎度毎度、 どのタイミングで行っても必ず何処かで2倍強のハマリ~1200などの 大ハマリが絶対に起こります。 体感的には初当たりの2~3回に1回の割合です。 それと、昼間からいて一定の連荘などをして持ち玉をある程度獲ると、 それ以降(夕方18時以降とか)に大当たりが一度もこないで全部飲まれる 様な一直線の下降グラフになります。(波の折り返しが1日に1度しかない様な感じ) 出たり入ったりするとか、ショボイ出方ばかりになるだとか、 その様に初当たりがちょこちょことくればまだ分りますが、 持ち玉で粘ると9割方の日は一方的な大ハマリ1回で全部回収されます。 結局、平均すると半日に1~2回くらいのペースでしか大当りが引けず それで大連荘しなければ大負け確定、連荘しても粘れば負け確定となります。 つまり、1日単位でみるとプラス波というものが、 この4~5年内の数百回の勝負の中で、一度もないのです。 出玉率が悪いという事ではなくて、顕著に大当たりの確率がいつも酷いのです。 警察が等価交換を促す様になったぐらいからのここ4~5年、 こういった状況がずっと続いています。 店が改造や遠隔操作をしているのか、それとも台に表記された確率が嘘なのか、 見当も付きませんが、全く納得はできません。 そこで質問です。 こういった状況は、自分が行ってる店で、自分だけがそういう状況なのか? それとも全国的な規模でそういう状況なのか? それが知りたいと思いました。 体感的な事でも、何かおかしいと思っている事などあれば 参考にさせて頂きますので、回答の方よろしくお願いします。 ※質問の回答以外の話はご遠慮をお願いします。

  • 1円パチンコどう思いますか?

    普通の4倍楽しめると言いながらクギはちゃんと閉めてありますよね? 回転数も少し1円が多いくらいでたいしたことないですよね? そんなに出さないのに交換率0.6ってなめてませんか出さないならせめて 等価にして欲しいと思うがどう思いますか? 1円で連チャンして嬉しいですか?連チャンしてもダルイだけです慶次とか特に。 4円もダルク感じますが、金額がでかいのでウキウキします。 1パチやる自分バカですよね?(ギャンブルやる自体バカなんですがね) 共感や批判お待ちしています。

  • パチンコの交換率について

    今日パチンコで26800発ぐらい出ました。交換の時に交換率を聞いたら66玉と 言われました。これは66玉で100円なのですか?換金は79Kぐらいでした。先日違う店で4連荘してやめたら(ス海沖MTA)45玉で21Kぐらいでした。でも等価で25玉ですよね?割があわないと思うのですが教えてください。お願いします。

  • パチンコです。

    パチンコです。 以前、1円パチンコで新台にもかかわらず0回で1000回転〔そのときは地中海の海だと思います。1万近く使ったと思います〕、自分だけ当たりが引けなかったので文句を言ったことがあります。すると店は 1、1日に大当たり台数を決めている。大当たりしないのは、大当たり台数に座らなかったから。 つまり、抽選関係なく1日にその台の当たり回数が決まっているので、それ以上回しても絶対当たらない。 2、よくクレームいうが、出てるときは自分が1番出ていると喜んで勝手に思い込んでいる。 つまり、客の様子までしっかり監視して見ている。出ている時はみんなそういう顔しているのだろう。 3、1円パチンコでは1万5000円使うのは普通である。4円だと6万円使うのは普通である。 つまり、客の財布までしっかり見て把握し、それぐらい使わせるのが客の平均金額〔店の営業方針〕だといいたいのだろう。 よく質問を見ると釘とか言われますが、とくに釘に対しては言ってませんでした。大当たり回数を決めているのなら、その台はその日は店で0回と決めていたら、その日は本日当たりなしでもおかしくないなぁと思った。 って、それって違法なのではないのでしょうか?当たり回数を決めているって、どうなのでしょうか?