• ベストアンサー

楽天カードについて

今、楽天の通販で買い物をしようとしたら、年会費永久無料の楽天カードを作るだけで、すぐに2000円割引になると書いてありました。 これって、なにかデメリットはあるんでしょうか?今回の買い物だけのためにカード作って2000円割引し、あとは永久に使わなくても問題ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

DMメールが沢山届くようにはなりますが、配信停止できます。 楽天カード使ってますが、今の所問題はないです。 作るだけで使わなくても特に問題はないようです。 審査が甘く簡単に作れます。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.4

>これって、なにかデメリットはあるんでしょうか? 楽天カード申込書に記載があると思いますが「楽天グループで、申込者の個人情報を共有・活用」します。 ですから、メールなどでドンドンDMが届きます。 住所・氏名・生年月日・勤務先・年収・電話番号・口座番号などの個人情報が、たった2000円で合法的に入手出来るのです。 安いモンです。^^; >あとは永久に使わなくても問題ないんでしょうか? 何ら、問題ありませんよ。 根拠のない都市伝説で「休眠カードは、強制脱会になる。同時に、ブラック殿堂入りだ!」という説を聞きます。 が、都市伝説を気にする必要はありません。 各信用情報機関は「休眠カードの更新不可」は、ブラック情報としません。 そもそも、カードを更新したか否かの情報はありませんからね。 (カードの申込情報は、半年間記録されます。が、審査の合否についての記録はしません) 私自身、仕事上の付き合い・同窓会などで20枚程度のクレジットカードを持っています。 が、15枚程は一度も使った事がありません。 それでも、イオンカードを含めて未利用カード全てに毎回更新カードが届いています。^^; カード業界は、カードの発行枚数で市場占拠率(シェア)を考えます。 「Aカード、50万枚。Bカード、1000万枚」だと、Bカードの方が、圧倒的に規模が大きいですよね。 (実際は、Aカードの方がカード利用取扱高が大きいのですがね) 数十年前、国際VISA機関は「日本国内のVISA発行枚数が、Masterよりも少ない(怒)」として「住友カード(現、三井住友カード)独占を止め、UCカード・DCカードにもVISA発行権を付与」しました。 また、銀行以外にVISA発行権を認めなかったのですが「日本のみ、ノンバンクにも発行権」を与えましたね。当時の、日本信販(現、三菱UFJニコス)です。 カード発行枚数は、カード会社にとって重要なんです。

回答No.3

利用の無い会員を休眠カードといい情報を保持するコストを削減するためカードの返却を求められます。 任意の退会ではないため、情報管理会社の履歴には「強制退会」の履歴が残ってしまいます。 以降のローン、カードの作成に影響し、この記録は最低でも5年間は閲覧可能の状態になります。

• 1582
回答No.2

使ってるけど特に問題ないかな 私は今のところ運よく実害受けてないだけかもしれんが たまに情報管理が甘い感じがしないでもない ここでも個人情報が漏れたかもという質問を見ることがある あとキャンペーンでさらに3000ポイント前後付くのもよくやっているな しいて言えば買うときショップや楽天からのダイレクトメールを受け取るに デフォルトでチェックが入っているので気づかないうちに 一日100件近くのメールが来るようになったりする もちろん会員ページから簡単に受け取らないように変更できる

noname#153414
noname#153414
回答No.1

審査基準が通常よりもはるかに厳しいのが特徴です。