• 締切済み

消せないフォルダ アンドロイド

DOCOMO L-06C オプティマスパッドですが、初回起動時からギャラリー内に2011/04/24という名前の空のフォルダがあります。長押しをしても共有ボタンのみ出て来て消す事が出来ません。他に写真を撮った際に出来るフォルダは長押し→削除ボタンで削除出来ます。この2011/04/24というフォルダは気味が悪いのですが、一体なんなのでしょうか?スパイウェアかなにかが入っているのでしょうか?消し方をご存知の方いましたら教えてください。ファイルマネージャーなどで画像の入っているDCIMフォルダを見てもそれらしいものは見当たりません。また端末内をファイルマネージャーで2011/04/24にて検索しましたが出てきませんでした。端末自体は2012年製造です。

• Android

みんなの回答

• unokwave
回答No.4

>Android Terminal Emulatorというアプリを入れて それで構いません。 >""がキーボードに出てこなく入力出来ませんでした。 それは探し方が足りないと思います。 LGの機種は持っていないので説明することは出来ませんが、MultiLingといったキーボードアプリやnicoWnnGのようなIMEをインストールする手もあります。 >また2011*の*部分は2011/04/24で良いのでしょうか?あまり詳しく無く申し訳ないです。 いいえ、アスタリスク「*」を指定してください。 これを指定するため、必ずダブルクォーテーション「"」で括る必要があります。 >アプリをアンインストールしました。 Android Terminal Emulatorの事ですか? そういう可能性がないとは言えませんが、作者名は「Jack Palevich」でしたか? https://play.google.com/store/apps/details?id=jackpal.androidterm&hl=ja 今度試すときは機内モードにして使い、機内モードを解除する前にアンインストールしてください。

dolemifasora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再度をAndroid Terminal Emulatorを試してみました。既成のキーボードですとAndroid Terminal Emulatorを開いた状態で記号のキーが動かなくなるため、思いつきのコピーペーストで入力しました。結果はnot foundと出てきました。 余談ですが前回のアプリをアンインストールしたというお話はオペラの方です。miniも通常版も試しましたがインストールしてどこか検索すると異常な遅さで、ヤフーにログインすると不正なログインの報告メールが来た次第です。端末内蔵のブラウザーではそのような事は無いので、いまは内蔵のブラウザーのみ使用しています。

質問者

補足

度々余談ですが、すみません。思い出したのですがオペラの件はトップのスピードダイアルをクリックしてまず初めにヤフーか何かをクリックしてみたところvaluecommerceのドメインが出て来た後にヤフーのアドレスに変わりました。この時に何かおかしいなと思っていたのですが、その後、検索等を試した際に挙動がおかしくなったようです。

• unokwave
回答No.3

ファイル検索で「2011/04/24」は見つけられないように思います。 理由はAndroid内部で使用しているLinuxでは、スラッシュはファイルパスのセパレーターで、2011/04/24を指定すると「2011フォルダの下に04フォルダがあって更にその下に24というファイルかフォルダがある」ものを探すことになるからです。 またファイル名にスラッシュを含める事はできない仕様になっています。 確認方法としては、Terminalアプリを使う方法をおすすめします。 Terminalアプリをインストールして、次のように入力します。 find これで bash: find: command not fond と表示されなければ、次のように入力してください。 find /mnt/sdcard -name "2011*" -print 見つかればそのフルパスが表示されます。 恐らく2011/04/24は実際にそのような名前のフォルダが存在するのではなく、スラッシュの部分が別の文字コードを使って表されているか、何らかのオブジェクトに付けられたファイル名ではない名前だと思われます。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。ご紹介頂いたTerminalという名前のアプリがマーケットに出てきませんでしたので、Android Terminal Emulatorというアプリを入れてコマンド入力してみたのですが、""がキーボードに出てこなく入力出来ませんでした。また2011*の*部分は2011/04/24で良いのでしょうか?あまり詳しく無く申し訳ないです。 今回の件とは関係がないかもしれませんが、オペラをインストールしてヤフーオークションを見ようと思いログインしたところ、ヤフーから不正なログインのメール報告が来ました。見たところ私がログインしたと同時刻にアメリカのIPアドレスで誰かがログインしたようです。すぐパスワードを変えてアプリをアンインストールしました。何も無いと良いのですが。

• nabe710
回答No.2

困りましたね。 まずはそのフォルダの正体をどうにかしてつかめればいいのですが。 どういったツールを利用しても見つからず、ギャラリーでのみ表示されるのですね? この場合「端末内をファイルマネージャーで2011/04/24にて検索しましたが出てきませんでした。」とありますが、具体的にそのファイルマネージャーは何をお使いですか? またギャラリー起動後、特に特定のフォルダを選択しない状態でメニューボタンを押してみてください。 操作機能ボタンとして何が表示されますか? 同じく「共有」だけでしょうか? さらにもう一つ。 アプリの「Picasa」破綻松にインストールされていますか? またあるならそれを使用したことはありますか? 質問ばかりでごめんなさい。

質問者

補足

ご返信ありがとうございます。ファイルマネージャーはroot explorerを使用しています。端末はrootを取っていないため、SDCARD内のみ編集可能の状態です。 ギャラリー起動後、メニューボタンを押すとオフラインで使用するという項目のみとなります。 Picasaはインストールしていません。 一度ギャラリーをデータを削除した後に問題のフォルダが一瞬だけ消えたのを再度確認致しました。 どうやらフォルダは自動生成されている様子です。 実は端末自体はヤフーオークションで新品未使用のものを購入しました。到着時にはフィルムが電源ボタンや画面に貼られており全くの未使用状態でしたので安心していました。 何か怪しいファイルでなければよいのですが。。。

• nabe710
回答No.1

そのフォルダの正体も原因もわかりませんが、まずは以下のことを試してみてください。 設定→アプリケーション→アプリケーションの管理、からアプリ一覧を表示させ、「すべて」タブを選んでから「ギャラリー」を探し、タップ。 ギャラリーの「アプリケーション情報」が表示されますが、そこの「データを消去」をタップ。 管理情報データが削除されるだけで、画像データなどが消えるわけではないのでご心配なく。 これで状況が変わらないようであればまた補足ください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速、アプリケーション情報からデータを消去を試してみました。その後ギャラリーをクリックしたところ、1瞬だけフォルダが消えたのですが、アプリを開いた直後数秒後にフォルダが復活しました。フォルダの名前は同じ2011/04/24です。