• 締切済み

先日テンカラの結束方法について教えて頂いた者です。

何度も質問して申し訳ございません。 テンカラ釣りのサイトを見ていると、レベルラインとハリスの結束について、 チチワとチチワ(ループトゥループ)以外の結束方法が載っていました。 そのサイトいわく、なんかチチワとチチワでは抵抗があるそうです。 しかしこちらのサイトで教えて頂いたのはチチワとチチワで結ぶ方法で問題ないと教えて頂きましたし。釣具屋の店主も「チチワとチチワが一番強度があってそれが普通」と言っていました。 皆さんはどのようにして結束しておられますか? 私はこのサイトで教えて頂いたチチワとチチワで結ぶのが簡単で強度があるのでいいと思うのですが・・・。 ご回答宜しくお願い致します。

noname#161174
  • 釣り

みんなの回答

• 06221222
回答No.1

こんにちは。 いまひとつ納得いかない様ですね。 個々の釣り人の考え方のちがいですよ。 自分で納得していれば問題なしです。 ですが チチワとチチワで結ぶ方法で問題ないでしょう、ある程度までは。 チチワとチチワで結ぶのが簡単で強度があるのも、ある程度まではです。 貴方も釣りをしていくうちに、必ず考える事になります。 もっと、簡単な結び方。 もっと、強度のある結び方。 もっと、綺麗な結び方。 そうなった時に他の方法をためしてみたら? 理由も無く、これが良いと何処かで見て、真似だけしても意味が無いと思います。 理由があるから変える、が正解でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 奥が深いですね~、テンカラ・・・。 色々試してみたいと思います。