• 締切済み

リコーGR かCANON S100

luckyebisuの回答

• luckyebisu
回答No.3

あくまで私見ですが、オシャレな写真はカメラが生み出すものではありません。 撮影者の被写体を見つける才能と、それをどう料理するかの工夫によって生まれるものです。 人間の代わりにこれらのことをやってくれるカメラは存在しません。 S100がオシャレな写真に向いていて、GRはそうではないということはありえないのです。 ですからこの点においては、あまり深く考える必要はありません。 今回の計画ですと、どうやってもメイン機種は一眼レフorミラーレス一眼になりますよね。 もしこれらがメイン機種でないなら、余計な荷物と化してしまうかもしれません。 ということは、コンデジはサブ用途の意味合いが強くなります。 防水コンデジが必須なら、この特種機能を持つ機材を連れて行かないわけにはいかないので、私だったらサブ用途も防水コンデジに任せてしまうと思います。 つまり大多数の写真を一眼レフorミラーレス一眼で撮影、状況に応じて防水機能を持つコンデジという2台体制です。 S100とかGRより、一眼の交換レンズを追加で持って行くかもしれません。 コンデジのほうが出番が多くなりそうな気がするなら、一眼を連れて行かずS100かGRをメインにするやり方も考えられます。 そうなると単焦点のGRより、ズームできるS100のほうが働いてくれそうな気がします。 もしかすると防水はなくても大丈夫かも、ということなら一眼プラスS100orGRという選択肢も出てきますね。 EOSメインでサブGRだと、使い勝手は別にして、カッコよさはMAXな気がします。 バッテリー持ちを気にされているようですが、機材選びにおいてあまりここにこだわっても仕方ないような気がします。 予備のバッテリーを用意しておくやり方が、単純ではありますが、効果が高いです。

roku-rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 luckyebisu様のおっしゃる通りだと思います。 本やネットで写真を見たイメージでGRはオシャレというのがありました。 弘法筆を選ばずで、自分自身の腕が重要ですよね(/_;) GRがズームできないのをみなさんの回答で知ったくらい素人なので…。 画質のいい防水デジカメがあれば、そのチョイスで全然いいんですけど 今のところコレダ!というのが無くて・・・ カメラ3台は多すぎですよね。 ちょっと考えます。 ありがとうございました。