• 締切済み

リコーGR かCANON S100

luckyebisuの回答

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

あくまで私見ですが、オシャレな写真はカメラが生み出すものではありません。 撮影者の被写体を見つける才能と、それをどう料理するかの工夫によって生まれるものです。 人間の代わりにこれらのことをやってくれるカメラは存在しません。 S100がオシャレな写真に向いていて、GRはそうではないということはありえないのです。 ですからこの点においては、あまり深く考える必要はありません。 今回の計画ですと、どうやってもメイン機種は一眼レフorミラーレス一眼になりますよね。 もしこれらがメイン機種でないなら、余計な荷物と化してしまうかもしれません。 ということは、コンデジはサブ用途の意味合いが強くなります。 防水コンデジが必須なら、この特種機能を持つ機材を連れて行かないわけにはいかないので、私だったらサブ用途も防水コンデジに任せてしまうと思います。 つまり大多数の写真を一眼レフorミラーレス一眼で撮影、状況に応じて防水機能を持つコンデジという2台体制です。 S100とかGRより、一眼の交換レンズを追加で持って行くかもしれません。 コンデジのほうが出番が多くなりそうな気がするなら、一眼を連れて行かずS100かGRをメインにするやり方も考えられます。 そうなると単焦点のGRより、ズームできるS100のほうが働いてくれそうな気がします。 もしかすると防水はなくても大丈夫かも、ということなら一眼プラスS100orGRという選択肢も出てきますね。 EOSメインでサブGRだと、使い勝手は別にして、カッコよさはMAXな気がします。 バッテリー持ちを気にされているようですが、機材選びにおいてあまりここにこだわっても仕方ないような気がします。 予備のバッテリーを用意しておくやり方が、単純ではありますが、効果が高いです。

roku-rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 luckyebisu様のおっしゃる通りだと思います。 本やネットで写真を見たイメージでGRはオシャレというのがありました。 弘法筆を選ばずで、自分自身の腕が重要ですよね(/_;) GRがズームできないのをみなさんの回答で知ったくらい素人なので…。 画質のいい防水デジカメがあれば、そのチョイスで全然いいんですけど 今のところコレダ!というのが無くて・・・ カメラ3台は多すぎですよね。 ちょっと考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラ リコーGR について

    お世話になります。 キャノン イオスKISSを持っていましたが持ち歩きが不便で、オリンパス PEN E-PL3に買い換えました。 PENを毎日持ち歩くつもりでしたが、やはり重いしかさばるのでRICOH GRを購入したいと考えております。 撮りたいものは、走っている犬、風景、夜景、夕景、星景写真、月などです。 GRといいましても、調べるといくつかあるようで、どれが自分に向いているのかよく分かりません。 また、望遠(遠くを撮るの)には、向いていないでしょうか? *RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス *GR DIGITAL IV *GR DIGITAL III カメラ初心者です。 PENくらいの写真が撮りたいですが、予算もあります・・。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメ リコー vs キャノン

    一眼レフはペンタK-20Dを使っています。 ただ、持ち運びに一眼レフはやや重く、ふと目が止まった景色に カメラを持っていない事も多々あり、常にカメラを持ち運べ それなりに、きれいにとれるコンパクトデジカメを探しています。 現在候補に挙がっている機種が リコー GR DIGITALIII キャノン PowerShot S95 上記2機種が挙がっています。 どちらを買うべきか迷っていまして いいアドバイスがあれば、教えて下さい。 撮る写真は ・景色 ・ポートレイト などでしょうか。 特にこればっかり撮っている、 というこだわりまではありません。 よろしくお願いいたします。

  • キャノンのカメラどれがいいですか?

    こんにちは お世話になります。 CANONのカメラを検討中で、何か月か迷っていて色々調べているのですが どれがいいでしょうか? 実際にお使いの方がいたら教えていただけますか? Canon ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10 Canon キヤノン ミラーレス一眼カメラ EOS M200 撮りたいものは、風景、花などです。

  • 今日リコーのGR DIGITAL IIIを買い・・

    今日リコーのGR DIGITAL IIIを買いました。 カメラ初心者で店員に勧められて買いました。 リコーって会社もカメラ作ってんだぁ 店員は「かなりいいですよ!」って言っていました。 僕的には名の知れてる、キャノンとかニコンとかにしようかと考えていました。 このGR DIGITAL IIIは店員の言うとおりいいんですか? このクラスのデジカメの中ではキャノンよりニコンよりいいですか? このカメラはどんなとこがいいですか? いいとこいっぱい教えてください! よくないとこもあったら少しだけ教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

    今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • リコーのGR-DIGTALについての質問

    デジカメのリコーのGR-DIGTALについての質問です。 このカメラには純正の防水ケースがないのは調べて分かったのですが、純正ではない防水ケースでサイズが合うのはないですか? ちなみに寸法は107.0mm(W)×25.0mm(D)×58.0mm(H)です。 また製品のホームページにはSDカードは1GBまで対応と書いてあるのですが、それでは枚数が足りないので4GBのを使いたいのですが大丈夫ですか? 分かる方いましたら教えてください。 お願いします。

  • リコー 「GR DIGITAL II」と「Caplio GX100」

    デジカメを買おうと思っています。 普段持ち歩いて気軽に撮りたいと思っているのですが、 今リコーのカメラで悩んでいます。 ・GR DIGITAL II ・Caplio GX100 どちらが使いやすいのでしょうか。 建築や風景、人を撮ったりしようと思っています。 GX100のほうがトイカメラのように遊べるとも聞いたので、 GX100にしようかとも思っているのですが。 使っている方、カメラに詳しい方 よろしくお願いします。

  • リコーの GR DIGITAL か R8 どちらがオススメ?

    リコーのR8か、GR DIGITAL(初代の中古)、どちらを買おうか悩んでいます。 (一眼は持っていて、コンパクトなカメラが欲しいです) マニュアル操作で撮影を楽しみたい。写真を撮るテクニックを磨きたい。 と思っているのですが、どちらがオススメでしょうか? GRは一世代前という気がしてR8の方が良いのかな・・・と思うのですが。 やはり古くてもGRの方が良いと思いますか? 撮りたい写真は雑貨(小物)、昼間の町中、夜景などです。 一眼のようにボカシが出来れば良いのですが・・・ 初心者ですが、アドバイスをお願い致します。

  • キャノンEOS M3とM10どちらを勧めますか

    購入する場合はダブルズームセットを選択するつもりです 大昔は一眼レフでしたが 最近は簡単なデジカメでした ミラーレスと一眼レフの違いも判りませんが ミラーレスの方が軽く、薄いので旅行には使いやすいのではと思ってます 使うのは 海外旅行での景色やスナップ、孫の運動会など、特別なものはなく 日常の一般的な被写体です ミラーレスの方が風景などもきちっとした写真が取れるのではと期待してます