• ベストアンサー

iPhone4でホームボタンが使えません。

iPhone4でホームボタンが使えません。 以前から調子は良くなかったのですが、最近特に酷いんです。 電源offしたりしながら使ってますが、もう限界です。 どなたか改善方法をご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoozzz
回答No.2

OSをiOS5にアップデートしているのであれば「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」の項目から身体機能サポートで、AssistiveTouchを設定すればよいかと思います。 アクションがホームボタンより1回多くなるのと、ちょっとジャマな時がありますが、修理するまではこの方法で凌いでみてください。

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.4

IPhoneのホームボタンの反応が悪くなるのはよくあるトラブルです。 原因はボタンの使い過ぎによる摩耗だったり、埃や手垢が隙間から入り込み、それが原因で内部で接触不良を起こすのです。 物理的な故障ですから完全な対処はホームボタンの交換修理しかありません。 でも、保証期間が過ぎていれば当然有償修理になり、1万以上(appleですから、本体交換で22800円)の修理代が掛かります。 サイトをちょっと検索すればもっと安価で修理してくれる業者が沢山見つかりますが、appleは自社サポート以外が分解した場合、以降一切のサポートを拒否するので、安いからと安易に修理に出すと後で泣くことになる可能性もあるので注意が必要です。 それか他の回答者の回答にあるようにソフト的に代用ホームボタンを設定してゴマかすしかないでしょう。

• elcondor7
回答No.3

1年の保証はもう終わってますよね。「おかしいな」と思った時が1年以内なら交換対応してもらえばよかったんですけど。 保証がないということでしたらNo2の方の言ってるソフトウェア的なホームボタンを画面に出すしかないと思います。検索すれば修理してくれるところもありますが結構しますね。 デコピンとかアルコールを垂らすとなおるとか言いますが止めたほうがいいと思います。特にアルコールは壊れることはあっても治ることはないと見たことあります。ホームボタンの不良の原因は殆どがボタン下の押す部分がずれてるのが原因とかで物理的にズレてしまってると見たことがあります。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

無水アルコール、工業用アルコールのことですが、それをホームボタンに流しこめば改善されると聞きます。 原因が内部のスイッチの接触不良なら、市販されてる接点洗浄剤でもイケそうな気がしますが、どちらにせよ自己責任になりますね。