フォーカシングスクリーンを拭いてしまった場合の影響とピントの問題

このQ&Aのポイント
  • フォーカシングスクリーンを誤って拭いてしまった場合、撮影にどのような影響が出るのか気になります。初心者なので気づかずに行ってしまったミスですが、正確な知識を得られればと思います。
  • 拭いてしまった後の撮影で特にゴミ以外に変化がないように感じますが、ピントの問題が起こる可能性もあります。被写体にピントをロックしてからずらして撮影するとボケていることが多いです。
  • フォーカシングスクリーン、またはミラー部分を拭いてしまった場合、主な影響とピントの問題について確認したいです。また、点検や修理に出す場合の費用も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーカシングスクリーンを拭いてしまいました

質問失礼します。 まったくの一眼レフ初心者の失態なのですが、先日、ファインダーを覗いた時に見えるゴミが気になって、説明書もまともに読まずに、ミラー上部のザラザラしたガラス?のような部分を拭いてしまいました。 そのあとファインダーを覗き込むと、ゴミが増えていたのでもう一度拭くと、増えた分は消えましたが、最初から気になっていたゴミは消えませんでした。 色々ネットで調べ、絶対に触ってはいけない場所だったという事を知りショックを受けました。 後悔しても仕方ないので、勉強の為にも知りたいのですが、このフォーカシングスクリーンを触ってしまうと、撮影にどんな影響が出るのでしょうか? 拭いてしまった後も、何度か撮影しましたが初心者のせいかファインダーから見えるゴミ以外に変化が特にわかりませんでした。 ピントに影響が出るのでしょうか? それだと、少し思い当たるというか、普通に被写体にピントを当てて撮影する分には特に問題ないのですが、被写体にピントをロックしたままずらして撮影するとボケている事が多いです。 しかしこれは撮影技術の問題もかなりあると思のですが、それがフォーカシングスクリーンを拭いてしまったからなのか、私の腕の問題かわかりません。 関係あったりするのでしょうか? 長くなりましたが、フォーカシングスクリーン、又はミラー部分を拭いてしまった場合に出る主な影響と、ピントが合わない事が拭いてしまったせいなのか知りたいです。 あと、もし点検、修理に出す場合、保証は効かないと思いますので、どれくらいお金がかかるのでしょうか?大体で結構ですのでわかる方いましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

フォーカシングスクリーンの他にピンとグラス、ファインダースクリーンとも言います。 フォーカシングスクリーンに映った画像を見て構図やピントを確認しますが、 画像を記録するのはフィルム、画像素子ですので画像には直接影響しないでしょう。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.htmhttp://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.htm >被写体にピントをロックしたままずらして撮影するとボケている事が多いです。 フォーカシングスクリーンを触ったこととは無関係とおもいます。 中央でピントを合わせた後、ずらす(角度を変える)と距離は若干ですが変化しています。 http://depth-of-field.doorblog.jp/archives/1124965.html 対策 フォーカスポイントが複数あるカメラなら適当なポイントを使えば良いでしょう。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/02.htm フォーカスポイント中央のみならば、絞りF値を大きくして(絞って)視写界深度(ピントの合う範囲)を広げてはいかがでしょう。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html >もし点検、修理に出す場合、保証は効かないと思いますので・・・ 製造過程で入っていたゴミがファインダースクリーンに落ちたと考えれば保証対象でしょう。 保証期間中に販売店かメーカーに相談されることをおすすめします。 質問される時はメーカー名、機種名も書いた方が的を得た回答が望めますよ。

質問者

お礼

詳しくリンクまでつけてくださりありがとうございます。 ブロアーも早速購入します。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

強い力を加えたり、固い物を使ったり、変な薬品等を使わない限りはます問題ありません。 ピントがずれる理由は既に回答がある、合焦後にカメラを振ることで発生するものもありますが、近距離での撮影以外ではほとんど無視できる範囲です。 カメラのAFモードはどうなってますか? ワンショットAF(メーカーにより名称が異なることあり)になってますか? サーボAFや動体予測AFと呼ばれるモードや初級機に多い、自動的にAFモードを切り替える設定になっていたり、撮影モードを絵文字のカメラお任せになっているときは、カメラを動かした時に新たにピントを合わせ直して、最初にピントを合わせた物がピンぼけになっている事もあります。 確認してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に問題ないようで安心しました。 一度設定を確認してみます。 ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.4

ついでに一言。 フォーカシングスクリーンや、レンズなどのゴミは ふき取るのではなく、「ブロアで吹き飛ばす」のが 正しいやり方です。ブロアはこんなの↓ http://www.amazon.co.jp/dp/B001P32RMK/ まあ、スクリーンを触ったくらいでなんとかなるような ヤワなカメラは無いと思いますけどね。

質問者

お礼

ブロアー早速購入します! ありがとうございました!

• kuma-gorou
回答No.2

ミラーやフォーカシングスクリーンは、拭わない方が良いのは事実ですが、そっと拭う程度で傷が付くほど柔ではありません。 また、ミラーの汚れやファインダーのゴミは写り込まないので、これも心配する必要はありません。 >最初から気になっていたゴミは消えませんでした。 これは、フォーカシングスクリーンの裏側に入り込んだゴミでしょう。 一部のカメラでは、マウント側から外せるものもありますが、入門機は嵌め殺しですから、SCでないとクリーニングできません。 >被写体にピントをロックしたままずらして撮影するとボケている事が多いです。 コサイン誤差だと思われます。詳しくはWebで検索してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コサイン誤差、調べました。なるほどと納得いたしました! とても勉強になります。 ありがとうございました!

回答No.1

大丈夫。 心配いらない。 フォーカスが合わない理由は この際だから、しっかり勉強してみましょう。

質問者

お礼

心配ないといわれとても安心しました。 これを期に勉強します。 ありがとうございました!