• 締切済み

WEB講座の録画・DVD化

日商簿記1級のWEB講座を受講しています。 講座動画をキャプチャして録画し、またそれをDVDへ焼く方法を探しています。 動画配信はV-CUBEというシステムのようで、 60~70分単位の講座です。 通勤時の車の中でも復習したいのでこの方法を探しており、 私用目的です。 どなたかご存知の方おられましたら、 ご教授ください。

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.1

今晩は。>既にPCに録画出来ている」と言う事ですね。 登録日から推定しますと=そのPCはWindows 7かと思います。 Vista・7にはDVDメーカーが入っています。之を利用すれば簡単です。 念のため手順は以下の通りです。 1、 保存されている其のフォルダを右クリックし「コピー」 2、 スタート→すべてのプログラム、上の方の「DVDメーカー」を出す。 3、 画面の名前の下で右クリック→「貼り付け」 4、 画面「選ぶ所の」全画面を選び→下の「書き込み」を押すと「書き込み可能なDVDを入れろ」とかが。 5、 DVD-Rとかを入れて→「OK」を。 以上の操作で全てを自動で行い→終われば=ディスクが出ています。 (4~50分掛かると思います) この方法で作成のDVDはポータブルプレイヤーでも再生出来るでしょう。 もしコピー禁止信号等でコピーできない場合は、DVDレコーダー使用の方法を。 1、 PCの映像(S)、音声(ヘッドフォンも)出力端子から→レコーダーの入力に接続します。 2、 保存済みの録画した物の再生に合わせて「レック」します。 3、 終ればリモコンの設定から「ファイナライズ」します。これは「必須」です。 上記2つの方法で数知れずDVDにしていますが、全てのプレイヤー等で再生出来ています。 お試しください。