• ベストアンサー

だいたい65年~70年頃のサイケブルースロック

クリームやジミヘンや初期のジョーコッカーみたいなあの時代特有のサイケブルースロックな音を出すバンドやアーティストを教えてください 有名どころしか知らない世代なので格好良いのにそんなに知られていないバンドをたくさ~ん知りたいです。 女性男性ボーカル問いません タイトルに書いたキーワードでどなたかよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 最初に意外なところで PINK FLOYD / The Piper At The Gates Of Dawn http://www.allmusic.com/album/the-piper-at-the-gates-of-dawn-r2243709 最初に日本で発売された時の邦題が全然原題と関係ない「サイケデリックの新鋭」でした。 ジミヘン系ですと ROBIN TROWER / Live http://www.allmusic.com/album/live-r2213395 CREAMなら TASTE / On The Boards http://www.allmusic.com/album/on-the-boards-r50823 あたりはいかがでしょう。 次にサイケ色の強いものをいくつか。 TOMORROW / Tomorrow http://www.allmusic.com/album/tomorrow-r51283 QUICKSILVER MESSENGER SERVICE / Happy Trails http://www.allmusic.com/album/happy-trails-r16003 CZAR / Czar http://www.allmusic.com/album/czar-r819510 HIGH TIDE / Sea Shanties http://www.allmusic.com/album/sea-shanties-r40604 JULY / July http://www.allmusic.com/album/july-r62382 TWINK / Think Pink http://www.allmusic.com/album/think-pink-r51685 あと これは反則なのですが、85年にXTCのメンバーが60年代のサイケのオマージュとしてリリースしたものを。 DUKES OF STRATOSPHER / What In The World http://www.youtube.com/watch?v=lEbkGEbU4l0 ブルース系はまた後ほど^^;

6blankey9
質問者

お礼

こんにちは☆先日は女性シンガーの解答お世話になりました☆ 今回もたくさん教えて頂いてありがとうございます♪♪ ピンクフロイドって聴いた事なくてシュールで難しいイメージがあるので超意外ですね~(^O^) あとは全部初耳のバンドばかりなので調べて試聴するのが楽しみです 最近この年代に夢中なのでまたお世話になるかもわかりませんがその時はよろしくお願いします☆☆☆

その他の回答 (5)

回答No.6

No.6です。 ではブルースロック系を。 まずはこれは外したくない、FREEの1st。 FREE / Tons Of Sobs http://www.allmusic.com/album/tons-of-sobs-r38284 次にFREEのギタリスト、PAUL KOSSOFFのソロ。 PAUL KOSSOFF / Back Street Crawler http://www.allmusic.com/album/back-street-crawler-r67168 http://www.youtube.com/watch?v=bzgglz0UvRs 同系統で BLACK CAT BONES / Bared Wire Sandwich http://www.allmusic.com/album/barbed-wire-sandwich-r30673 あとは思いつくままに HUMBLE PIE / Performance http://www.allmusic.com/album/performance-rockin-the-fillmore-r41033 TEN YEARS AFTER / Ssssh http://www.allmusic.com/album/ssssh-r19857 GROUNGHOGS / Live At Leeds http://www.allmusic.com/album/live-at-leeds-71-r574500 FLEETWOOD MAC / English Rose http://www.allmusic.com/album/english-rose-r7387 STEAMHAMMER / Reflection http://www.allmusic.com/album/reflection-r588887 ALEXIS KORNER / Bootleg Him http://www.allmusic.com/album/bootleg-him-r89002 取り急ぎご参考まで。

6blankey9
質問者

お礼

やっぱり自分の知らないバンドはこんなにいるんですね~名もない古い洋画のビデオとかでさりげなく流れてるロックとかがめちゃくちゃ格好良かったりするんですが 教えてもらったバンドの音楽だったりするかもしれません☆☆☆ あの時代に存在したすべてのロックバンドのCDが欲しいくらいなので教えて頂いたCDからとりあえず全部買って聴いてみます♪♪♪

noname#178797
noname#178797
回答No.4

ポール・バターフィールド・ブルースバンド、マウンテン(確かクリームと同じプロデューサーだったかな?)、キャンド・ヒート、やや有名どころでフリー、といったところが渋いです。 超メジャーだと、レッド・ツェッペリンの"Since I've been loving you "、ビートルズの"Yeah Blus"やローリング・ストーンズの"Mannish Boy"が好きですね。 超メジャーなバンドは余計でしたか?

6blankey9
質問者

お礼

いえいえとんでもないですありがとうございます☆☆☆ あの年代のジミヘンやクリームに似たサウンドであれば何でもいいんです♪♪ 教えて頂いたのはすべて調べて試聴してみたいと思います!! ありがとうございましたp(^^)q

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

ブルースかと言われると甚だ心もとないんですが The 13th Floor Elevators(13thフロア・エレベーターズ) ドイツのバンドでプログレ扱いされることもありますが、これはサイケです CAN サイケだしブルースが根幹であることは間違いないのですが、かなり捻じれています。 Captain Beefheart(キャプテン・ビーフハート)

6blankey9
質問者

お礼

初めて耳にするバンドですね☆ありがとうございます↑↑ TSUTAYAにあったのでさっそくレンタルしに行きたいと思います サイケと書いてしまいややこしくさせてすみませんでした 楽しみに聴いてみます☆☆☆

6blankey9
質問者

補足

質問が下手だったので簡単に訂正しますf^_^; ブルースをベースにしていて上記の年代でジミヘン、クリーム、初期のジョーコッカーみたいな音なら何でも良いです 贅沢ですがたくさん知りたいのでお願いしますm(._.)m

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

 サイケではありませんがブルース・ロックというくくりで AL KOOPERの「SUPER SESSION」1曲目「ALBERT'S SHUFFLE」を 聴いてみてください。 MIKE BLOOMFIELD のギターが最高にカッコいいです。

6blankey9
質問者

お礼

ありがとうございます☆☆ 元THE BIRTHDAYのイマイアキノブ氏が雑誌で好きと言っていたのでぜひ聴いてみたいと思います↑↑

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

そもそもヒッピーの音楽ですから。ビートルズの影響で各方面に飛散しました。67年にサージェントペパーズが発売されてからは音楽史は完全に書き換わってしまったと言っていいでしょう。 その後はサイケの天下は続きますが、サイケは学生紛争とともに消滅した感じがあります。 Vanilla Fudge http://www.allmusic.com/album/vanilla-fudge-r21016 5曲目は有名ですね。 Gandalf http://www.allmusic.com/album/gandalf-r83033 サイケと言えばこの音です。 そもそも日本でもサイケバンドは多く殆どは当時のGSという言葉でアイドルに仕立てられ不運な運命をたどります。 ドアーズは超有名ですがこれがサイケに当たるのかは議論があるところです。 ブルースとはちょっと違うのでクリームがサイケかどうかと言われるとブルースバンドだと思います。 そういった意味で当時ブルースを基調としたギターサウンドが多かった事は確かでサンタナでさえ初期はサンタナブルースバンドと言っていたくらいブルースです。

6blankey9
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと試聴してみてとても良かったです あの時代の激渋ブルースロックをたくさん知りたかったので助かりました↑↑

関連するQ&A

  • ブルース、ブルースロック

    ブルース、ブルースロック 洋楽のブルースもしくはブルースロック(ロックンロールでもいいです)でベースがかっこいい、良い味を出しているバンドグループってありませんか?おすすめのバンド教えてください。 因みに僕の好きなバンドはDr Feelgood(オリジナルメンバーの頃),George Bakerが好きです

  • Blues Rock アーティスト

    Kula Skakerなどがすきです 本題に入ると,自分はrock'n'rollやblues Rockが非常に好きなのですが,かっこいいギターリフやぐいぐいしたベースで押してくるような上記のジャンルにおけるアーティストとしてどのようなアーティストがいるのでしょうか?冒頭に書いたようにKula SkakerやBeatles,Zepやoasisなどが好きなロック好きです。ギターをやっているのもあってか,とてもギターを重視しています。よろしくお願いします

  • 歌上手い+ブルース(ロック)系のアーティスト教えてください!

    当方まだ若いのにあのブルースギターの独特のなまりに ハマってしまって最近ブルース系の音楽を聴き始めたものです(笑) 歌が上手くてブルースロックもしくはブルースやってるアーティスト教えてください。(ブルースを少しだけ取り入れてるだけの人でもいいです!!) バンドでもシンガーソングライターでもどっちでもいいです。 あのブルース独特の鼻にかかった声というよりも、 普通の歌声で歌ってる人がいいです。 少しマニアックですがボニー・レイットとか女性ですが良かったです。 できれば男性がいいんですけどね(>_<) どっぷりブルースというより「現代的」な音楽に近いながらギターソロはブルースで・・・みたいな感じでした♪ ではではオススメ教えてください!返事まってます。

  • ブルース系ハードロックについて教えてください。

    自分は近頃レッドツェッペリンやブラックサバス、初期ジェフベック グループなど1960年代後半から70年代初頭にかけてのブルースを 基調としたハードロックバンドをよく聴いているのですが、ひとしきり 上に挙げたようなメジャーなバンドは聴き倒してしまったので、同じような年代で同じような音楽をやっていたバンドに詳しい方、是非マイナーなバンドをたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 70年代のロック

    70年代のロック 70年代(60年代後半含む)のカッコいいブルース・ロックを教えてください。 70年代の、かっこいいギター(泣きのギター、など)が聞けるバンドも探してます。 国や、地域は問いません!

  • ブルース風な洋楽ロックの曲目とアーティスト名を知りたくて・・・。

    ブルース風な洋楽ロックの曲目とアーティスト名を知りたくて・・・。 3週間前ほど、新宿南口側にあるマクドナルドの店内で、洋楽で同じ男性アーティストと思われる 2曲に聴き惚れてしまいました。 ソースがCDならばと思い、店員さんに質問してみましたが、店内でかけているBGMはソースも 分からないのでお答えしかねると回答でした。 なんとかあのサウンドに再会したく、漠然とした特徴しか言えませんがもしお分かりあるいは これではといったものがあれば、ご教示をよろしくお願いいたします。 ・大人な落ち着いた雰囲気のブルース風ロック。時折ギターによるソロが入り、そのメロディーが  渋くてたまらない。 ・ituneやmoraなどの音楽サイトを漁ってみたところ、ジョン・メイヤーのブルース風な曲とギター  のメロディーに似ている感じです。 ・マクドナルドで聴いた2曲目は、女性のボーカルが加わっており、曲の1番や2番とした終わりの方で  静かに「hold on, hold on・・・」を歌っていたような記憶です。(聴き間違いがあるかも…) これでは!というのがあれば、ご教示をよろしくお願いいたします!

  • こんなバンド探しています

    ロックバンドで三人組(ヴォーカル&ギター、ベース、ドラム)のバンドで曲はメロディアスで、CDにはあまりキーボードなどの音が入っていなくて、ジャンルはハードロック、ロックンロール他・・かっこいいバンド教えてください。海外アーティストと国内アーティストどちらでも構いません。

  • 若いブルースロックギタリストを知りたい。

    長いうつ病生活にも別れを告げる意味で2年振りにエレキギターの練習を再開したいと思います。(2年も弾いていないと練習というよリハビリに近いですね) 私の奏法はほとんど初期のクラプトンのパクリなんで、今更弾き方を変えることは困難ですが、クラプトン以外のブルース系ロックギタリストでクラプトンに影響を受けた受けないにかかわらず、最近の人を教えていただきたいのですが。この人の演奏は素晴らしいよ!ってなやつを。 楽器を弾かない方の意見も聞きたいのであえて「海外アーティスト」のカテゴリーを選びましたが、日本人でもかまいません。できれば、お勧めのアルバムも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • キーボードを弾きながらブルースハープを吹きたいです。

    私はバンドでキーボードをやっています。 曲はいきものがかりの流星ミラクルをやっているのですが、 私のバンドは、 ボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラム、キーボード(ピアノ)で構成されているのですが、 いまいち原曲のように演奏出来ないので、 前からブルースハープをやりたいと思っていた私がキーボードを弾きながらブルースハープを吹いてみたいと思っています。 ブルースハープはまだ持っていなくて、全くやったことがありません。 そこでいくつか質問があります。 ①ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか? ②楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか? ③キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか? (いきものがかりの山下さんがギターを弾きながら吹いているみたいに) 分かりにくい質問ですみません。 急いでいるので回答お願いします!!

  • 洋楽ロック 女性ボーカル

    皆様にお聞きしたいことが御座います。 僕は洋楽が好きで、特にUKロックが好きです。 今探しているのは女性ボーカルで、ジャンルはロック。 そのようなアーティストを探しています。 今のところ好きな女性ボーカルのバンドは、 ヤー・ヤー・ヤーズ、The KILLS などが好きです。 The KILLS はUKじゃありませんが、なんとなくファッションも感じれるような女性ボーカルのUKロックバンドのオススメはありますでしょうか?? UKロックでなくても、女性ボーカルのロックバンドでカッコイイ人達がいたら教えて下さい!!! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう