• 締切済み
  • すぐに回答を!

レコードプレーヤーを購入しようと思うのですが…

 レコードプレーヤーを購入しようと考えているのですが、今もっているミニコンポには、PHONO端子がありません。  なので、PHONO内蔵タイプを買う方法が一番安いのはわかったのですが、音は良いものを求めたいです。内蔵してないタイプのものの方が値段が高くなりますが、音はよいのでしょうか?  また、内蔵してないタイプにはPHONOイコライザーという物をを買わなければだめなんですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#40524

PHONO端子が無い場合、端子の付いているアンプを購入 する必要が有ります。 予算に限りが有り場合、プレーヤーと、スピーカーに予算 を割り当てます。 この2つの性能によって音は確実に変わります。 アンプは現在では大部分がIC化されていますから、 造るのは容易です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーに必要なもの

    つい最近たいした知識もないまま、レコードプレーヤーを中古で購入しました。 デノンのDP-55Lです。 いま家にあるミニコンポ(パナソニックSCーHD510MD)につなげて使おうかと思っています。 私なりに調べてフォノイコライザーが必要だとわかりました。また、MM型の針が初心者には使いやすいこともわかりました。 そこで質問です。 1、このプレーヤーに合う針はどんなタイプなのでしょうか?(いろいろ種類があってどれが接続可能なのか、それ相応なのか、わからず決めかねてます。) 2、針とフォノイコライザーの相性のようなものはあるのでしょうか?(安物のフォノイコライザーでは質が落ちるのか心配です。) どうかよろしくお願いします。

  • 安いレコードプレーヤーで大丈夫でしょうか?

    アナログレコードをCDに焼くため、レコードプレーヤーを買おうと思っているのですが、 値段によって音はどの程度変わるのでしょうか。 1万円で買えるものと、数万円するものでは、CDにしたときに明らかに音が変わものでしょうか。 ちなみに、アンプにつなげますのでフォノイコライザーは不要です。

  • レコードプレーヤーとミニコンポの接続について

    DENONのフォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤー(DP-300F)を購入し、結構前から使っているSHARPのAUViという1ビットデジタルアンプ搭載ミニコンポに接続したのですが、スピーカーから音が出ません。 レコードプレーヤーのイコライザースイッチはONになっていますし、ピンプラグをコンポのAUX端子に間違いなく接続したのですが… コンポの方に問題があるのでしょうか? オーディオの知識が無いので困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.2

ミニコンポに接続して使うのでしたら、あまり高級なものでも不釣合いな気がします。 1万円前後のミニコンポ用のプレーヤーでしたら、イコライザーは内蔵しているものがほとんどでしょう。 予算に余裕があるのでしたら、まずはカートリッジを交換するのが音質向上には最も効果があるでしょう。 カートリッジ交換による音質変化は、スピーカー交換に匹敵するぐらい違います。 市販のMM型カートリッジ(MC型は別にヘッドアンプや昇圧トランスが必要)と交換可能かどうかお確かめになって、交換できるならミニコンポ用で十分ではないでしょうか。 逆に、これをきっかけに本格的なシステムを組みたいとお考えでしたら、かなり値は張りますがいいものを買われたほうがいいでしょう。 昔からレコードプレーヤーはDENONかパナソニック(昔はテクニクスといいました)が定評がありましたので、高級品ならこの両社の製品ということになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

イコライザーアンプは、レコードプレイヤーのピックアップ部分の周波数特性を補正するための物です。 高級プレイヤーでは一般的な、ムービングコイルやムービングマグネットは周波数特性がフラットでは無いので、そのまま増幅すると音が変位した物になります。 アンプにPHONO端子がある場合には、その部分にイコライザーが内蔵されているわけです。 2万円程度の中級器以上から上は、ターンテーブルの性能はほとんど変わりません。 アームの性能とカーシリッジと針の違いだけです。 もっとも、その部分だけで大きく音は違ってしまいますけど… プレイヤーにイコライザーが内蔵されていない場合には、外付けのイコライザーが必用です。 その場合には、カートリッジに合わせたイコライザーが必用です。 超が付くオーディオマニアだと、ムービングコイルとムービングマグネットではイコライザーの特性が少し違うとか… また、その他にもカートリッジ(ピックアップ)にはいろいろな種類があり、別の周波数特性のイコライザーが必用になる場合もあります。 それから、たとえばクリスタル(圧電)カートリッジのようにイコライザーが不用という物もあります。 イコライザーは、かならずカートリッジに合わせる必用があります。 まともな製品でしたら、プレイヤーのカタログにイコライザーアンプについて書かれているはずです。 ただし、カートリッジを選択できるプレイヤーの場合には、カートリッジのカタログに依存します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。PHONO内蔵のタイプの方が音が悪いというわけではない、ということでいいんですよね?

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーとアンプの接続に関して。

    レコードプレーヤーとアンプの接続に関して。 今回PHONOイコライザ付プレーヤーを購入にあたって、現在オークションでアンプを探しております。 PHONOイコライザがついていれば、phono端子は必要ないのでしょうか? 例えばPHONOイコライザをPHONO端子に接続した場合はどうなるのでしょう?? 現在プリメインアンプを購入しようと考えています。

  • レコードプレーヤーとの接続なんですが

    どうぞ宜しくお願いします。 押入れの中から懐かしいレコードが出てきました。 今でもレコードプレーヤーは1万以下でフォノイコライザー内臓のものが販売されています。 そこで、そのフォノイコライザー付のレコードプレーヤーには どの何という端子があれば接続できるのでしょうか? できればラジカセで安価なものが希望です。

  • レコードプレーヤーのアース

    お世話になります。 フォノイコライザーアンプが内蔵されていないレコードプレーヤーは (フォノ)アンプにアース線を繋がないとノイズが出ますが、アース線は そのプレーヤー内ではどういう配線になってるのかを教えて下さい。

  • レコードプレーヤーは近い将来消えるのではないか?

    私はLPを主に聴いています。 LP暦7年くらいです。 1950年代のジャズばかりです。 今のレコードプレーヤーの現状は、 DJ用途のものと、オーディオ用が あると思います。 しかし、新品って少ないと思うのです。 technicsも生産終了していますよね? オーディオ用途のプレーヤーも 手軽なものは、カートリッジを交換できず、 フルオートでフォノイコも内蔵されています。 その上となると一気に値段があがります。 さらにその上となると、置いてあるお店もなく、 値段もさらに跳ね上がります。 フォノイコライザーにいたっては、 audio-technica以外は、とても高価ですし、 都会以外は、フォノイコ自体置いていない のが現状だと思います。 10年ほど前のokwaveの質問は 「MDは消えるのか」っというような内容の ものがとても多いです。 実際、MDも消えてしまいました。 MDはかなり世の中に浸透していたと思うのです。 今、レコードプレーヤーを使っている人の ほとんどは「中古のプレーヤー」なのではないでしょうか。 自作できる人は昇圧トランスをつくり、 フォノイコライザーをつくっている人も 多いと思います。 このままだと、レコードプレーヤーも 消えてしまうのではないかと思ってしまいます。 すでにここのオーディオのカテゴリも 「デジタルライフ」になっていますし・・・。

  • レコードプレーヤーを買おうと思っています。

    レコードプレーヤーを買おうと思っています。 現在ONKYOのX-U1というコンポを持っています。 CDレシーバー部であるCR-U1にアンプが搭載されており、それがスピーカー(D-U1)と繋がっている状態なのですが、この場合フォノイコライザー搭載のレコードプレーヤーを買えば良いのでしょうか? それとも別にアンプを買うか、フォノイコライザー付きのアンプとレコードプレーヤーを買わないといけないのでしょうか? 関係あるかわからないですが、CDレシーバー部はLINE入力ができるらしいです。 オーディオ機器初心者でわからないことが多いのですが回答いただけたら嬉しいです。 ONKYO X-U1 http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/xu1/spec.htm

  • レコードプレーヤーについて

    レコードプレーヤーについて教えて下さい。当方素人です。 1.MC,MMの違いって何ですか? 2.真空化プリアンプ(フォノイコ無し)に接続したいのですが単純にフォノイコライザーを付ければ聞けますか? 3.フォノイコライザー内蔵のプレーヤーってどのメーカーのどんな機種があるのでしょうか?あとオススメは?  とりあえず3点ほど教えて下さい。主にジャズを聴きたいと思っています。宜しくお願いします。

  • プリメインアンプについて(レコードプレーヤを購入する予定です)

    レコードプレーヤーを購入したいのですが レコードプレーヤーで音を出すにはプリメインアンプが 必要と聞きました。私の家にはマツランのPM5003という アンプがあるのですがこれはレコードプレーヤーに 接続できるでしょうか?ちなみに購入予定の レコードプレーヤーはDENONのDP300Fで PHONOイコライザー内蔵だそうです。 無知ですのでご教授おねがいします。

  • フォノイコライザー有無の判断方法 (レコードプレーヤー側)

    現在AVアンプはYAMAHAのAX4600 を使用しています。 せっかくアンプ側にフォノ入力があるので、 「レコードプレーヤーはフォノイコライザーが内蔵していないものを」 と思っています。 「せっかくだから」と軽い気持ちです。 レコードプレーヤーも数万円するようなものを買う予定はなく 家に眠っているレコードを聞ければいいなぁ…程度です。 そこで、中古店などでレコードプレーヤーを見ていると、 イコライザー内蔵の有無が分かりません。 店員も分からないようで…。 どこを見れば、プレーヤーにフォノイコライザー内蔵の有無が判断できるのでしょうか。 ちなみに、「これどうかなぁ~」と思っているのは下記のものです Lo-D ps-10W/ps-10P \29,800(1975年頃) http://audio-heritage.jp/LO-D/player/ps-10.html

  • レコードプレーヤーを買って…。

    今日、AIWAのPX-E860というレコードプレーヤーを買いました。 ミニコンポと接続して音が聴けるというものらしいのですが、 うちにあるMDラジカセ(パナソニックのRX-MDX77)に接続しようとしても 端子が合わないらしく接続できないのです。 この場合、このMDラジカセで対処できる方法があるのでしょうか。 また、対処できない場合はどのような物を購入すればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 安物レコードプレーヤーにアース線がない

    以前買った安物レコードプレーヤーにアース線の端子がないのです。 コンポ型のプレーヤーだったので、直接スピーカーにつないでいました。 先週別のアンプを購入したので外部端子からPHONO端子につないだのですが、 アースがなく、ハムノイズがして、とても聞けたものではありません。 どうすればよいでしょうか・・・・。 ちなみに使っているプレーヤーはEXEMODEのER-260です。