• ベストアンサー

東京荒川区東日暮里から宇都宮への帰り方

明日 車をいただけるという事で主人が会社関係の方の家に宇都宮から東日暮里に行きます。 行きは電車ですが帰りは車で帰ります。 でも主人は東京に車で行った事がありません。 高速を利用する場合、何処に乗ったら良いのか…国道で帰る場合、どの道を行けば良いのかなど教えていただけると助かります。 主人は、かなりの…方向おんちなので心配です。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.2

高速道路なら首都高速中央環状線の「扇大橋IC」から乗ります。 扇大橋までは尾久橋通りを使い、 首都高速に乗ったらひたすら「東北道」と書かれた道を選びます。 東北道に乗ればあとは宇都宮まで、余裕ですね。 No.1の方の言うとおり千住新橋ICでもいいです。 一般道なら国道4号線を北上します。 東日暮里からはまず青看板の「千住」を目指します。 すると国道4号線に乗っているはずです。 あとは道なりに宇都宮を目指します。 途中、4号線は「新4号バイパス」と「古河廻りの道」に分かれますが、 青看板の「宇都宮」方向、つまり新4号バイパスに進めばOK。

berry1974
質問者

お礼

おはようございます。 詳しい説明ありがとうございます。 助かります! とりあえず国道で帰ってくるそうです。 無事に帰って来てくれる事を祈るだけです(汗) ありがとうございました

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

ご主人さまは、首都高の運転は大丈夫でしょうか。 首都高は、形が入り組んで分岐がややこうしいだけではありません。 首都高は、料金所から本線に合流するまでの距離がとても短い事。 通常は左側から合流しますが、右側の追い越し車線の方へいきなり合流する場合が多い事。 その短い時間に、渋滞しているのか、速度を上げるべきかを判断し、さっさと合流しなければなりません。 慣れない方には、最初の入り口が大変なのです。 助手席に人がのっていると、本線の様子が見えにくいと感じたり。 ですから、浦和ICあたりから乗られれば、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%92%8C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8 慣れない方も運転しやすいかと思います。 ルートは、こちらのルート検索をご利用ください。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi 出発地から浦和ICまでを「有料道路を利用しない」という設定にすればよいです。

berry1974
質問者

お礼

おはようございます。 皆さんに詳しく教えていただき助かっています。 皆様が仰るように主人を首都高に乗せるのは危険だと思いました(汗) 回答をくださった皆様にもベストアンサーをつけたいくらい丁寧に教えていただき助かります。 今後の参考にもさせていただきます。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんばんは 他の方が仰っているように、昭和通り=国道4号を下る、下のルートが一番無難だと思います。 時間はすごくかかると思いますが、(越谷の七左町あたりが混む) 1本道ですし、運転に不慣れでも大丈夫かと思います。 昭和通りを普通に走れば、バイパスに通じていますので、何処かの道にそれたりしなければ 大丈夫です。 首都高速は、乗りなれていない方には、合流も短くかなりきついと思います。 しかも千住新橋は、アップダウンのある場所でしかもカーブ。 おまけに左合流です。勿論助手席からの合流になり、混雑していなければ スピードを出す車の中に割り込まなければならないので、合流はかなり怖さを感じると思います。 のんびり行けば国道ですと3時間くらいかかるかもしれませんが、 東北道を利用すると、かなり大回りになり、距離はかかると思われます。(20キロくらい違う) お気をつけて! http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.47.38.700N35.43.32.0&ZM=12

berry1974
質問者

お礼

おはようございます。 皆さんに詳しく教えていただき助かっています。 回答をくださった皆様全員にベストアンサーをつけたいくらい丁寧に教えていただき助かります。 ありがとうございました。

• szk9998
回答No.1

東日暮里には「昭和通り」という道路が走っています。 これは国道4号線です。 まっすぐ北上すれば、そのまま宇都宮へ行けます。 高速ならば、 昭和通を北上し、荒川を渡ったところに首都高速の「千住新橋入口」があります。 ここから乗れば、そのまま東北道へ進めます。 どうやって昭和通へ行くか、どこを通って宇都宮まで行くのかは 地図をみて予習してください。

berry1974
質問者

お礼

おはようございます。 皆さんに詳しく教えていただき助かっています。 回答をくださった皆様にもベストアンサーをつけたいくらい丁寧に教えていただき助かります。 無事に帰って来てくれる事を祈ります(汗) ありがとうございました。