• 締切済み

海外でレンタカーを借りる際の保険

アメリカでレンタカー旅行をしましたが、 その際、現地で任意保険の加入について聞かれ、 一応、フル(全部入り?1日$30超)に加入しました。 ただ、後から考えてみると、海外旅行保険付クレジットカード セゾン・アメックス(ブルー)を持っていたので、フルで加入しなくとも、 問題なかったのでしょうか? 現地では英語での説明がわからなかったので、そのまま言われるがママ、 フルで加入してしまいましたが、クレカ保険でまかなえる部分など、 もし分かる範囲で教えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.5

既に答えが出ているようですが、ほとんどの海外旅行向けの保険で、賠償責任保険で車の運転に起因する賠償責任は免責項目で、特約で付加できる場合もある程度です。 これを補うには、最低限でもCDW(車両保険と営業補償の免責)とSLIとかEPなどと言われる交通事故での賠償金の保険でしょう。 その他の保険は全てドライバー及び同乗者に関する保険です。 携行品とか事故時の救急医療とか無保険車両による貰い事故などに対する保険ですね。 保険ではないですが、結構割高なのが、ロードサービスの掛け金です。 現地で保険に全て入るとレンタカー料金よりも保険料の方が高くなるのが一般的です。 個人的には、もしもフルに保険に加入するのであれば、現地で予約するよりも旅行者用の保険も込みのパック料金の方がお得なことが多いと思っています。 また、クレジットカードやマイレージなどの提携での割り引きもあります。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

レンタカー会社や国によって違うのでケースバイケースですが,私の場合,だいたいフルにしますが携行品保険と搭乗者保険は外します。 携行品については,高価なものは携行していないので保険がおりたところで大した金額にならないのに保険料が結構高いから。搭乗者の傷害については旅行保険でカバーされるからです。携行品保険を旅行保険に入れている人も多いと思います。

ktabuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりフルで入っていたほうが良いということですね。 携行品保険は自分も大したものを持っていかないので、 今後参考にさせて頂きます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

レンタカーの保険をフルにしたのは正解ですが、事前に予約をされていなかったように感じました。 そうなると、高い!ってなるかもしれませんね。 たあ、レンタカーの保険は、海外旅行保険でも特約で、既存の保険でカバーできない分をカバーする・・っていうタイプなので、全くの無保険では、カバーされません。 アメリカの事故は、金額も大きくなるので、高額保証になりますので、カードの保証範囲では対応しきれないと思いますよ。

ktabuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はHotwireと言うサイトから予約で、保険は現地払いでした。 アメリカとかは訴訟が多いと聞きますし、賠償も大きくなりそうなので、 やはりそれほど削れるところはなさそうですね。。。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

レンタカーの保険というのは自動車保険の一種です。 基本は事故を起こして事故相手に損害を与えた場合に相手に支払う補償金がおりる保険です。 一方、海外旅行保険は基本的に自分におりる保険です。 旅行中にレンタカーを使っていて事故にあった場合、自分の怪我に対しては「傷害治療費用」の項目で保険金がおります。 しかし、事故相手やレンタカー会社に対する補償については「傷害治療費用」や「携行品損害補償特約」では補償されません。 項目としては第三者に損害を与えた際の保険である「賠償責任特約」になりますが、たいていの会社の保険ではレンタカー使用時に他人に損害を与えた場合は保険の対象外なので、やはり保険金はおりません。 ということで、現地レンタカー会社の保険から削れる部分があるとすれば、搭乗者傷害保険(レンタカーに乗っている人が事故で怪我をした際の保険)があったとして、それだけですね。

ktabuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレジットカードの保険はレンタカー対象外なのですね。。。 レンタカー総額より保険総額のほうが高くなってしまったので、 クレジットの保険が利用できればとの考えは甘かったですね。。。

回答No.1

カードによって補償範囲が違うので直接カード会社や保険会社に問い合わせるべき事項です。 一般にはレンタカー運転中の事故などの賠償は補償の対象になっていません。 なっていても金額としては全く足りませんね。

ktabuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カードによっても違うのですね。 案内窓口とかいつも混雑で待たされるので、敬遠していました。。。 安全運転かつ、保険も入るのが、万が一を考え一番いい選択肢ですね。

関連するQ&A

  • 海外でのレンタカーの保険とクレジットの保険について

    あさっての水曜日からハワイにいきます。 現地時間で16日にレンタカーを借りようと思い、ネットで色々な会社を調べました。確かに全保険料やガソリン代金を含んだものがあり魅力的ですが余計なものも多くついています。(空港使用、追加ドライバー、チャイルドシートなど) それで、セットでなく、任意に保険を選択するプランで申し込もうと思います。 その際に気づいたのですが、私は三井住友のクレジットカードを持っています。 損害補償が5000万です。 これにより、LSI(追加対人・対物)やLDW(車両保険)は不要なのでは?と感じています。クレジットでもレンタカーを使用時の損害は保証されるのでしょうか? 皆様ならどうしますか。教えてください。 また、ハワイでのガソリンは1りったーいくらくらいでしょうか。 ご参考に教えてください。

  • 海外旅行保険について

    お世話になります。あまり海外旅行経験がないのでぜひご意見をお願いいたします。 今度香港に4日間ほど行くのですが その際海外旅行保険は2つも3つも加入しておく必要があるのでしょうか? 現在セゾンアメックスに付与されている 死亡時3000万 事故病気時300万 盗難等の保険にはいっているのですが 一緒に旅に行く友人には少ない、といわれてしまいました。 海外では入院するとすぐ300万かかってしまうので 無料のクレジットカードで付与されているものにいくつも入った方がいいというのが友人の意見です。 正直無料であってもそんなにクレジットカードは持ちたくないので旅行会社で¥3600ほどの保険に入ろうかと思っておりますがその必要はあるのでしょうか。 普段病気等はまったくしないのですが・・・海外ということもあり念のためいくつも入っていた方がよいのでしょうか? みなさんはどのようにしているのかご意見をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行の保険について

    今月海外旅行に行くのですが、保険に加入するか迷っております。 アメックスのクレジットカードを持っていると、海外旅行の保険に入らなくても大丈夫と聞きましたが、 本当に大丈夫なのでしょうか?? ちなみに、旅行は普通のツアーで現金で払っています。 条件等分かる方、普通の保険との違い等ありましたら教えて下さい。

  • レンタカー保険(海外)

    アメリカシアトルに今期12月に旅行にいきたいと考えております。 時期が悪いとは思いますが(笑) レンタカーの利用にあたって 日本の保険会社が提供している [海外旅行保険レンタカー特約]            or レンタカー会社(ハーツかアラモの予定)の提供する オプションで選べる保険 どちらが良いか経験のある方がいらしたら是非 教えていただけると大変助かります。 内容 車両保険 対物:対人保険 あとあればロードサービス的なものも また12月なので雪による路面の凍結や積雪が心配です。 タイヤチェーンやスタッドレスなどもレンタカー会社に要求できますか?

  • 提携クレカの審査基準は?

    クレジットカードに詳しい方々、よろしくお願いします。 提携クレカ、例えばですがセゾンアメックスだと審査基準はセゾン基準でしょうか?アメックス基準でしょうか?

  • クレジットカード、海外旅行保険

    初心者の質問になりますが、よろしくお願いします。 アメリカ旅行予定ですが、どのカードを使うのがいいのでしょうか? 今は、JCB、セゾンVISA、アメックスゴールドを持っています。 アメックスはこれから1年間しか使いません。 カードで何か違いはあるのでしょうか? アメックスでは、ゴールドを持っていれば海外旅行の保険が受けれるそうですが、治療費が上限200万円だと聞きました。 無制限の保険に新たに入る必要があるのでしょうか? 過去の質問を見ていると、「カードでマイルを貯める」とよく書いてあるのですが、これはどういう意味なんでしょうか? マイルは航空会社で申し込みをするのではないのですか? 航空券をカードで払うということなのでしょうか? 分からないことばかりですが、みなさん助けてください。

  • 海外でのレンタカー運転時の保険

    外国でレンタカーを運転する時、保険はどうするのがいいでしょうか? 日本でレンタカー借りると、ちゃんと保険もついているので万一の時に対応できるようですが、 外国のレンタカーはどうなんでしょうか? 一応、有名どころのチェーンしか利用するつもりはありません。 あと、海外旅行保険に、「レンタカー運転時の事故」用のオプションもあったりするのですが、 こういう任意の保険も日本でかけていくべきなんでしょうか?

  • 海外レンタカーの旅で適用される保険について

    海外でレンタカーでの旅を計画している者ですが、 レンタカー会社でフルカバーを付けるつもりですが、 それ以外の任意ではいる海外保険でもレンタカー 走行中の事故、トラブルが保証されるのでしょうか? たとえば携帯品盗難保険、傷害保険など。 またカードに自動付帯の保険や利用付帯の保険が ありますが、レンタカーは公共乗り物外としてクレジット 決済しても利用付帯とはならないのでしょうか?

  • 海外旅行傷害保険と現地で払うレンタカーの保険

    明後日からアメリカ・ロサンゼルスに約1週間旅行に行きます。 レンタカーを借りる予定です。 保険のことに関してわからないことがありましたので、質問させて頂きます。 レンタカーは予約済みで保険もフルカバーで加入します。 それで今日、海外旅行傷害保険に加入しようと思い色々と調べていたのですが、レンタカーのフルカバー保険にプラスして海外旅行損害保険のレンタカー特約も付ける必要はありますでしょうか? レンタカー特約を付けるとなるとエース保険しか選択できなくなってしまい、今までエース保険という会社を聞いたことがなかったのでもしも何かあったときに保険の請求などの不安です。 ちなみにレンタカーの保険内容は以下の通りです。 Rental Liability Insurance(対人対物保険) 限度$30.000 Supplemental Liability Insurance(追加自動車損害補償保険) RLIを超えた分から$1,000,000まで Collision Damage Waiver(自車両損害補償制度) Personal Accident Coverage(搭乗者傷害保険 死亡時:契約者$100,000 同乗者$15,000 治療費:契約者同乗者ともに$1,500 救急車費用:契約者同乗者ともに$100 よろしくお願いいたします。

  • レンタカーの保険(アメリカ)

    アメリカ旅行を計画しています(テキサス州)。 アメリカへは毎年のように旅行しているのですが、今回は初めてレンタカーを借りようと思っています。 保険のことについて教えてください。 大手のレンタカー会社数社に問い合わせてみても、どの会社も対人無制限の保険はかけられず、約1億円の保険が最高とのことでした。また、日本の損保会社に聞いてみたのですが、海外旅行保険のレンタカー特約でも無制限保険はかけられないとのことでした。 しかし、万が一対人死亡事故を起こしてしまい、賠償額が1億円を超えてしまったら、私の財力ではとても払いきれるものではありません。 どなたか、「合わせ技」などで「実質対人無制限保険」がかけられる方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?