• ベストアンサー

Merry Christmas!! クリスマス映画☆

いよいよクリスマスイブがやってきましたね。 私は子供のころからクリスマスが大好きで、毎年この時期になると「34丁目の奇跡(1994リメイク版)」を見ずにはいられません。今日も見る予定でいます。(笑) そこで、皆さんに質問です! 「34丁目の奇跡」以外のクリスマス映画でお勧めの映画って何かありますか? ぜひ、教えてください☆

  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.7

 まぁ、何と言ってもフランク・キャプラ監督、ジェームス・スチュアート主演の「素晴らしき哉、人生」でしょう。何も申しません。どうぞご覧あれ。  他には難病もので「クリスマス・ツリー」、ビング・クロスビーの主題歌が有名な「ホワイト・クリスマス」、ちょっと風変わりな人形アニメ「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」なんかがお勧めです。  おまけ:「ダイハード」もクリスマス映画に入るんですかねぇ?

love-eternity
質問者

お礼

私も昔の映画が好きなのですが「素晴らしき哉、人生」は見たことありません。ぜひ見たいと思います。 ただ、「ホワイト・クリスマス」と言われて何故か「愛情物語」と「5つの銅貨」を思い出しました。 あの二つの映画もクリスマス映画って言うのとは違うと思いますが、クリスマスの夜のシーンが印象に残っています。 昔の映画の中にあるクリスマスっていいですよね。 ビング・グロスビーはクリスマス好きの私には欠かせなくて、毎年聴いています。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.9

私も『素晴らしき哉、人生』に一票! アメリカではクリスマス・シーズンに必ず放映されるみたいで、いろいろな映画やドラマのクリスマスの場面で、居間のTVの画面にこの映画が流されていたりします。 これまたもう一つ、思い切り古い映画で『三人の名付け親』、ジョン・フォード監督、ジョン・ウェイン主演の西部劇がお薦めです。 これも一風変わったクリスマス映画で、とにかく泣けました。 『五つの銅貨』私も大好きです(^^)。

love-eternity
質問者

お礼

昔の映画は結構見てるつもりでしたが、見てないものもやっぱりたくさんあるんだなあ、と改めて実感しました。 もともと西部劇はそんなに見ない方なので、そういったことも影響しているのかもしれませんが、実はジョン・ウェインの映画って一本も見たことないのです。ごめんなさい(>_<) でもせっかく教えていただいたのでぜひ見たいと思います。 ありがとうございます。

love-eternity
質問者

補足

みなさん、素敵な映画を紹介してくださってありがとうございました。 素敵なクリスマスをお過ごしください☆ Merry Christmas!!

  • hiro1450
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.8

ほとんど関係ないかもしれませんが、 「ダイハード」(最初のやつ)はクリスマスだったような... なんかエンディングの曲がいまでも耳から離れません(笑)

love-eternity
質問者

お礼

そうですね。ダイハードもクリスマスでした。 ありがとうございました。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.6

#2さんも推薦なさっていますが、なんと言っても『クリスマスキャロル』ですね。 これを現代風にアレンジしたのが『3人のゴースト』です。 あ、回答したら急に観たくなりました。明日DVD買って来ようかな。

参考URL:
http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/035/l74.asp
love-eternity
質問者

お礼

下にも書きましたが「クリスマスキャロル」も「3人のゴースト」も見たことないです。 面白そうですね。ぜひ見てみます。 ありがとうございました。

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.5

クリスマス映画っていったらやっぱり「34丁目の奇跡(白黒版 1947年)」♪ って、全然参考にもなってないですな(^_^;;) でも自分はこれが一番好き。 わざわざビデオ店で注文して買ってしまったくらい(笑) 郵便局員が裁判所にサンタさんへの手紙持ってくるあたりで少しうるうるしたかも(ネタバレ?) 大人が楽しめる良い映画でしたね。

love-eternity
質問者

お礼

「34丁目の奇蹟」、の方ですね。 私は「34丁目の奇跡」を最初に見て、リメイク版だと知ってオリジナルの方をビデオやさんに行って借りた覚えがあります。 私ももう一度オリジナルを見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • OOSAWA
  • ベストアンサー率28% (33/114)
回答No.4

クリスマスといえばこのような映画を思い出しました。 ●ホーム・アローン (1990) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21356 ●ホーム・アローン2 (1992) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21357 ●サンタクローズ (1994) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=27536 ●サンタクロース・リターンズ! クリスマス危機一髪 (2002) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240050

love-eternity
質問者

お礼

サンタクローズは初めてCMで見たときとっても感激してビデをを借りに行った覚えがあります。 たくさん教えていただきありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

やっぱ、ホームアローンでしょう。

love-eternity
質問者

お礼

あ、そうですね。あの映画もクリスマスでしたね。^^ ありがとうございました。

  • shyteddy
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

「クリスマスキャロル」が大好きです。 ドキドキしながら毎年みた気がします。

love-eternity
質問者

お礼

見たことないです。ぜひ見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.1

クリスマスといえば、 「戦場のメリークリスマス」(大島渚監督、デビット・ボウイ主演、坂本龍一音楽) ですかね。

love-eternity
質問者

お礼

あの、映画音楽は忘れられません。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • クリスマスにちなんだ映画

    クリスマスまでもうすぐです。 クリスマスにちなんだ映画を見てみたいと思います。 例えば ・34丁目の奇蹟 ・恋におちて ぐらいしか思いつかないのですが いいビデオ映画教えてください。

  • クリスマスソング

    山下達郎さんのクリスマスイブは毎年 耳にタコが出来る程 どこでも聴かされてしまいます。 わたしの 好きなアーティストなので この時期は BGMでも 耳にしたくありませんし あの詩の 創り込み方は 尋常ではない 情熱があってこそ 30年以上の時間さえ 越えて名曲とされているのでしょう。 他の 以外なクリスマスソングはありませんか。

  • あるクリスマス映画のタイトルを教えてください

    クリスマス近くなるといつも見たくなる映画があるのですが、いつもタイトルが思い出せず、見ることができません。内容は本物のサンタクロースなのにまわりには信じてもらえないので、いろんな奇跡を起こして町中の人を幸せにしていくストーリーだったと思います。中でも印象的なのが、どうしてもサンタを信じず彼を変人扱いして逮捕しようとする警官とのやりとりです。なぜその警官がサンタを信じないかというと、幼いころサンタに一生懸命お願いしたのに、ほしかったおもちゃがもらえなかったという悲しい思い出があるからです。サンタは警官に「サンタにも間違いはある」と言って、ラストシーンでそりに乗って去るときにその警官に彼がほしかったおもちゃを落としていく。そしてその警官は彼が本物のサンタだったと気づく。というものです。断片的な記憶しかなくてすみません。どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?毎年この時期になるとどうしても見たくなってビデオショップに行くのですが、空振りばかりです。どうかよろしくお願いいたします。

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • テレビで見たクリスマスの映画のタイトル、誰か知りませんか

    クリスマス映画のタイトルがわかりません。教えてください。私が小学校3.4年の頃(今から40年前に)テレビでみた映画を、クリスマスのこの時期に毎年もう一回みたいなと思っているのですが、タイトルがわかりません。ストーリーは、シンデレラのような話で、ホテルに勤めている貧しい家庭の娘が、名家のハンサムな男の人と結ばれるラブストーリーだった記憶があります。クリスマスの場面が出てきた記憶があります。カラーで、ゴールデンタイムに放送されていました。誰か見ていた人はいませんか?

  • 8月のクリスマスについての疑問

    8月のクリスマス(日本リメイク版)を観てきました。 久々に映画館で泣きました。 さて、最大の疑問なのですが、冬に長く生きられないことを宣告された人が、夏頃あのようにまあまあ普通の生活ができている、というのはあり得る話なのでしょうか。どのような病気かは語られていませんでしたが、もっと動きが取れない状態なのではないかと思ったもので。

  • おすすめの映画をおしえてください。

    レンタルで映画を観ようと思っているのですが、 自分の観たいと思う映画だけでなく、他の方のおすすめも見てみたくなりました。 洋画、邦画は問いませんので、よかったら教えてください。 私が今まで面白いと思った映画は 「ミセス・ダウト」「34丁目の奇跡」「マチルダ」 「キューティブロンド」「恋は五・七・五!」「パッチギ!」「ビッグフィッシュ」「下妻物語」「メリーポピンズ」「バーバー吉野」「ラブストーリー」「シンデレラマン」「ALWAYS 3丁目の夕日」などです。 こういう感じの映画もあればおしえていただきたいです。 またこういう系統でなくても、これは良いと思った映画をおしえていただきたいです。(ホラー以外で)

  • クリスマスの時期にピッタリの恋愛映画のおすすめは?

    ハロウィンが終わると、今度のイベントはクリスマスですね。 クリスマスが舞台になっている恋愛映画でおすすめはありますか? 私が観た中でよかったと思うのは、エルンスト・ルビッチ監督の「街角/桃色(ピンク)の店」です。 「ユー・ガット・メール」のリメイク作品元となった作品です。

  • リメイク映画について

    私は今大学4年生です。そこでそろそろ卒論の準備をしなければならないのですが、ハリウッドの日本映画リメイクについて書いてみようかなと考えています。 ただ、最近リメイクされているのはホラー映画ばかりで、できればさまざまなジャンルのリメイク版について比較をしたいのですが、ホラー以外にも代表的なリメイク映画はありますか? その映画の製作年代は問いません。

  • 外国人にクリスマスプレゼントを渡す日。

    外国人(カナダ人)の子にクリスマスプレゼントを上げる予定なのですが、今日(イブ)、明日(クリスマス)どちらも会う予定です。今日、メールが入り「部屋を飾って待ってる」って言ってたので、今日祝うのであれば、プレゼントは今日渡すべきなのか、本人は“イブではなくクリスマスが正式なお祝いの日だ”と言ってるので明日渡すべきなのか迷ってます。日本人の場合イブになるかと思うのですが。外国人に対してはどうなんでしょうか?