• ベストアンサー

CDから着メロ

かなりインディーズの曲を着メロにしたいのですが耳コピとかもぜんぜんできないんで、CDから声だけ消して着メロとかに出来ないですか?おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的な着声の作成手順を書いておきますね 1.音楽CD等から元のデータを吸い出す この際ファイル形式はWAVがお勧めです。 使用するソフトによってはMP3に変換したりするので気をつけてください。 2.音声加工ソフトを使い、着声にしたい部分を切り出し、保存します。 3.サウンドレコーダーでビットレートを8000Hz位まで落とす。 4.ドコモの着メロフォーマットはmldフォーマットなので、これに変換します。 5.作成したmldファイルをアップローダー等に置き、そこから携帯電話でダウンロードし、登録します。 ここまで使ったソフトはすべてフリーソフトで大丈夫です。 2と3の行程は、使うソフトによっては同時に行うことができます。 CDから音楽を吸い出すソフトと、音声ファイルの加工ソフトはVector等のサイトからダウンロードできますし、mldファイルに変換するソフトも検索すると出てくると思います。 ここでひとつ注意することは、ドコモでダウンロードできるのは10KB位ですので、ファイルサイズには気をつけてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

着メロは無理ですが、着声であればできるかもしれません。 今お使いの会社はどこですか。

gekiha
質問者

補足

DOCOMOのN504isです