• ベストアンサー

蛍光灯の故障について

どなたか教えてください。 32Wと40Wの丸型蛍光灯を使っていますが、 最近、32Wの蛍光灯が1秒位(もっと短いか?) ついて消えてしまいます。 寿命かな?と思い買い換えてはみたものの やはり現象は同じでした。 装置そのものが故障しているんでしょうか?

• ric3
  • お礼率84% (70/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

40Wと32Wの組み合わせの器具ということは、グロースターター(点灯管)の無い、インバータ式の器具と思われます。  このタイプの器具は、同じワット数のグロースターター式より明るい、高周波で点灯するため、チラツキが少ない、50HZ、60HZの、電源周波数の違いを気にすることなく使用できるなど、メリットは多いのですが、反面、器具の寿命が、意外と短く、突然点灯しなくなり、ランプを交換しても、解消しないということを、私自身も経験しています。  その器具を、10年以上ご使用の場合は、寿命ということも、考えられます。  参考URLのような、天井に取り付けられている、シーリングライトと呼ばれる器具で、引っ掛けシーリングで取り付けられている場合は、家電量販店などで、適合する器具をご購入されるだけで、簡単に取り替えることが可能です。

参考URL:
http://www2.lighting-daiko.co.jp/service/fit_up.html
ric3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 15年以上です。 コメントされているとおり、 寿命かもしれませんね。 電気屋行ってきます。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

グローランプも変えましょう。