• ベストアンサー

バックパッカー経験者の方に質問です。

今年5月にタイ、カンボジア、ベトナム、ラオスを回ろうとおもっています。ホテルについて質問なのですが安宿を利用するにあたり事前の予約は必須なのでしょうか?また宿が見つからなかった時の対処法なんかも教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpukat
回答No.4

期間約1年で、そのあたりを旅したことがあります。その間、1度も宿の予約はしませんでした。 安くて清潔で、眺めがよくて、ホットシャワーで・・・といろいろこだわったり、泊まりたい宿があるなら、予約した方がいいでしょう。でも、そうでなければ大丈夫です。 宿が見つからない時ってのは、どこも満室?ってことでしょうか?そういうときもお願いすれば、使っていない部屋とか、宿の人の家だとか、どこかに泊めてもらえるものです。 また別の理由で、訪れたことろに宿が1件もない。そういうときも、土地の人に聞けば、宿として泊めてくれる家を紹介してくれます。もちろん、ものすごく閉鎖的だったり、外国人を初めて見るような・・とかだったら、そううまくはいかないかもしれませんが、ガイドブックに載ってるようなところなら、心配いりません。

その他の回答 (3)

noname#160880
noname#160880
回答No.3

>安宿を利用するにあたり事前の予約は必須なのでしょうか? ・放浪に近いバックパッカー:不要 ・バッグを背負っただけの単なる旅行者:都市部は必要 ・日程が決まっているバックパッカー:必要 ・空路到着地:しておいた方が良い ・陸路到着地:ほぼ不要(客引きがいっぱい) >宿が見つからなかった時の対処法 粘ればよい。どこかを紹介してくれる。お礼金を払って相部屋もできる。 要は、貴方が何処まで粘れるかで決まる。 まあ、5月なら大災害でも起きない限り心配無いでしょう。 この地域は、交通機関の整備に伴いバックパッカーの人気上昇中。旅行者の受け入れ環境も良くなってきています。

yuuuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

• riderfaiz
回答No.2

若い頃バックパッカー旅行をしたことがあります。 その頃は予約なんてしませんよ。ホテルじゃなくてGH。 口コミである程度情報入れて歩いて訪問、自分で部屋を 見てよければ値段交渉。決裂すれば別のGHへ。 事前情報が無い場合はたいてい乗り物(トゥクトゥクなど)の 運ちゃんが連れて行ってくれるので何軒が回って決める。 連れて行かれるところは運ちゃんとつながりのあるところだから、 それ以外の宿はダメとか悪口とか言うけど釣られてはダメ。 旅慣れれば自分で見抜けるけど初心者なら何度かの失敗は 覚悟の上で。最悪身包みはがれることも覚悟していかないと。 それからタイは中進国になっているので、上記のように 気軽に入れる宿は減ってきています。混雑するシーズンには バジェットホテルを予約して行ったほうが料金的にも 有利な場合があります。

yuuuusa
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>事前の予約は必須なのでしょうか? 予約。。。。。なんてそんな高級で高等なテクニックは 使ったことがありません。 常に。当日、現場にでかけて、 空き部屋の確認をして、値段の交渉をしてから 泊るかどうか決めます。 大抵は、一番安い部屋が空いているか。で、 部屋が泊るのに耐えうるかどうか。ですが。 >また宿が見つからなかった時の対処法 そんな経験もありません。 まずは、進行方向から来た旅仲間から安宿の情報収集をしたら、 大抵は、その周辺で安宿には事欠きませんから。 世界中どこにいっても、しっかり情報収集さえしておけば、 安宿に困ることはありません。 ときたま、石室に石のベッド。とか、 南京虫だらけの部屋みたいなトラブルとは言えない程度の トラブルがあるだけです。 私は一度だけチベット高原で、空を見上げながら 野宿をしたことはありますが。。(笑)

yuuuusa
質問者

お礼