• 締切済み

あれはアコプリっていうんですか?

私は、服飾の専門家でも、服装学院の学生でもないですが、 「AneCan」4月号の146~147ページと、172ページに乗っているプリーツスカートを、「アコーディオンプリーツスカート」(略してアコプリ)って紹介しています。 しかし、あれは、明らかに車ひだスカートという種類のプリーツスカートで、「アコーディオンプリーツスカート」ではないです。 「アコーディオンプリーツスカート」というのは、山になったてっぺんから谷までの長さがどれも等しい、下から見たら、一つ一つのVの左側も右側も同じ長さのものをいいます。 あれは、Vの形の片方が長いので、平たい所に置くと、ひだが長い方へ、将棋倒しのように倒れます。  あたかも、車が回っているような感じに見えるので、「車ひだ」というプリーツスカートだって、中学・高校の家庭科で教わりました。  洋裁用の本にも、スカートのところにちゃんと書いてあります。  車ひだのプリーツスカートの代表は、多くの女子高生がはいているチェックのプリーツミニスカート。AneCanに載っているプリーツスカートは、ひだの幅は、女子高生用にミニスカートより狭く細くみえるけれど、アコプリでは決してないです。 私がときどき気になるのは、おかしな表現が、CanCamとかが他の女性雑誌に見られることです。  例えば「きゃしゃ」ということばが、すんなりしていて、可愛いイメージのように書かれていたり、「鉄板」いうことばが、私にはよく分からないけれど、一押し、太鼓判の服といったような感じ(?)で出ていたりします。  「きゃしゃ」は、姿がほっそりしていて上品なさま、とか よわよわしく頑丈ではない  と辞書に書かれているし、 「鉄板」も鉄の板のことで、ファッションや服装に使うべきことばではないはずです。 みなさんはどう感じますか。

noname#152004
noname#152004

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

アコプリのことはわかりませんが 「華奢」は頑丈ではない、細く弱弱しいということですね。 上品はその弱弱しいに附属してくる感想のようなものです。 日本人は桜のように儚く散っていくものを美しいと感じますので、華奢なものや繊細な造形も美しいと感じます。 ファッションに使用とするとすれば「華奢なイメージ」「華奢に見えるシルエット」これは間違いではありません。 「華奢な女性」といえば儚げで守ってあげたいと男性に思わせる女性です。 具体的には雰囲気というものもありますが乳も尻もないスリムな女性です。 グラマラスな女性を儚げとは表現しません。 よって「すらっとした」は的確です。 また、いくらすらっとしたスタイルの良い女性でもショーモデルのようにキツイイメージの女性を男性は守ってあげたいとは感じません。 よって「可愛い」がプラスされます。 間違ってないですよ。 「鉄板」は鉄の板のことではありません。 鉄板ネタ、鉄板ソングなどの用法があります。 鉄の板のごとくゆるがない定番という意味なんでしょう。 王道とも言いますが、まさか「王道は王様が行く道のことであってファッションに使うべき言葉ではありません!」…なんて言いませんよね?

noname#152004
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴女様とは、見解の相違がありますの、何とも仕方ないですが、 私は、「きゃしゃ」という意味は、親からも学校の先生からも、 「よわよわいい」「なよなよしていて頑丈じゃない」と教わっています。 多くの社内の年配の方々からも、「おかしな表現」と言っています。 その服を着たら、スリムで、可愛い、はつらつとしたというイメージを感じられるものという感触がえられなければおかしいです。ですから、「きゃしゃ」はおかしいと私は思います。  「鉄板」も、ぱっと見た時、瞬間的なイメージからは、「えぇ?」って思ってしまいます。  深く考えていけば、貴女様のおっしゃるような解釈にたどりつくかもしれないけれど、挿入文字としての文字は、見た瞬間にぱっとイメージされなければおかしいし、多くの年配の人は、やはり「おかしい」表現といっていました。  アコーディオンプリーツも、服飾のことを学んでいる友達に聞いたら、「あれはお間違っている」と言っていました。

関連するQ&A

  • OLスタート!

     4月からOLになるのですが、どんな服装でいったらいいのか迷っています。  女性ファッション雑誌を店頭で捜しました。CanCamとRayのあるページが気になったので買って家でよく見ました。CanCam5月号の148p~155pには4月からの1ヶ月間の服装や着回し方が、Ray5月号にも92~101pにOLスタイルが載っていました。パンツルックを除くとどれも結構短いミニスタイルです。私はミニが大好きなのでとっても嬉しいのですが、OLの方はこんなに短いミニスカートやミニワンピスタイルで大丈夫なのかしら。特にCanCamの148pには「4月1日入社式スタイル」はかなりのミニスカート。私はミニ大好きだから内心私もこんなスタイルでOLスタートを切ってみたいですが、さすがの私にも抵抗を感じます。これは少し冒険なのかもしれませんが、私は白のアコーディオンミニスカートを持っています。膝上少し、CanCamの329pのNANASHIのミニスカートで中もアコーディオンプリーツになっているのですごく気に入って買ったばかりなのですが、入社式には可笑しいでしょうか。入社式はだめならそれ以外の通勤日にはいて行きたいのです。  スカートはあまりきちっとしたタイトのようなのは好きでないので、ふんわりした感じのミニスカートやミニワンピばかりです。ミニスカートは白とピンクのシフォン系のティアードミニや薄い2枚重ねのふんわりミニが殆ど、ミニワンピは淡い色の花柄、プリーツが多いです。スーツも白系が多くスカートはみなシフォン系のふんわりミニ(春夏用)か、プリーツミニです。ちなみに職種は大きく分ければ技術系に属します。  髪型は陸守絵麻さん(Ray)のような感じにしていますが、ちょっと面倒になると坂井あゆみさん(CanCam)な感じにもします。  こんな服は勤めには可笑しいですか。  先輩OLの皆さん教えたください。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 花柄・淡ピンク・ネィビーのプリーツミニに合うコーデ

    19歳、女子大生です。 ・白地に花柄のプリーツミニスカート(アコーディオンプリーツ) ・淡いピンクのプリーツミニスカート(アコーディオンプリーツ) ・トップが白レース+ネィビー・アコーディオンプリーツのミニワンピ この3つに合うコーデ教えてください。 (コート、カーディなど)

  • なぜ女子生徒プリーツスカート?

    中学、高校では女子生徒のスカートはプリーツ(ひだ)スカートですが? なぜプリーツでないといけないのでしょうか? そもそも、夏暑いからスカート履くなら医学的に考えれば男性こそスカートを履くべきです。 また学生は機能的、地味なスカートを履けというなら弥生人みたいな巻きスカートで良いはずです。 例えばプリーツではそのまま保健室のベッドなどで寝るとひだがしわくちゃになってしまいます。 あとでアイロン掛けないといけません。 別に、タイトでもフレアーでも何でも良いと思うし、冬はスカートよりズボンの方が良いはずです。 心理学的に見るともしかして、プリーツのひだは女性器のひだを表していて男性にアピールしているとか、 プリーツスカートをエロいと考える根拠はありますか?

  • 洋裁 細かいプリーツ

    御世話になります。 洋裁歴2年ほどの初心者です。 スカートのアコーデイオンプリーツのような、細かいプリーツは自分で作る場合、どうしたらよいのでしょうか? また、参考図書などありましたら教えていただきたいです。 先日、デパートですごく素敵なワンピースを見つけて試着しのですが、私にはすこし小さく、買わずに自分で作ってみようかと思い立ちました

  • 花柄のミニスカート

    大学1年の女子です。  アコーディオンプリーツのミニスカート探しています。知っているお店をご存知の方教えてください。 カラードプリーツでなく、シフォンの白地か淡いピンク地に花柄のミニ・アコーディオンプリーツが欲しいですが。  また、冬場に花柄やシフォンの軽いふんわりひらミニは変ですか。

  • ミニスカートはきたい

    私は女子大生。近頃みんなに言われてちょっと考えることがあります。それは私の服装です。  私の服装はいつもふんわり系かプリーツ系のミニスカートですが、周りの女のコ達はジーンズやパンツ(ロング)が殆どで、「あんたはいつもひらひらのミニばっかりね。AKB48の『スカートひらり』みたい。こんな冷たい木枯らしの強く吹く日にそんなミニで寒くないの?」とか言われます。好みだからいいと思うのですが、どうもミニスカート以外のものははく気になれないのです。『スカートひらり』の子たちみたいにミニスカートが歩くたびに揺れたり、風にひらって広がったり、なびいたりするのってとってもきれいに思えて好きなのですが。。。。男の子たちは喜んでみんな「可愛い」って言ってくれますが、それは甘えでしょうか。こんな(広がったり、揺れたりする)ミニをはくのはいけないでしょうか。(「都会人はもっとパンツをはくの、東京に来たらもっともっとセンスを磨かなきゃ」なんて言われたりします。)

  • 9月からミニスカートはきたい

    9月からミニスカートはきたい  高1女子ですが、今までは入学当時の膝上5cm程度のチェックのプリーツスカートでした。でもみんな夏までに膝上20cm位のミニになってしまって、長いのはクラス(というか学年で)私だけです。  今まで私もミニスカート穿きたいって思ったりしたけど、中学校の時に何度か同級生や上級生にスカートめくりされたことがあって、少しミニスカートに抵抗感がありました。  でも今は女子高だし、みんな制服のプリーツスカートはミニで、3枚くらい持っていて、とっても女のコらしくって可愛いです。  私も9月から思い切って膝上20cm位のミニスカートはいてみようかなって思います。でも、大人の人たちは女子高生のミニスカートどう思いますか。  普段もあまりスカート穿いたことないですけど思い切って、くるって回ったらふわって広がる感じのミニワンピとかミニスカート、風に優しく揺れるミニワンピとかミニスカート穿いてみたいなって思うようになりました。  身長は157cm、髪は肩より少し下まで伸ばしていています。体型はやややせ型です。    こんな私って大人の人はどう思いますか。 色、形なんかも教えてください。

  • スパッツをはくと…

    最近スパッツをスカートの下に穿くと可愛いなぁと思って、7分丈のスパッツを買いました。 …が、私が穿くと何だかどうしても生々しくなってしまいます。生々しいってちょっと分かりにくいと思うんですけど、ディズニーのピーターパンの脚を想像してもらえると…とにかくあんな感じです(笑)。特に運動をしているわけでもないのにムキっとした脚なんですけど、スパッツを穿くことにより余計に目立ってしまう気がします。 多分合わせているスカートがあまり良くないんだと思うんですが(アシンメトリーのミニスカートを合わせたり赤いチェックのプリーツスカートを合わせています。プリーツスカートの時はロックっぽい服装にします)、どういうスカートを合わせたらピーターパンの脚みたいに見えないで済むんでしょうか? 特にアシンメトリーのミニスカートを合わせると本当にピーターパンになった気がします(笑)。 お店のディスプレイでスパッツに合わせていて可愛かったので買ったんですけど… アドバイス、お願いします。

  • 教えてください。

     同じようなことを聞いてすみません。  今春大学生の仲間入りをする女性ですが、都会(東京)の生活は全く初めてで、大学生活をどのように過ごしたらよいのか困っています。女子大生って服装、化粧、靴、髪型、装飾品などどのようにされているのでしょうか。  ちなみに私は雪国で自宅近くにはお店らしいものもなく、ファッションや化粧には殆ど無関心でしたが、東京でRayとかCanCamとかを買って見ました。とってもモデルさんたちはきれいだし、服装やお化粧などもとっても可愛いです。何かとっても嬉しくなったのですが、迷っています。私がとっても気に入ったのは、きれいなシフォンと言われるふわっとしたスカートや3枚重ねのティアードスカート、それに街で見かけた裾にレースのついたアコーディオンプリーツのスカート、それからやっぱり花柄のワンピースです。ミニスカートははいたことがないから、みんなミニ丈にし~たい。ミニをいっぱい思いっきり履いていっぱい女の子らしくなってみたいのです。  化粧もしたことがあまりないので(派手にしようとは思いませんが)、アイシャドウ、口紅(ピンクっぽい赤)、チーク、マスカラなどしてみたいのです。  髪型は、葛岡碧さんのような縦のカールをしたい。(顔は丸形に近いカナ?) 靴も7cmくらいのピンヒールと呼ばれる高いヒールを履いてみたいのです。(勿論普段は低いのですが、時には、、、)  大学は普通の総合共学大学です。大学生活にはこうした服装、ファッションはふさわしくないですか。 こんな要求を満たすにはそうとう費用がかかりますか。月2万円以内で納めたいですが無理ですか。  ●似た質問を出したのですが、回答いただいた方が殆どなく(答えていただいたお3方には申し訳ありませんが)あまり参考にならず再度皆さんにお聞きするしだいです。現役女子大生の方、OLの方!、経験豊富な女性の方教えてください。

  • 冬のミニの着こなしと、「寒いのに」への返事…

     私(女子大生)はミニスカートが大好きで、季節に関係なくはいています!  春夏はシフォン系のふんわりしたミニワンピースやミニスカートをはいて楽しんでいます。特に短~いシフォン系のミニスカートをはくと嬉しい気持ちになれるのです。ふわぁっとした感じのティアードミニ、スカートの裾から少し出たレースや半透明のシフォンに女のコらしさをいっぱ~い感じちゃいます。裾にレースをあしらったアコーディオンプリーツミニもすっご~く好きで、私のスカートはこうしたシフォン系が殆ど、女のコに生まれた幸せをいっぱい感じます。秋は車ひだや前から左右対称にプリーツが回るミニやボックスプリーツミニが多くなります。(冬場を除いて超ミニが多いです。春風やビル風でミニスカートがめくられたり、階段を上がるときはちょっと恥ずかしいけれど…、でもミニ大好き!!)  でも、何となく冬場になるとどんなミニスカートがいいか迷います。それで、私は女性ファッション誌のRayやCanCam,JJ,PINKYなどを買って見ます(いつもは1,2冊なのにこの時期4冊も)が、ミニスカートとワンピの写真がいっぱい載っていると嬉しいし、「こんなのを着てたい。」とか「素敵な着こなしだわ。」って思ったりはするものの、値段もさることながら、自分にはとても着られない(似合わない)と思ったりします。「寒いのにミニ??」ということへの抵抗は全くないです。モデルさんの、コートから直接美脚が見えたり、コートからちょっとしかスカートが見えずそこから長い脚が見えるポーズはすごく寒そうに見えますが好きです。ミニの女のコを見ると「女のコって寒そうで可哀相だわ。」って思っちゃうけれど、自分では木枯らしの日や冬の夜道は「寒いわ。」って思ってもパンツやスパッツなどの重ね着は嫌いです。 ミニをなぜはくのか、私なりに考えると…。 ・はいている女のコを見れば可愛い、ミニから長くきれいに伸びた脚はセクシーで素敵。 ・(特にミニ丈の)スカートやワンピースはけるのは女のコだけだだし、そこから伸びる脚を長く見せられるのは「女のコだけの特権」意識を感じられる。 ・特にふわっとした感じ、動くとひらひらって揺れるスカートをはいているとそれだけで「女のコなんだ」との思いがして「女のコに生まれてよかった」ってとっても感じる。 ・彼氏はいないけれどみんなで遊びに行ったり、夕食に行った時でも、ミニだとみんな褒めてくれるし男のコたちの視線が違う。それがまたとっても女のコの私には嬉しい。(でもその後の誘いを断ってしまうので後はいつも独りっきり。街頭でのナンパ、勧誘は怖いので完全に無視しますし、あまり男のコからのお声はない!!)  脚に自信があるとはいえないけれど、何よりも自分が一番可愛く思えて好きなスタイルです。冬でもかなりのミニをはくけれど、男のコたちに「そんなにミニで寒くないのかよ。」とか「こっちが寒くなるからスパッツとかをはけよ。」なんて言われたりするのがとっても嫌いです。「こっちの勝手でしょ」「寒いのはあんたじゃなくて私なの、その私が好きなんだからいいでしょ!」って思ったりしますが、また何か言われそうで何も言えません。  ミニ大好きな若い女性の皆さんは、(1)冬場はどんなミニをはきこなしますか。(2)ミニに対してどのような思いを持っていますか。特に冬のミニについて…。(3)また[「うるさい!」男のコへの(言葉の)対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう