• ベストアンサー

イラストレータでクリッピング内のみdwg書き出し

videの回答

• ベストアンサー
  • vide
回答No.2

No.1です。 既述の手順のなかで、 4.はオブジェクトをひとつずつ選択せずとも クリッピングマスク領域の上下左右で最小4回、 ドラッグで囲めば選択は可能です。 ただ細かいオブジェクトが無数にあると高ズームアップで拾わないと いけませんから、結果的に何箇所も囲う必要があるのでやはり手間ですね。 6.はパスファインダの[分割]ではなく[アウトライン]がよいですかね。 クリッピングマスクを境に、はみ出たオブジェクトは切断できるはずです。 ただし、選択した地形図のラインが互いに交差していると 互いに切断されてしまうので注意が必要です。 (パスファインダの[分割]・[アウトライン]の違いを画像添付) ですがその場合、やはり線種と塗りの設定が消えてしまいます。 地形図ですからさまざまな線種設定がされている可能性があります。 その場合はあえて単純な設定で統一してしまう。 もしくは、AutoCAD側で線種設定するのであれば これはさほど問題にならないかもしれません。

yubiwonara
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 またまたご丁寧な解説ありがとうございます。 アドバイスに従い色々やってみまして、 イラストレータのオブジェクト分割について少しわかってきました。 線種と塗りの設定が消えてしまうのは困ったものですが、 何とか工夫してみたいと思います。 本当にありがとうございました。感謝します。