• ベストアンサー

ビートルズ派・ローリングストーンズ派的なライバル

mota_mihoの回答

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.15

手塚治虫 対 白土三平 漫画家の天才2名です。 どちらも好きですが比較すれば、白土>手塚。 白土三平の絵やストーリーから、土や空気の香り、生命の存在感が伝わってくるのが好きです。 また、ビートルズ vs ストーンズですが、ビートルズ派です(正確に言えば、ストーンズのことはよく知りません)。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 此処に来てとんでもないバーサスが登場しました。 『未来』VS『時代劇』でもあり『漫画』VS『劇画』でも あります。 『夢』VS『現実』もあるかな・・・? 漫画の可能性と表現の自由を切り開いてくれた2大作家ですね。 桑田次郎、川崎のぼる、千葉てつや、赤塚富士夫・・・皆さん ライバルですが一番ライバルが似合う対極観を感じます。 漫画が週刊雑誌として定着して世界に広がる土台を作った と言ったら言い過ぎでしょうかね。(^^;) 『忍者』と『ロボット』ですか・・・・。

usagiminnto
質問者

補足

多くの回答を頂き感謝致します。 少し音楽に偏りましたが、楽しいライバル対決でした。 選択に悩みましたが音楽では中立を保つ自信が無く 対決で、なるほどと感じたこの回答をBAとして決定致します。    『ワタリ』と『アトム』  *ビートルズ派は抵抗がありますが(^^;)ベストアンサー!!

関連するQ&A

  • ボブ・ディラン LIKE A ROLLING STONE

    ボブ・ディランのLIKE A ROLLING STONEってどういう意味なんですか? 「転がる石のように」だと思っていたのですが、 なんとなくROLLING STONEって調べたら「転々と職(住所)を変える人」という意味だったのでどっちなんだろうと思たので質問させていただきました。 分かる方よろしくお願いします。

  • 米誌ローリング・ストーン特別号。

    詳しくは知らないのですが、その雑誌で『歴代ロック名曲500選』という企画があって、ボブ・ディラン「ライク・ア・ローリング・ストーン」が一位になったというニュースが少し前にありました。 で、その他の下位のランキングを知りたいのですが、何処かのサイトに掲載してあったりしませんか?

  • “ライク・ア・ローリング・ストーン”について

    最近になって、ボブ・ディランを聴きはじめました。 ディランの歌声にすっかりハマってしまいました。 名曲『ライク・ア・ローリング・ストーン』の内容について知りたい事があります。 英語が和訳できない、とかではありません。歌詞カードなどで和訳された歌詞を読んではいるのですが、私が知りたいのは、この曲のメッセージは結局のところ何なのか?という事です。 額面通り受け取れば、かつては華やかだった女性(You)が、落ちぶれてしまった、という事になりますが、もっと深い『何か』について歌われているのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。

  • あなたが心に残っている曲・アーティストは私は何ですか?

    私はディープ・パープル、フェラ・クティ、ボブ・ディラン、スマッシング・パンプキンズ、サリフ・ケイタ、Tレックス、スージー・クアトロなどです。 曲はハイウェイ・スター/ディープ・パープル、キャン・ザ・キャン/スージー・クアトロ、黒くぬれ/ローリング・ストーンズなどです。

  • ビートルズの次に聴く曲

    ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。 (海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います) メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き 今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。 (ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑) ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。 今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち (エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、 飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借りていました。 ベスト盤なので当然一世代前の人になります。 マライア、セリーヌ、ホイットニー、マドンナ、アバ、エンヤ、カーペンターズ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクル、U2、Mr.BIG、BON JOVI、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル、コステロ・・・などです。 しかしやはり古いのでこの辺で最近のに 方向転換しようと思うのですが、 洋楽について話せる友人もおらず困っています。 好みの問題をいうと そのまんまビートルズの流れを汲んだような感じのは気が進みません。 オアシスなんかがそうです。 また同じUK系でもストーンズはなぜか好みではありませんし US系のエアロ・スミスはうるさいと思ってしまいます。 (Mr.BIGはハイになりたい時なんかに聴きますが、エアロまでは無理です) ちなみにビートルズの公式アルバムで好きなのは、順に 「Abeey Road」「Rubber Soul」「Revolver」「Please Please Me」 という感じです。 かなり我がままかもしれませんが、 ビートルズサウンドに慣れてしまった耳で聴くとしたら、 最近のアーティストは誰でしょうか? またどういう風に時代を追いかけていったらいいですか?

  • ビートルズ、ローリングストーンズ

    ビートルズ、ローリングストーンズが好きです。あとU2とクイーンも好きです。マリリンマンソンも好きです。こんな僕におすすめのアーティストがいれば教えてください。前も同じ質問したんですけど…。お願いします。

  • ボブ・ディランの曲をカバーした女性シンガーの名前?

    よろしくお願いします。 昨日、BS朝日で放送された「城下町へ行こう。明治維新SP」(再放送) の中で使われていたBGMなんですが ボブ・ディランの「Like a rolling stone」を女性シンガーがカバーしたバージョンでした。 ジャズ的なアレンジというか・・落ち着いた感じで、とにかく「しっとり」とした感じが心地良すぎました。 これが流れた後に「風に吹かれて」も同じ人に思われるバージョンで流れていました。 聞いた感じだと多分、日本人ではなく英語がネイティブな国の人だと思います。 これらが仮に同じ人の演奏ならばこの人のディラン・カバーアルバムとかが出てるのかな?とか思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、アーティスト名と収録されている作品を教えていただけないでしょうか?

  • 洋楽ロックでイギリスらしいとかアメリカっぽいという表現の意味

    タイトル通りですが、よくいかにもイギリスらしいバンドとか、アメリカンな曲などという表現が使われますが、具体的にどういう意味だと思いますか? もちろんメンバーの国籍であるとか、使う英語がイギリス英語アメリカ英語というのもあると思いますがそれ以外でお願いします。 明確な答えじゃなくて結構ですので、イメージを教えてください。 私は個人的にはイギリスらしいというと、まずビートルズ、そしてストーンズ、ザ・フー、キンクス、オアシス、ブラー、デヴィッド・ボウイ、T.レックス、クイーン、ザ・スミス、ストーンローゼズ、ステレオフォニックスあたりをなんとなく連想してしまいます。 結局イギリスらしい=ビートルズっぽいということなんでしょうか? イギリスを代表するバンドでもレッド・ツェッペリン、セックスピストルズ、アイアン・メイデンなんかはあんまりイギリスらしいと言わないような気もします。 キング・クリムゾン、レディオヘッドあたりはどうなんでしょうね? ビートルズっぽさはあまりないけれどイギリスらしい気もします。 一方いかにもアメリカらしいと言うと、ブルース・スプリングスティーン、キッス、ボブ・ディラン、エルヴィス、ニルヴァーナ、グリーン・デイ、オフスプリング、ヴァン・ヘイレンなんかを連想します。が、ただアメリカの代表的なミュージシャンを挙げているだけのような気がしますし、また、アメリカのメロコア・グランジ・ハードロック・ヘヴィーメタルバンドはみんなアメリカらしいと言われているような気もします 。 アメリカっぽいイギリスっぽいと言われるミュージシャンからなんとなく アメリカらしい=荒々しくストレートでキャッチーな感じ イギリスらしい=ひねくれた感じ なのかとも思いましたが、イギリスの代表とも言えるビートルズがキャッチーじゃないなんてこともありえないですし、なんだかこの考えも間違っているような気がします。

  • ローリングストーンズについて

    ストーンズの最も優れた楽曲と、その内容について意見を聞かせて ありきたりじゃ、つまんない

  • ローリングストーンズの・・・

    tell meをカバーしている歌手を教えてください。 先日月曜のドラマで流れていたのですが・・・弁護士迫なんとかっていうドラマなんですけど。。よろしくお願いします。