• 締切済み

京都大阪兵庫広島岡山の観光名所求む!

3/17~3/20まで茨城を車で出発し、主に近畿・中国地方に観光旅行を予定しています。 関東に住んでいるので、西日本の観光名所がよくわかりません。 行ってみたいのは、建仁寺や伏見稲荷、千本鳥居、厳島神社です。 あとはどこがおススメかなど全くわかりません。 予定では京都大阪兵庫広島岡山を巡ります。 とくに神社や仏閣に興味があるわけではないのですが、純粋に建築物として美しいものはすきです。 その他買い物ができるレジャースポットや他の観光名所など、どんなものでも構わないので情報が欲しいです。穴場なカフェとかでも構いません^▽^ ここに行ってみたけどすごいよかった!や、逆にここは拍子抜けだった…などなんでも構わないので是非教えてください! 運転手はベテランなのでなにも問題ないと思います! もしお暇な方がいらっしゃれば4日間の観光プランも考えてみてください(笑) 名目としては卒業旅行なので、楽しく想い出に残る旅行にできたらと思います。 ご協力よろしくおねがいします(ぺこり)

みんなの回答

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.4

茨城のどこから出発されて岡山のどちらまで行くのかわかりませんが 茨城県庁から岡山県庁まで約780km それに観光を加えれば移動距離は往復で1600kmほど 運転手はベテランといっても長距離トラックの運転巣でもない限り そんな距離をしょっちゅう走ってるわけではないですから 疲れない方がおかしいです できれば京都~岡山と遠ざかるのではなく疲れる前に先に岡山まで行って 京都を後に回せばそれだけ帰りの移動距離が短くなるので 運転される方の負担は少なくなります 千本鳥居って伏見稲荷の本殿の裏から稲荷山に続く鳥居の事ですね 伏見稲荷から名神高速京都南インターまで約3.5kmほど また24時間入る事が可能ですので最後に回されたらいいと思います >4日間の観光プランも考えてみてください って他人事見たいですね 回答者が行くのではありません。あなたが行くのでしょ まず自分で考えて(今の時代、ネット検索でも書籍でも情報はいくらでもありますよね) それでいいかどうか検証して欲しいというのならわかりますけど

nuruko99
質問者

お礼

回答ありがとうございます^▽^ 具体的なアドバイスと情報、ありがとうございます! いただいた情報をもとに、無理なく楽しい旅行ができるように改めてプランを練りたいと思います。 旅行経験が乏しく、何からはじめたらいいのか全くわからなかったため、甘えたことを言ってしまいました。 自分たちの旅行なんですから自分たちできちんと考えたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。 回答ありがとうございました^O^

回答No.3

岡山は絶対直島。(実は香川に近いけど) 車でもいけますよ。 パオで宿泊したら面白いです。 アートの島なので、アート三昧。 そして、安藤忠雄の建築。 ベネッセのホテルは、高いからちょっと無理と思うけど、ベネッセの島みたいなもんだから、情報は、ベネッセサイトからとったほうがいいです。

参考URL:
http://www.benesse-artsite.jp/
nuruko99
質問者

お礼

回答ありがとうございます^▽^ 全然知らないところだったので、とても参考になりました! アート三昧、とても魅力的です。 是非時間をとって見に行きたいと思います^^ ご意見ありがとうございました^O^

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

関東の方には理解しにくいことかも知れませんが、九州北部から近畿地方は古くから文明が 栄えた地域です。また、京都から広島にかけての地域も広大なものです。 観光名所というのは(地域の面積×歴史の長さ)に比例するものであり、これらの地域の 観光名所は、ここ以外の観光名所よりも多いと思います。 これを4日間(関東から禁忌への移動時間を含めて)で回るのは無理です。 >建仁寺や伏見稲荷、千本鳥居、厳島神社 伏見稲荷、厳島神社は色が派手なのですが、建仁寺という地味なところを選ばれているが不思議です。 ひょっとして、JRの広告の竜の絵などを見られたのではないですか? 千本鳥居とはどこのことでしょうか? まず、京都1つだけでも4日間で見ることは不可能です。 もっと見たいところをしぼってください。 そうでなければ回答はつかないでしょう。

nuruko99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 旅行経験が乏しく、よく理解していなかったため、率直なご意見に感謝いたします。 とりあえず京都、そして岡山に行き、可能なら厳島神社に向かいたいと思います。 京都と岡山は絶対に行かなくてはいけないので、可能な限り自分の希望するところを観光できたらと思います^▽^ 建仁寺はともだちがおススメしてくれて、写真を見たらすごくキレイだったので是非生で見てみたいと思い決めました。他のところも同様です。 ご丁寧な回答感謝です^O^

noname#211632
noname#211632
回答No.1

まず、その日程で2府3県を巡るのは不可能です。 いや、行くだけなら可能ですが、観光は出来ません。 観光(拝観)する場所や件数、1か所にかける時間にもよりますが、せいぜい京都・大阪だけ、又は大阪・兵庫だけ、岡山・広島だけなど2つの府県が限界です。 良く考えて下さい。 何時に出発される気か知りませんが、茨城県から京都まで車なら半日以上掛かります。 夜中に出ても朝到着。 朝出発なら夕方着です。 夜通し走ったドライバーを無理に使って観光ですか? 危険ですし、楽しいはずがありません。 もう一度行きたい場所を良く考え、無理のないこうていを組むようにして下さい。 日本地図を見ればどれだけの距離があるか実感できると思います。

nuruko99
質問者

お礼

回答ありがとうございます^▽^ そうですね、浅はかな考えでした。 京都と岡山には絶対行かなくてはいけないので、できればいろいろみたいなーと甘い考えで安易に質問してしまいました。 率直な意見を聞けて頭が冷えました。ありがとうございます。 とりあえず自分の行きたいところを回れるよう、余裕を持って行程を組みたいと思います。 ご意見ありがとうございました^O^

関連するQ&A

  • 近畿、中国地方を車で旅行するときの観光名所

    3/17~3/20まで主に近畿、中国地方に車で旅行にいくのですが、西日本の観光名所がよくわかりません。建仁寺や千本鳥居、厳島神社などみたいと思っています。そのほかおススメや、どのようなルートで巡ったらよいかなど、アドバイスをください!お願いします(ぺこり)

  • 伏見稲荷神社の千本鳥居

    伏見稲荷神社(大社ですか?)の千本鳥居はいつからあんなにあるのでしょうか? 伏見稲荷神社が造られたと同時に千本鳥居も造られたのでしょうか?

  • 千本鳥居とは?

    鳥居の中でも朱色で塗られ、数十センチの間隔で何十本も並ぶ鳥居がありますよね。 うちの近くも時たま見ますが、 そんな鳥居の形体のの名称は、 京都伏見稲荷の「千本鳥居」はは有名ですが、 京都京都伏見稲荷「以外の場所」の神社でのものも(正式名称でも通俗名称でも)千本鳥居と呼ばれているのでしょうか? ちなみに、稲荷神社だけですよね? 上記の感じの鳥居が建てられているのは。 あと、その上記書いたみたいに鳥居が建てられて、物凄くすごい所(鳥居の数が目茶苦茶多いとか、普通の千本鳥居とは違った感じのもの)とかあったら教えてください。 詳しい方教えてください。。

  • 京都観光名所について教えてください

    京都に旅行に行こうと思っています。次のうちここはいくべきだ、外せないという名所と、ここは行くほどでもない(いわばがっかり名所)という名所があれば教えてください。 時期は3月末で、2泊3日です。よろしくお願いします ********* 東林院(沙羅双樹の寺) 嵐山トロッコ列車 大河内山荘 大覚寺 東映太秦映画村 広隆寺 高山寺 京都タワー 渉成園 京都水族館 東本願寺 西本願寺 出雲大神宮 貴船神社 鞍馬寺 詩仙堂丈山寺 総本山永観堂禅林寺 下鴨神社 京都府立植物園 熊野神社 宝泉院 南禅寺 北野天満宮 晴明神社 二条陣屋 二条城 青蓮院 高台寺 八坂神社 三十三間堂 方広寺 建仁寺 京都国立博物館 知恩院 東福寺 東寺 藤森神社 伏見稲荷大社 醍醐寺 伏見桃山城 寺田屋 上賀茂神社 源光庵 ************ なお仁和寺、天龍寺、龍安寺、平安神宮、銀閣寺、宝ヶ池、哲学の道、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺は過去に何度か行ったことがあるのではずしてあります。 あと修学院離宮、京都御所、桂離宮、苔寺も予約が必要なのではずしてあります 過去に行ってよかったと思ったのは 平安神宮、銀閣寺、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺です。スケールが大きな所や、歴史の重みを感じるところ、庭園の美しいような名所が好きです。アトラクション的なところは苦手です 重ねてよろしくお願いします

  • 伏見稲荷神社の鳥居の数は、本当に1000本なのでし

    伏見稲荷神社の鳥居の数は、本当に1000本なのでしょうか? (千本鳥居と聞いたことがあります。) 実際に行ってみましたが、もっと多く感じました。 実際はどのくらいの数なのでしょう?

  • 2つの神社を回ったほうがいいのか迷っています

    来年は、親戚と一緒に伏見稲荷大社へ行き、千本鳥居を見て ガンで苦しんでいる叔父がよくなりますように、とお祈りしようと思っていたのですが 調べると、伏見稲荷大社は、商売繁盛がメインのようです。 ということは、伏見稲荷大社で、叔父の病がよくなるようにお祈りしても期待できないのでしょうか。 伏見稲荷大社へ行った後は、京阪で祇園四条まで行き、そこでランチにするつもりです。 祇園四条から、今度は、八坂神社が近いので、調べてみると、「疫病退散」とあります。 しかし、千本鳥居をくぐりたいので、伏見稲荷大社は外せません。 伏見稲荷大社のみで、病に関しても願掛けしてもいいのか。 それとも、伏見稲荷大社と八坂神社の2つを回ったほうがいいのか。 私は、毎年1つの神社しかいきませんが、2つ回ったりするのは、皆さん普通にしている のでしょうか。

  • 妊婦でも無理なく観光できる京都の名所は?

    娘が京都旅行に出かけます。(旦那も一緒です) ただ妊娠7ヶ月の妊婦なので市内の移動はタクシーを利用するようですが それぞれの名所はやはり徒歩での散策がメインになると思います。 そこで京都名所に詳しい方にお聞きしたいのですが 妊婦でも無理なく観光ができる場所はどこになるでしょうか? 私の経験では清水寺/伏見稲荷なんかはキツイと考えています。 よろしくお願いします。

  • 千本鳥居

    京都伏見稲荷大社以外に千本鳥居がある神社はあるのでしょうか? 知っている方は神社の名前を教えて下さいm(__)m

  • 広島の隠れた名所はありますか?

    広島駅発着で、一日観光したいのですが、隠れた名所はありますか? 原爆ドームや広島城、宮島、厳島神社など、主要な観光地は廻った事があります。 あまり知られていないけど、おすすめの場所があれば教えて下さい。 また、美味しいランチのお店も教えて下さい。

  • 広島の観光名所について!!

    26日あたりに広島へ観光する事になりました。 でもあいにく広島の名所を全然知りません・・ 何とか神社(海に鳥居がある神社)や原爆ドームは有名ですが、 それ以外で広島の有名な場所・物はありますでしょうか? ちなみに僕は高1の16歳です。 高校生な僕でも楽しめそうな場所ってありますかね?w あとこれは個人的な話なのですが、結構ヲタな方なので ヲタがかなり喜びそうな場所ってありますかね・・?w アニメイトやら フィギュア専門店的なw もしあったらよろしくお願いします^^