• ベストアンサー

医療費の申告の仕方

grooveの回答

• ベストアンサー
  • groove
回答No.1

chiyukisanoさんがおっしゃっているのは、「所得税の医療 費控除」のことでしょうか?この場合1年間(暦年)で医療 費の合計が10万円か所得合計額の5%のどちら少ない額を 超えたら、その超過額分が所得合計額から控除でき、所得 税が還付されるという制度です。 この場合の医療費は本人(通常は所得が最も高い方)だけでなく、生計を一にする配偶者や扶養親族(例えばご主人の奥 さんと学生のお子さん)にかかった医療費も合計することが できます。 ですので、今年の1月から12月までの医療費のレシートを 取っておいて下さい。このレシートは病院でもらうレシー トだけでなく、風邪薬などドラッグストアでもらうレシー トも適用になります。ただしレシートにちゃんと"薬剤"と 分かるものの方がベターです。 また、病院へ行くのにバスや電車などの交通期間を使った 場合には、その交通費も含めることができますので、行った日にちとかかった金額をメモしておくといいでしょう。 ただし、マイカーで行った場合のガソリン代や駐車場代は 認められていません。また、タクシーは足を骨折していて 通院が困難等の状況でないと原則認められていません。 最後に、この控除を受けるには確定申告が必要になります ので、今年の医療費の合計額が、先に書きました金額を超 えた場合には、来年に確定申告をして下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.HTM
chiyukisano
質問者

お礼

色々勉強になりました。 有難うございました