• ベストアンサー

Macの通知システム(Growl)が起動しません

MacのMailでGrowlの通知システムを使いたいと思い、App StoreからGrowl1.3.3をダウンロードしインストールしました。 また、GrowlMailも必要なことが分かりましたので、このアプリも入れましたが、MacのMailを受信しても通知されません。 他に何か設定が必要でしょうか。 当方は、MacBookPro 15inch(OSX10.7.3 Lion)Mid2009を使用していますが、対応していないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

>これは具体的にどのようにするのでしょうか? GrowlTunes の場合ですが、iTunes だけを起動しても何も起こらず、別個のアプリケーションである GrowlTunes を iTunes と同時に起動してはじめて通知が機能するというものです。GrowlMail はどうやらそんなことはないようですね。 参考になるか分かりませんが、GrowlMail を使わず Apple Script を使う方法があるようです。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-3520.html 私は OS, Growl ともにバージョンが低く必要ないので試していないため保証はできませんが、試してみてはいかがでしょう。

421masa1
質問者

お礼

再度のご指導ありがとう。 なお、Apple Script はまだ理解できていないため今回はスルーします。

その他の回答 (2)

• trgovec
回答No.2

まず、Mail以外のアプリケーション(システム環境設定でリストにあるもの)では通知が機能していますか。 Mailの環境設定にある方のGrowlMailの設定(おそらくあるはず)も確認してみます。 GrowlMail 1.3.3 http://code.google.com/p/growlmail/downloads/list Growl 1.3.3 http://growl.info/downloads 対応はしているようです もしだめなら一旦Growlを古いバージョンにダウングレードしてみてください(上記リンクから。GrowlMailは最新を)。1.2.2もLionで機能するようです(http://d.hatena.ne.jp/holy-jolly/20111019/1319015197)。 >このアプリも入れましたが ここがちょっと気になりましたが、もし最新のGrowlMailが「プラグイン」ではなく「アプリケーション」になってしまったのなら別個に起動しておかないと通知はされないでしょう(アプリケーションフォルダを確認)。GrowlTunesなどそういう形式のものもありました。

421masa1
質問者

補足

ご指導ありがとう。 Growl 設定のアプリケーションでは、Mail以外Growlしかないです。有効にチェックを入れてます。 最新バージョン1.3.3はLion対応しているということですね。 ちなみに、AppStoreのレビューを見てみましたが、動かない人もいるようですね。 なお、1.2.2にしてみましたがダメでした。 >別個に起動しておかないと通知はされないでしょう これは具体的にどのようにするのでしょうか?

• cliomaxi
回答No.1

システム環境設定のその他にあるGrowlで設定を確認して下さい。

421masa1
質問者

補足

ご回答ありがとう。 Growl設定の一般とかアプリケーションの設定を確認及び設定変更等してみましたが、ダメでした。