• 締切済み

黒クマ?茶クマ?

最近どんどんクマが悪化してるようですごく悩んでます。 コンシーラーをつけるようになってから悪化してきたようにも思うのですがひどすぎてすっぴんではどこにも行けません。毎日、日焼け止め、コンシーラー、フェイスパウダーをつけてます。 今まで茶クマだと思ってたのですが、上を向いて薄くなったら黒クマだというのを見ました。私は上を向くと薄くなると思います。 でも黒クマは年をとってくとなると聞きました。私はまだ高校生なんですが黒クマになることもあるのでしょうか? このクマの対処法や同じく高校生くらいで同じような経験してる方などアドバイスください。 まだお金は全然ないのでレーザーは考えていません。隠す方法よりも元が綺麗になる方法か知りたいです。よろしくお願いします。

noname#171911

みんなの回答

• minnnnya
回答No.2

あたしも高校生です!目のクマには中学生のころから悩まされています… コンシ―ラーでも白い光(蛍光灯など)の前だと隠れないので縁の太い眼鏡をかけて クマが目立たないように生活してます・・・ あたしも上を向くと消えるんで黒クマだと思うのですが インターネットでいろいろ調べてみると青クマはほうっておくと黒クマに悪化するみたいです・・・ それに若くても目が大きい人は骨格の関係でたるみと言うより凹んで黒クマっぽくなっている人もいるらしいです。 凹みでしたら解消法は美容整形しかないと思います。 気休めかもしれませんが目に良いといわれているブルーベリーのサプリメントを飲んでいます。 あと目の周りの筋肉を鍛える運動をやってます! ネットで調べるといろいろでてきますよ! 目の周りはデリケートなのでマッサージしすぎると茶クマになる可能性もあるらしいので 気を付けてください。 ホットタオルは気持ちいいですし少しクマが薄くなるような気がします! よかったら試してみてください☆

質問者

お礼

確かに眼鏡をかけると薄くなりますよね!目は特に大きくないのでへこんでるわけではないと思います。筋肉鍛えるの調べてみます。ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

私は小学生の時からあったよ、多分色白さんなのかな?黒クマにはならなかったよ。超有名なメークアップアーティストの方が言ってましたがクマって隠影が出てメリットもあると。目の周りをクルクルとマッサージしたりホットタオルで温めたり、カモミールティーのTパック置いたりとかどうかな?

質問者

お礼

私も小学生の頃からありました。色黒ではないと思いますが、周りの子よりは少し黒いです。色白ではありません。メリットもあるのですか♪でもやっぱり治したいです。ホットタオルはすぐできそうなのでやってみます。ありがとうございました。