解決済み

テイルズシリーズ

  • 困ってます
  • 質問No.7339427
  • 閲覧数240
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

テイルズシリーズのゲームをやりたいのですが、どれからやっていけばいいのでしょうか?

出来れば最初から最近出たものまで順番に並べて教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

とりあえずマザーシップ発売順。()内のハード名は最初に記載してあるのがオリジナル、他がリメイク・移植です。

テイルズオブファンタジア(SFC,PS,GBA,PSP)
テイルズオブデスティニー(PS,PS2)
テイルズオブエターニア(PS,PSP)
テイルズオブデスティニー2(PS2,PSP)
テイルズオブシンフォニア(GC,PS2)
テイルズオブリバース(PS2,PSP)
テイルズオブレジェンディア(PS2)
テイルズオブジアビス(PS2,3ds)
(テイルズオブザテンペスト(DS))
テイルズオブイノセンス(DS,Vita)
(テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(Wii))
テイルズオブヴェスペリア(Xbox360,PS3)
テイルズオブハーツ(DS)
テイルズオブグレイセス(Wii,PS3)
テイルズオブエクシリア(PS3)

テンペストとラタトスクはマザーシップではないですが、よくマザーシップと同等に扱われたりします。
リメイクや移植は、フルボイス化、サブイベやキャラ・ストーリー追加・・などあります。

特に大きく違うのは・・
ヴェスペリアPS3版は新キャラとそれに伴うストーリー追加。
グレイセスPS3版はストーリー(Wii版の後日談、かなりボリュームあり)追加。
デスティニーPS2版とイノセンスVita版はストーリーの大筋はほぼ同じだが、システムやダンジョン、台詞等作り直し。
またデスティニーのPS2にはディレクターズカット版というのがあり、それだと主人公視点だけでなく、仲間の一人の視点からの物語もプレイできます。

基本デスティニー2とラタトスク以外の作品に繋がりはないですが、多分発売順にプレイした方が面白いと思います。小ネタあったりするのでw

とりあえずどれか1個だけやりたいなーって感じでしたら、オススメはファンタジアかエターニアです。
個人的にはリバースが好きなんですが、これは賛否両論ある作品なので・・・

他にもなりきりダンジョンやレディアントマイソロジー等、テイルズは色々でてます。
詳しくは参照URL見てくださいw

以上長文失礼しました!
お礼コメント
marrys

お礼率 60% (3/5)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
こんなに詳しく親切に教えていただき、とても助かります。
参考になりました!
投稿日時 - 2012-03-20 20:39:13
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは。

こちらの「シリーズ作品」から過去のものは見られます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

お勧めは・・・・原点でもある
『テイルズ オブ ファンタジア』です。
PSに移植されてますので、SFCをお持ちでなくともPS・PS2・3をお持ちならばできます。


次点は、二作目の
『テイルズ オブ デスティニー』です。
DQやFFなどのシリーズ全般に言えますが、初期の作品ほど良いものが揃っています。
数がでれば・・・・単なる懲り過ぎになってるのが現状かな?と思います。
お礼コメント
marrys

お礼率 60% (3/5)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えていただきありがとうございます!
ではまずファンタジアから始めてみます。
投稿日時 - 2012-03-20 20:36:55