夢占い 逆夢?警告夢?

このQ&Aのポイント
  • 夫と離婚したいと思っているにも関わらず、夢では仲良くしている夢を見ることがあります。このような夢は逆夢と呼ばれ、現実の願望とは逆の夢を見る場合があります。
  • また、夢の中でギャンブルや浪費に関連するシーンが登場する場合、警告夢と呼ばれることがあります。夢は潜在意識や心の状態を反映するものであり、夢の内容にはメッセージや警告が含まれることがあります。
  • 夢占いでは、逆夢や警告夢の意味を解釈し、現実の問題や心理状態についてのメッセージを探ることができます。離婚に関しては、夢の内容だけで判断することは難しいため、夢占い師やカウンセラーに相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い 逆夢?警告夢?

夫と離婚したく話を進めていますが夢では仲よくしている夢を見ます。前も今日も家族ぐるみで仲よくしている夢を見て今日の夢は卓球を二人でやっていて店には3組しかいなかったんですがそのうちの1組がとんねるずで仲よく話す夢でした。 とんねるずのたかさんじゃない方の方が俺はギャンブルで何億儲けたとかいってていいなあと思いました。その後うちの家族も来て芸能人だあとか言ってて皆で楽しく過ごす夢でした。 これはやはり逆夢なのでしょうか?離婚したいと思ってるのに寝ると楽しく過ごしているので何だかなあ・・という感じなのですが。離婚したい理由はギャンブルと浪費です。 検索してると警告夢というのもあるみたいですが・・何か警告を示していますか?夢占いをお願いします。これは離婚した方がいいと いってるのかしない方がいいと言ってるのでしょうか。

noname#157692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

心理夢です(占いで無くてごめんなさい、心理分析です) 家族和合=家庭をなおざり、思いやり欠如 芸能人と仲良く=自己の理解者を求めている、見せかけ 卓球=転機、挑戦 夫婦お互いに家庭をなおざりにしている感が出た夢です 特にあなたの心の中では 自分の悩みや苦しみに対する理解者を求めているのが現れています 現在の家庭生活を見せかけだけのものだと感じている事も見えます この夢の中で貴方は生涯の転機、挑戦だと感じているようです。 この様な心理状態を現した夢であり 警告や啓示(する、しない)を表している夢では有りません あくまでも貴方の心理状態(転機、機会、挑戦)の心を表した夢であり 不吉や幸せの啓示では有りません。

その他の回答 (2)

回答No.2

現実逃避的な夢ですので、どちらかというと逆夢ですね。 前向きな行動が(思っていても?)実行できなくて、流されているのに それを現実的な妥協と、自分に言い聞かせている人が見るタイプの夢です。 (あまりいいことは起こりません。嫌なことは定期的に起こりますが) あなたの選択としては、このまま破滅?覚悟で流されていく。 もしくは、勇気をもって行動する。 と言っても、待っているのは、それなりにあなたに合った現実だけですが。 第一の期待はずれの現実(結婚)に妥協するのか? まだ知らぬ第二の現実(離婚)に妥協するのか?その二つの選択ですが あなたが状況を深刻に受け止めて、その状況からの影響力を 最善のカタチで還元していけば、第二の現実のほうが、理想的なものではないのですが よりあなたにとって納得のいく現実的妥協になるかもしれません。

質問者

お礼

現実では怒鳴り散らして夢では楽しくて満足して 起きるという毎日が多いです。現実逃避・・まさにこの言葉ですね。当たっています・・・・

noname#202167
noname#202167
回答No.1

夢占いに詳しい者ではありませんが、 >ギャンブルで何億儲けたとかいってていいなあと思いました。 ここが鍵なのではないでしょうか。 お金に苦しめられた。 お金が必要。お金が欲しい。 でも夫さんはギャンブルと浪費する。 あなたはそれを止めてと要求する。 夫さんはギャンブルと浪費の刺激が無いと生存できない程 心が脆弱になっており、止める事が自殺同然でやめられない。 あなたは要求が叶わない。自分と家族が苦労させられる。 余計にお金を望み夫さんを否定する感情が強まる。 しかしそこさえ無ければ 夫さんを心底嫌いという訳ではない。 こういう状況なのですよね。 人間の心というのはヤワなもので、 ストレスを受けたら、受けた分だけ解消できないと どんどん病んで行き、限界になれば本当に壊れます。 うつや統合失調など。 人間は自分の心が壊れないように 依存症になってでも快楽をむさぼって 心が壊れるのを阻止しようとします。 そして心が壊れるのを阻止する行動(ギャンブルと浪費) が不毛と解かっていても 「代わりになるもの」 が見つからないと、心が壊れる訳です。 だから 「ギャンブルと浪費を止めて」 と何回、何十回、何百回、何千回言っても、 心が壊れて恐ろしい事になるよりは、 自分の心が壊れない選択をする。 直接やめさせようとするのは 解決にならない不毛な悪循環かもしれません。 しかしあなたも 夢に見る程までにお金への プレッシャー、心労、不公平さ、を味わっている。 今更 「ギャンブルと浪費を止めて」と言うのを止めて、 代わりになるストレス解消方法を探すか、 ストレス源を改善する方法を一緒に探す という働きかけは難しいのかもしれません。 あなたが無理をしてあなたの心まで壊れるくらいなら 離婚した方が良いでしょうし、 ギャンブルや浪費さえマシになればそれなりにまだ好きで 家族の為にも頑張ってみたい という気持ちになれるなら もっと生活を根本から見直す事も検討すべきかもしれません。 日本で、男は女性の倍以上自殺しており、多くの理由は仕事です。 これは殆ど世界共通で、多い国では4倍近くにも達します。 この不況の世の中。 一度離職したら、もう次はまともな仕事は無いかもしれない。 だからと無理をし過ぎて、 うつになり体に異常を来たして働けなくなったり、 仕事にならないから来るなと言われたり、 ストレスから浪費したり、暴力を振るったり、 異常な性癖に走って犯罪として捕まったり、浮気したり。 酷い時は何も言わず自殺したり、 ストレスから体の調子を怖し過労死や病気で死亡したり。 統合失調になってしまったり。 色々なリスクを抱えて働いていますよね。 旦那さんの今の仕事は、 「ギャンブルと浪費」という「コスト」が無いと 旦那さんにとっては精神が持たない職業 という可能性はないでしょうか? もっと収入は低くても「コスト」が低い職業では どうしても駄目なのでしょうか? 離婚した場合は彼は色々なお金を払えるのでしょうか。 心の中でもう離婚したものだと思って 「幾らの給料が幾ら無駄に浪費された」 ではなく 「あなたは、差し引き幾らの収入の男」 とだけ扱って 生活を切り替えてしまってはいかがでしょうか。 別居するなり、実家があれば引っ越すなり。 それと平行して ・より「コスト」が低い仕事が無いか考え探させる。 ・ギャンブル依存症という「病人」である事を  何度も突きつけて自覚させる。 ・適切なギャンブル依存症などの克服プログラムを  受けさせる。(市などが開催しているものもあります。) ・依存症の克服に必要な「段階的な我慢の習慣化」に  可能な範囲であなたも協力する。 と、 ちゃんと適切なステップを踏んで病気を治療していけば それなりの所にまでは回復するのではないか? と思います。 ・・・占いカテゴリから離れ過ぎていますね。 何にしても、あなたの夢の中にまで ギャンブルが出ており、 その儲けに対して「いいなあ」と思うという事は、 何かあなたの心の中に、 彼のそういう面に甘くなったり、 頭ごなしに否定しようとしてしまう、 「どうすれが病気が治るか考える冷静さを奪う何か」 が心の中に潜んでいるのではないか? と少し思えました。 もっとあなたの夢を的確に分析できる人ならば あなたの心にもっとフィットした答えを 提示してくれるのかもしれませんね。 脱線的な長文、失礼しました。

質問者

お礼

心理学的には当たっていますね・・ 夢では楽しく思えても現実は。私もギャンブルに対して極端に甘くしたり厳しくしたりしてしまうので・・ ありがとうございました。もう少し回答募集にしてみます。