解決済み

京都の市バスについて質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.7338936
  • 閲覧数377
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (96/100)

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#103
を見てもよくわからなかったので教えてください。

銀閣寺道のりばから、
北野天満宮・西大路四条行のバスに乗りたいのですが、
(4)【京都駅・四条通】
5・32・100・102・203・204
に乗ればいいのでしょうか?

また、(4)の乗り場は、
鹿ヶ谷通と哲学の道のどちらの事を言ってるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (203/563)

銀閣寺から北野天満宮を経由して西大路四条へ行くと言う事だと解釈して
先の回答にあるように北野天満宮へは2の乗り場から102もしくは203系統に乗車です
洛バス102の方が早く着きそうですが日中の1時間に2本しか走っていないのと
2車線の道路とはいえ路駐してる車等があるので
実際は先行する203系統等のバスを追い越すというとはほとんどありませんから
来たバスに乗るといいでしょう

また北野天満宮から西大路四条までは203系統しかありませんが
徒歩5分程度の距離にある一つ西の北野白梅町のバス停まで行けば5のバス停から
203、205、と時間帯によって走っている快速202、快速205を利用する事が出来ますので
北野天満宮前で203が来そうに無ければ移動してもいいでしょう
お礼コメント
i38ei38e

お礼率 96% (96/100)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 22:36:36
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

No.2です。

とても大切なことを書き忘れていました。

それは、「わからなければ、現地の京都の人にきく」ということです。
何回か京都の人にききましたが、皆さん親切に教えてくださいました。

ときに、迷っていると、先方から声をかけていただいたこともありました。

つまり、京都の人びとは、街中に観光客がいて、観光客と暮らしているようなものだからです。

市バス内では、京ことばを耳にすることもあります。
楽しいご旅行になることを願っています。
お礼コメント
i38ei38e

お礼率 96% (96/100)

そうですね。そうします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 22:37:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

No.3です。
肝心なことを書き忘れてました ^^;

銀閣寺道のりばから、北野天満宮・西大路四条行のバスに乗りたいのですが、(4)【京都駅・四条通】5・32・100・102・203・204に乗ればいいのでしょうか?>
北野天満宮・西大路四条行きと限定されるなら203系統しかありません。ただ、目的地によっては他の系統でも行ける可能性があります。例えば、北野天満宮前までであれば102系統でも行けます(銀閣寺前にも停車し、金閣寺へなんかにも行けます)。

ちなみに5、100系統は京都駅方面、32系統は西京極方面で市街地の南西方向へ。204系統は北大路、西大路、丸太町通を通る循環系統になり金閣寺なんかへ行けます(200番台は循環系統)。
お礼コメント
i38ei38e

お礼率 96% (96/100)

再度ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 22:36:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

京都在住の者です。

銀閣寺道のりばから、北野天満宮・西大路四条行のバスに乗りたいのですが、(4)【京都駅・四条通】5・32・100・102・203・204に乗ればいいのでしょうか?>
4から乗ると南へ行くので遠回りになる可能性もあります(時計回り)。循環系統なので一応は目的地に着きますが時間が掛かり、場合によっては錦林車庫に入庫するのもあります。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/103033.htm

目的地が不明なので何とも言えませんが、バスの行き先表示からすると2から乗ることになります(反時計回り)。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/103022.htm

銀閣寺道からだと対角が西大路四条ですので、これより北なのか東なのかで乗る方向を決めると良いでしょうか。ただし、時計回りは先ほどの入庫するバスがあるのと、祇園から四条烏丸辺りまでは繁華街なので渋滞する可能性が高いということに注意しましょう。実際には、西大路四条より数箇所東のバス停が時間的には対角になると思います。

また、(4)の乗り場は、鹿ヶ谷通と哲学の道のどちらの事を言ってるのでしょうか?>
4は白川通沿いにあります。1(東西道路になる今出川通沿い)の東の通りが鹿ケ谷通で、更に東の疎水沿いが哲学の道になります。なお、哲学の道は車両は通れません。
http://kyoto.gp1st.com/350/ent156.html
多くのバスは白川通を通りますが、32、100系統だけは鹿ケ谷通を通るので銀閣寺前に停まることになります。鹿ケ谷通を通るバスは北向きだけで銀閣寺前、銀閣寺道に停まったあとは白川通を南下します(P字方の運行経路)。
この辺りは路線図を見れば分かると思いますよ。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

発着地点が分かっているなら、↓で経路検索出来ますので使ってみてください。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

No.2さんの仰っている京都観光一日(二日)乗車券について補足です。
市営地下鉄にも乗ったり京都バスで郊外にもある程度乗るなら良いのですが、そうでないならバスだけの“市バス専用一日乗車券カード”(500円)の方がお得になることもあるでしょうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html
お礼コメント
i38ei38e

お礼率 96% (96/100)

哲学の道には車両は通れないのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 22:36:02
  • 回答No.2

昨年末に京都を旅行してきたものです。
そのときの記憶をもとに回答致します。

>銀閣寺道のりばから、
北野天満宮・西大路四条行のバスに乗りたいのですが、
(4)【京都駅・四条通】
5・32・100・102・203・204
に乗ればいいのでしょうか?

まず、下車するバス停(目的のバス停)が、「北野天満宮前」でしたら、102系統と203系統が直通です。
どちらでも可です。

ただし、おたずねの「北野天満宮・西大路四条」行きは、203系統になります。
102系統の方は「北大路バスターミナル」行きで、金閣寺・北野天満宮経由です。

102系統の方は、1時間に2本の運行で、203系統の方は1時間に5本前後の運行です。

(4)の乗り場は、京都駅へ戻ってしまいます。
貼ってあるURLの地図を見ましたが、銀閣寺道の4番バス停(丸の4)は、そうなっています。車は左側通行です。乗降口も進行方向左側になりますので。

銀閣寺道の地図の「2(丸の2)」のバス停から203系統を使うのがよろしいと思います。
バスの行き先は「北野天満宮・西大路四条」行きです。

京都市バスを頻繁に使うのでしたら、1日フリー乗車券(確か1,200円)または2日フリー乗車券(2,000円)があります。
市バスの他、市営地下鉄と京都バスも乗車できます。
京都駅前のバス案内所などで購入できます。
お礼コメント
i38ei38e

お礼率 96% (96/100)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-03 22:35:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (683/1637)

(4)じゃなくて、(2)の乗り場です。

203番に乗ってください。
お礼コメント
i38ei38e

お礼率 96% (96/100)

2なのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 22:34:21