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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アキュフェーズ)

アキュフェーズとラックスマン、中級向けアンプでの感想

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.2

難しい質問ですね(汗)。 私は Audio Mania には幾つもの系統というか Audio Mania という Category の下にも幾つもの枝分かれがあると思っています。 Amplifier は電源 Condenser や Volume Controller などが 1 万使用時間前後から明らかな異常をきたしてくるのに対して Speaker System は経年変化で腰が抜けてくるにしても変化が緩やかなために店で新品を聴いた時に初めて自分の System がヘタッてきているのに気付くといったことがあるからなのかも知れませんが、私の場合は Speaker System と DAC (Digital Analog Converter) Chip には「一生付き合いたい」と思ったものがあったものの Amplifier に関しては数年で飽きてしまって別の音色を呈するものに食指が動いてしまいます。 DAC に関しては PHILIPS LHH1000 の音に感動して MARANTZ CD80 から始めて CD94、PM99SE (の PHILIPS Version) まで 10 年余に渡って PHILIPS TDA1541A-S1 という DAC Chip の音に惚れ込んでいたのですが 2000 年以降は遂に製品の入手が不可能になったことから縁が切れてしまいました。 Speaker System は BOSE Model 901 Classic Series IV という製品の音に惚れ込んで、Driver Unit を交換修理しながら一生付き合いたいとまで思ったものの、環境がそれを許してくれずに手放した後はいつの間にか生産終了になってしまいました・・・それまでは半世紀に渡って生産されていたので一生付き合えると思っていたのですが(汗)・・・。 >生録のCD(鳥の鳴き声などの自然音が入ったCD)で比較試聴したところ・・・ これは私としてはあまり御奨めできない試聴 Source ですね。 野鳥愛好家や Outdoor Life の達人ならばともかくも一般人に「鳥の鳴き声などの自然音」が Real なのか否かなど判るとは思えません・・・Phase Shifter 系と Echo 系の Effector をかけて響きに広がりを持たせてやればそれだけで Real に聴こえると勘違いし易い Source であり、実際の音は Field や動物園にでも出かけて聴いてみれば判るとおり CD とはまるで違う音です(汗)。 Real な音を知りたければ御自分で何か楽器を奏でてみるか、実際の演奏を間近で体験するしかありません。・・・自然音も機会がある度に耳を傾けてみることです。 そんなふうに様々な音に興味をもって聴いてみると音には様々な聴こえ方があることに気付かれるでしょうし、そうした聴こえ方を再現してみたくなると一種類に固定された再生 System では再現不可能なことに気付かれるでしょう。 Microphone が各々独自の個性をもった音色を呈する上に Setting によって大きく音色が変化することを生録経験を通して知ってしまうと原音に忠実な音を再現する System など皆無とさえ思えるようになります(笑)。 そうなってくると曲やその日の感覚に合わせて音色を積極的に変えたくなってくるもので(汗)、場所の制約上 Speaker Systrem は幾つかの System に固定せざるを得ないにしても Amplifier には様々な個性を演出したくなってくるものです。 私の場合 TDA1541A-S1 DAC を内蔵した MARANTZ PM99SE の後は McIntosh C34V を入手したのですが、5 素子の Tone Controller や Compander 及び Continuous Loudness、HIgh 及び Low Filter といった多彩な Control 機能を駆使しても McIntosh Sound と呼ばれる強烈な個性を失わないのには驚いたものの、やはり 3 年余使うと飽きてきて(笑) 真空管 Amplifier に走ったり Speaker System を大改造したりして別の個性を求め始めてしまいました。 私の場合は製品の値段で上級とか中級とかを区別しませんし、Catalog 性能差も気にせずに耳で聴いた音色のみを信頼しますので、実際 McIntosh C34V の出力を城下工業 Sound Warrior SW10 に導いて BOSE AM5MkIII の大改造自作 Speaker を鳴らすなんてことも平気で行っています。 現在は iTunes Source を Tube 交換などの手を入れることによって音色を簡単に変えることができる真空管 Amplifier を Pre-Amplifier 代わりにして安価で高性能な Class D Amplifier で自作 Speaker System を駆動させていますが、細かい音を聴き取りたい時には DAC 内蔵 All IC Headphone Amplifier に繋いだ Headphone で聴いています。 そんな体験上、いわゆる中級とされるような価格帯の Amplifier で今までに「おっ、これは凄いな」と思ったのは AMCRON D45 という Amplifier でしたね。 現在の Maker 及び製品名は CROWN D45 のようですが 6 万円台で入手できるようですので、いわゆる中級の Amplifier ということになるのではないでしょうか・・・ただし入力 Level Controller 付の Power Amplifier でしかありませんので、入力 Selector や Tone Controller などは Mixer などの他の機器に頼ることになります。 基本設計が古い Amplifier ですので、電源 Transformer が呻り易いとか Speaker Terminal が貧弱だとか入力端子が CANON/Phone だなどの欠点もいろいろあるようですが、McIntosh Sound に惚れ込んだ者にとってはもっと早くこの製品を知っていれば無駄な散財はしなかっただろうにと悔しい思いをする人も多いかと思います・・・少なくとも私は McIntosh C34V Owner になってから以前聴いた AMCRON D45 との近似性に気付いて Shock を覚えました(笑)。 あとは近年久々に驚いて興味を持ってしまった Class D Amplifier 群ですかねぇ・・・製品としては安価なものなので Pure Audio 派には見向きもされないかも知れませんが(汗)。 なにしろ安価ですので、これもまた安価な真空管 Amplifier と組み合わせれば面白いのではないかと思っていたら ELEKIT から TU-H80 が再販されるという情報を見て思わず Cart にポチッと入れてしまいました(笑)。

renewallife
質問者

お礼

詳しいオーディオ遍歴文、恐縮です。DACの話、興味深く読みました。 読んでて思ったのは、私の場合も「飽きが来た」からなのかもしれません。 オーディオ雑誌なんか見ると、アキュフェーズをリファレンスアンプとしてスピーカーの評価をしているので、良いんだと思うんですが。 実はラックスマンのプリメインがピンとこなくなってアキュフェーズを聴いたところ、そのクリアさに感動したのがアキュフェーズのセパレートアンプオーナーになったきっかけです。 そんな私が再びラックスマンのメローな感じに懐かしさを覚えるようになったのは単なる「飽き」なのかどうなのか。もし、今のアキュフェーズを売ってラックスマンを買っても、またクリアさが欲しくなるようで、悩ましいところです。 回答者さんの価格ではなく実際の音で判断する、というのは私も反省しないといけないところだと思います。 高いのを買えばいい音になる、と信じがちですもんね。 あと、マッキントッシュという選択肢もありますね。イメージとしてはジャズを荒っぽく鳴らすアンプだと思いますが、回答者さんは惚れ込んだんですね。今度試聴してみます。 車は数年毎に買い換える人が多いですが、オーディオもそんなもんなんでしょう。 一生ものと思って買ったアンプなんですが、、、 それと、自然音の話ですが、そのCDには犬の吠える音も入っていたのですが、アキュフェーズはホントにリアルで、ラックスマンは全然駄目でした。ですので、おっしゃるようにオーディオ機器判定には使えないですね。 色々勉強になりました。ご回答感謝します。

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