• 締切済み

複数子供がいらっしゃるママさん

現在二人目妊娠初期です。 一昨日出血(ピンク)もあり、まだ母子手帳も交付されていないので気が早い?かもしれませんが…。 息子との蜜月も秋くらいまでかぁ…と考えたりしています。 沢山三人での思い出を作りたいなと思ってるんですが、皆さんは二人目出産前に何か一人目との思い出作りとかされましたか? 近場に旅行とか、家族写真を撮ろうかなとかを今は考えてます。 何か他に『こんなのいいよ!』ってこと、『これはいい思い出になったよ!』ってことがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#151116
  • 育児

みんなの回答

• garnet-21
回答No.8

まずは御体に気を付けて下さいね。 私は調子にのって動きすぎて切迫流産になりました。半年の入院生活をするはめになり長女を親に預けました。 切迫で入院される方は意外に多いのでご自身の体調と相談されながら楽しんで下さいね。 どちらにしても下のお子様が産まれると関わりが減ってしまいます。絵本を読むでも、お絵かきでも良いのではないでしょうか。 大切な時期ですから楽しく過ごせるといいですね。

• E-1077
回答No.7

#1です。皆さんのいう通り、子供の気持ちとしてです。言葉が足りなくてご免なさい。でも思い出作りが主題だったので、敢えてしようとすると下が産まれたとき、上の子が混乱するんじゃないかな?と。抱っこも走る事も出来なくなるしね。 で、あちこち行くのは普通にやりましたよ。でも子ども曰く、あまり覚えていないみたい。楽しかった事は覚えていても、です。 毎年、家族写真を同じ時期にとり、変遷を楽しむ友人がいます。ちゃんと写真館で撮るので高いのですが、子どもが成人し、孫が増えても続けてます。 家族全員が共有できる思い出が良いと思います。 お身体大事にして下さい

• Domine
回答No.6

6歳の息子と1歳の娘の母親です。 息子が年中になる4月に出産予定だったので、息子が春休みに入ってからとにかく近場にあちこち出かけました。 遊園地に行ったり、あちこちの公園に行ったり、ディズニーランドにももう少し前だったと思いますが行きました。 ミッキーと4人でとった写真、大きなお腹の中に娘もいるわけで、記念の1枚です。 公園のイベントでいろんな飛行機や車なんかが展示してあって、それに乗れるのですが、それと一緒に写っているおなかの大きい私も、こんな時もあったなぁって懐かしく眺めています。 思い出作りのために、という気持ちがあったわけではないのですが、しばらく息子と出かけられなくなるのかなと思ったのでたっぷり楽しみました。 生まれてからは夫が休みのたびにあちこち連れだしてくれたので、特に困ることはなかったです。 もちろん赤ちゃんが生まれたら、こんな感じになるなー、とかこうしてくれる?とか話しましたし、息子も楽しみにしていました。 年齢差も関係しますけど、そりゃやきもちも焼きます。 赤ちゃんがえりがあるのが普通ですから。 それはどこかに連れて行っても行かなくても私は同じだと思います。 まぁそれでもうちの息子はなかったほうだと思います。 体に負担にならない程度に、近場のいろんなところにお出かけされたらどうでしょうか。 おなかの大きな自分が家族と写っているだけで、そこに下の子もいたんだなぁという不思議な気持ちになれますし、いい記念になりと思います。 まだまだ出産は先の話のようですから、近場の旅行もいいですね♪ 私も息子の夏休みには旅行に行きました! その頃はまだ妊娠してるかどうかわからない時期でしたけど(笑) 全然具体的なアドバイスになっていませんが、ご参考まで…。

回答No.5

色んな所に行きましたよ。 飛行場、旅行、遊園地、水族館、動物園、 そして妊婦の私のお腹が写るように家族写真撮ったり。 将来、お腹の子も行ったから 4人で行ったのよ~って言えるように。(^_^;) 後は子供と2人でランチに行きましたね。 2人でデート気分です。 去年の今ごろ妊娠して、10月に出産しました。 今も赤ちゃん連れて3人でランチ行ったりしてますが。

• amy463
回答No.4

こんにちは。 私は、2人目がお腹にいる時、思い出作りでは無いのですが、どこかへ行きたいな~って、事で、車ではなく、特急に乗って、水族館に行きましたよ。^^県内の水族館でしたが、電車に乗れた事で、息子は大喜びしてました^^ 車で行くより、お金はかかりましたが、電車で行って良かった、と思いました。 結構、お腹が大きくなってから、行ったので、少し大変でしたので、余りお腹が大きくなる前に、行った方が、良いと思いますよ。 参考にならないかと、思いますが…。

• aayj
回答No.3

4歳の娘と赤ちゃんがいます。 私の回答は失敗談として読み流してください^^; 私も二人目妊娠中のときにそのようなことを考えたことがあります。 そして産まれてからそれがどう影響するか想像して、 赤ちゃんがいると行けない場所、は極力避けました。 二人目が産まれてから「また行きたい!」と言われたときに 「赤ちゃんがいるとそこはなかなか・・・」という理由で行かないという ことにならないように。 (子供に上手く説明できるなら問題ないと思いますが) なので遠方は避けて近場で頻繁に公園に行ったり娘が好きな博物館に行ったり しましたが・・・ これも結果、二人目が産まれてから「行きたい!」と催促され、 夏は蒸し暑い中公園・・・冬は寒い中公園・・・赤ちゃんにそれはちょっと・・・ そこの博物館近いけどあなた長居するのに授乳室ないから時間調整が難しい・・・ となって上の子には我慢させる羽目になりました。 というわけで、No.1さんのご意見も納得です(苦笑 二人目にあまり嫉妬しないように、産まれてくる赤ちゃんのことは 色々話しました。 いつものスーパーにお買い物に行くだけでも、 「赤ちゃんが産まれたらベビーカーがね」とか、 お子さん二人連れて大変そうなママを見かけたら「赤ちゃん産まれてああいう風に なったら助けてくれるかな?」とか、 お部屋で抱っこして座って「赤ちゃんが産まれたら一緒に抱っこしてあげてね」とか。 あまり頻繁に言っていると娘はまだお腹の中の赤ちゃんに少々ヤキモチがある 様子だったので、もっと上手に話しておくべきだったな~と思いました。 ご質問者様のお子さんが今おいくつなのか分かりませんが、 「赤ちゃんが産まれるとなかなか行けないからね」と理解してくれるなら、 旅行もいいなぁと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は主人のマイルが大人二人が全国どこでも往復可能なくらい貯まっているので、妊娠前から計画があるんです。 うちの子供は現在2歳半。 来年春からは幼稚園、出産は秋なので、夏には里帰りします。 それまでの間に何か出来るかなぁと考えてます。 確かにやたら出かけると、産後も連れてけ!攻撃があるかも?とは思いました。

noname#150824
noname#150824
回答No.2

あの。 No.1の回答者さんが書かれている 「そうすると一人の方が良かったとか思わないかな?」 は、 『息子さん』が、「弟・妹がいるより、一人の方が良かった」と思ってしまうかも、 という意味だと思いますよ。 >思い出作りがなぜ子供は一人で良かったと思うのか…私にはわからないです。 分からなくて当然です。 『親』が、「子供は息子一人の方が良かった」と思う訳ないのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のような意味なんでしょうか? 私の勘違いでしたら、No.1さんに申し訳ないです。 が、そうならば『一人目が』と主語を入れて欲しかったです。 主語がないと間違った解釈になりますので。 で、出来れば質問である『どんな思い出作りがあるか』を回答下さい。

• E-1077
回答No.1

そんな暇なかったなあ。  思い出づくりかあ。ないなあ。てかそうすると一人の方が良かったとか思わないかな?  それよりも弟か妹か出来るんだよ、って二人で楽しみな話をした方がいいのでは?  大きなおなかでパンツが穿けなかったとき履かせてくれた息子  おなかが痛いの・・・と寝ていたら服の上から絆創膏を貼ってくれた息子  友達の家に遊びに連れて行くとき、リュックに紙おむつとおしりふきとビニール袋を入れた息子。  ちゃんとお菓子もジュースも持って行ったらしい。  かわいいよ~。妹が出来たのでそれはそれは・・・よく面倒見てくれてました。  今でも仲がすごくいいですよ。  勿論息子さんとの思い出づくりに反対する気はありません。でもね?ちょっと違うんだよね。  ごめん価値観なのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと読んでびっくりしてしまいました。 思い出作りがなぜ子供は一人で良かったと思うのか…私にはわからないです。 子供には兄弟が出来るよとはいつも話しています。 理解してるか?はわからないけど。 写真は毎年撮影していて、来年は一人増えての撮影が私は楽しみです。 あなたのような考えもあるんだなぁと勉強になりましたが、私はやはり最後の三人だけでの思い出は作りたいですね。