• ベストアンサー

ホームページビルダー16のダウンロード版について

ホームページビルダー16のダウンロード版について教えてください。 オークションでダウンロード版の出店がありました。 それを購入した場合、問題なく使用できますか? 中古ソフトになるのでしょうか? また、そのソフトを購入した場合PC3台までインストールできますか? もちろん自分しか使わないので同時に2台は起動しません。 但し、出展者が一度ダウンロードして使用している場合は問題なく使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

ジャストシステムですが、ダウンロード版はあらかじめ直営ショップに登録して購入します、そのためユーザー登録された状態でダウンロード可能になります。 そのため、私もネット環境のない友人に頼まれて購入しましたが、フリーメールで友人のマイページを作って購入し、それをダウンロードしてCD-Rに焼いて渡しました、メールでシリアル番号とユーザーIDが送られるので、この両方がないとセットアップできません。 BOX版はユーザー登録の変更は可能ですが、ダウンロード版は不可というのがジャストシステムのポリシーです。 オークションでもジャストシステムの公認サイト(Vectorなど)で売ってるものならそこで買う分には問題ないですが、そうでなければだめでしょう。 具体的な販売形態がわからないので、これ以上はコメントできませんけど、 >但し、出展者が一度ダウンロードして使用している場合は問題なく使用できますか? ではその方がユーザー登録しており、使うためにはユーザーIDが必要で、それを送って貰えば使えますが、トラブルがあってもあなたはユーザーにはなれないので、サポートに問い合わせもできないし、ユーザーなら受け取れる得点や部材が受け取れないことになります。 BOX版に関しては、中古でも先方がユーザー登録の変更に応じるなら問題ないし、そもそも未開封orインストールしたが体験版状態でシリアルなどを打ち込まずに使っただけなら使えます。 また既存ユーザーで、ユーザーIDを持っており、サポートは利用しないアップデータも要らない、すべて自己責任でやるというならどの形態でも使える『可能性』はあります。 これも具体的なことがわからないので正確なコメントはできませんが。 なおインストール台数はVer.16に関しては同一個人に限り3台以下になり、あなたが正規ユーザーであなた以外使わないということなら自宅のPC、会社のPCなど合計3台を限度にインストールして使えます。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184314
noname#184314
回答No.1

インスツール時に、登録要求が来ます。登録をしないと、 数日で使用できなくなります。 登録は、前の人がしているはずなので、2重登録と言う ことで登録エラーになります。 違法行為だと思ってください。 おそらく取引停止になると思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。

sasuke3150
質問者

補足

ありがとうござます。2重登録になるのですね。 飼っても使えないとは知りませんでした。 ところでDL版以外にビルダー16の中古がたくさん出店しています。 それは問題なく使えるのでしょうか?