• 締切済み

iPhone 4Sの色つき保護フィルム

iPhone 4Sなのですが、画面の液晶がいわゆる「尿液晶」と言われる黄色みがかった個体です。 黄色と言いますか若干緑っぽい感じがします。こういうのは「メロン液晶」と言われているそうです。 少し調べたんですが、これを解消する手段は本体の交換しかないらしく、交換するにしてもショップによって対応がまちまちで、運よく交換してくれたとしても基本的には再生品とのことだそうなので逆にバッテリー性能などのリスクもあり、交換も気が進みません。 ふと思ったのですが、一眼レフのカメラでレンズに色のついたフィルターがいろいろありますよね。色補正や色温度を調整するような。 これと同じことで、「尿液晶が多い」と言われるiPhone 4S、色補正機能の付いた保護フィルムみたいなものがあるのでは?と思い検索してみたのですが、どうも見つかりません。 どなたかそういう保護フィルムをご存じありませんか? 通販で買えるようでしたら少々値が張っても欲しいです。ご存じでしたらご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

みんなの回答

• mac1963
回答No.1

基本的に色がついたガラスに対して補正をしてクリアにする事は出来ません 極端に言えば無彩色のグレーにする以外有りません その上でバックライトを明るく設定し直す 色補正とはそういう物です 多分そういうフィルムは販売されないでしょう ショップではなくAppleストア持ち込まれたらいかがでしょう

82w82
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね。やっぱり無いのですかねえ。 画面を明るくするとかクリアーにしたいとかではなくて、色自体が黄緑に寄ってる感じがする(とくに店頭の展示機や以前使っていた3GSと見比べるとガックリくる)ので、上から色を足して多少暗くなったり鮮明度が低下するぐらいはぜんぜん許容範囲なのです。 実際そのへんあったブルーのクリアファイル(書類を挟むやつ)をかけてみると割と良い具合になったので、そんなかんじの保護フィルムがあればなあと思ったのですが・・・