• ベストアンサー

ディスクシステムの音について

ディスクシステムを修理(オーバーホール)してもらい、ファミレーターにつないで遊んでいるのですが、ディスクシステム特有の音?(ゼルダの伝説のテーマ曲の鐘の音など)がまったく鳴らず、BGMが別物の様になっています。プレイ動画などで気が付きました。 本物のファミコンを持っていないので確かめようがないのですが、ファミレーターにつないでいるからなのでしょうか。それとも故障でしょうか・・・? この現象についてご存知の方おられましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファミレーターは、いわゆるパチモノと言われている非正規のFC互換機です。 たしか和音が再生できないのと特殊なチップを組み込んだソフトは動かなかったように記憶してます。 BGMが別物のようになってしまうのは和音が再生できない仕様のためだと思いますので 故障ではなくてファミレーター特有の現象です。、

suzume01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりファミレーターのせいなのですね。ちゃんとした音で楽しめないのは残念ですが故障ではなくホッとしました。 FC互換機は様々あったと思いますが、そのなかでディスクシステムの音をきちんと出せるものはあるのでしょうか?正規のファミコンを今のテレビに繋ぐのは大変な様なのでご存知でしたらお教えいただけると助かります。 また興味本位でお伺いしますがファミレーターでは動かない特殊なチップを組み込んだソフトとは具体的にはどういったものなのでしょう?ご迷惑でなければお伺いしたいです。

その他の回答 (1)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

>正規のファミコンを今のテレビに繋ぐのは大変な様 質問の趣旨とは違う回答ですが、任天堂の正規品「NEWファミコン」なら黄・白・赤のAV出力(ただし音声はモノラルのみ)が標準で可能です。もちろんディスクシステムも接続可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF#AV.E4.BB.95.E6.A7.98.E3.83.95.E3.82.A1.E3.83.9F.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF オークションの各サイトをのぞいてみるといいと思いますよ。

suzume01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばそういうものもありましたね!中古ショップだと互換機と比べてお値段が張るのですっかり選択肢から除外されてました。互換機に色々望むよりもNEWファミコン購入を検討した方がいいかもしれませんね・・・参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゼルダは?

    ゼルダの伝説ってディスクシステムだけだと思ってたんですがファミコン版もあるみたいですね。違いってあるんですか。

  • ツインファミコンのディスクシステムの調子が悪いのですが・・・

    オークションで落札したツインファミコンですが、 ディスクシステムの調子が時々悪くなります。 オーバーホール?したほうがいいと聞きましたが いったい何のことでしょう? 他にはどうしたらいいのか知っている方がいたら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ファミコンディスクシステムのマリオブラザーズについて

    ファミリーコンピュータ ディスクシステムのマリオブラザーズについて質問があります。 幼いときにプレイした時のかすかな記憶しかないのですが、ファミコンディスクシステムのマリオブラザーズで、1-2のステージで地下に行くと、すぐに水を飛び越えるコースがありませんでしたか?小さいとき、その水がどうしても飛び越えられなくて苦労したことを覚えています。 今、マリオブラザーズをいくつかプレイしているのですが、どうしても、1-2にあの「水を飛び越える」コースがある種類のものが見つかりません。 スーパーファミコンディスクのマリオブラザーズで、1-2の「水を飛び越える」コースを確かに覚えてらっしゃる方がおられれば嬉しいです^^ また、もし上記のことについてご存知の方がおられれば、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスのことで質問ですが

    ゼルダの伝説のトワイライトプリンセスが、ゼルダの伝説の中で初めてプレイしたのですが。 ラスボスのガノンドロフを倒すと、EDがあり、もう一度、プレイしてもまた城からなのですが。 これは故障とかではないですよね。。。

  • ファミコンディスクシステム起動音について

    以前あった質問で回答済みなんですが、ファミコンのディスクシステム起動音を携帯の着メロにしたくSPRINTERさんの、『「mobile-lagoon.htm」で検索すると「hearts」というサイトが出ます。そこの236にURLが貼ってあります』を検索してみましたが、数年前の回答だったらしく今は応答が得られませんでした。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファミコンディスク版「ゼルダの伝説」

    最近ファミコンでゼルダをやっているんですが(ROM)セーブデータが消えるので困っています。 ディスク版をプレイした方にお尋ねしたいのですがディスク版はセーブデータが飛ぶようなことが頻繁に起こりましたか? ROMを修理に出すか、ディスク版を買いなおすか判断材料にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • PS3がディスクを読み込んでくれなくなりました。

    以前から何度か一発で読み込まなくなっていたのですが、 数回出し入れするとちゃんと読み込んでいたので そのときプレイしていたPS3のゲームディスクの問題だと 考えていて気にしませんでした。 しかし、久々に新しく中古のPS3ソフトを購入したので 早速プレイしようと思ったのですが、全く読み込んで くれなくなっていました。 これもディスクに問題かと思い、試しに他のディスクも 挿入してみましたが、どのディスクでも右上の時計みたいなマークが ひたすらクルクル回っていて、数秒経つとPS3本体から 「ガチャガチャンッ」と音がなるだけです。 ほかのPS3ではどのソフトもちゃんと読み込めます。 ちなみに、DVD等は問題なく読み込めますし、BDだけの問題のようです。 色々原因を検索し、セーフモードの対処法を見つけたので、 試しにファイルシステムの修復を行ってみました。 修復が終わり再起動後、ディスクが読み込めたので、 「直った!!」と感動し、別のディスクを挿入したところ読み込めず、 上記と全く同じ状況になってしまいました。 もう一度セーフモードを立ち上げてファイルシステムの修復を 選択したところ、ついさっき修復したのにも関わらず、 「ファイルシステムが破損しているため…」と表示されました。 これは完全に故障でしょうか? 3年ほど前に購入しましたが、元々ソフトをあまり持っておらず、 気まぐれでたまーに起動する程度だったので、友人には 「使わなすぎて壊れたんじゃないのか」と言われます。 2ヶ月ほど前に、最後に起動してから1年ぶりくらいに起動したら ちゃんと読み込んでくれない現象が起きるようになったので、 その可能性もあるかも…なんて考えてしまいます。 使用頻度が少ないとはいえ、一回の起動で 結構な時間ゲームをプレイしていたので、ゲームデータも そこそこ入っていますし、なんとか直したいです。 HDDの故障は最悪の場合、データが消える可能性も あると聞いたので不安です。 修理に出すしかないでしょうか?

  • マインクラフト BGMについて

    マインクラフトをプレイしていると、「ゼルダの伝説のBGMでプレイしたいなー」とふと思いました。 そこで、BGMを自作できないのかというのが今回の質問です。 マインクラフトは新ランチャーで1.5.2を遊んでいます。 MOD多数。 Forge使用。 PCはWindows7です。 しかし、Macに導入している状況で、corei5なので、そこまでスペックは高くありません…。 もちろんたりないことがあったら補足しますし、無理だったら無理といってください。

  • ディスクシステムのカードが破損してしまいました

    ファミコンディスクシステムの「リンクの冒険」をプレイしていて、レベルを上げるためにダンジョンを出入りして読み込みを繰り返していたところ、突然エラー40と表示されました。 その後リセットせずにイジェクト→読み込みを何度か試してみたところ、エラーメッセージがエラー22やエラー27に変わりました。 ゲームに戻る気配がないのでリセットして何度も読み込みを試みましたが、エラーメッセージはエラー27のみとなり、相変わらずゲームを開始することが出来ません。 ダメ元で磁気部分をやさしくティッシュで拭いてみましたがやっぱりダメでした。 また、他のゲームは問題なくプレイできるので本体の異常でないことは確かです。 調べてみたところエラー27はブロック終了マークが見つからないことによるエラーらしいのですが、これを直す方法はないのでしょうか。 最悪セーブデータが消える様な方法でもかまいません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • PS3の電源を入れるとディスク排出音が。。。

    去年の12月28日、ずっと前から欲しいと思っていた 念願のPS3(薄型の新品)を購入したのですが故障かな?と思うような 不具合があり、先ほどからインターネットで検索をしているのですが 同じような症状の方が見つからないので、ここでご質問させていただきます。 思い当たる節がある方は、どうぞ解決策を教えてください。 ~症状~ *購入2日目にして画面フリーズ。  その後も遊んでいる間に2、3度フリーズしました。  そんなこともあるんだと思って、電源を切って再度遊びました。  ここまでは特に問題はありませんでした。 *本日、画面がまたフリーズし電源を切ろうとしましたが、  なかなか切れませんでした。ディスク排出も不可。  仕方なく、元電源を切って再度プレイしようと本体の電源を入れました。 *すると、電源を入れると本体でディスクを読み込むような音がした後  青ランプ点滅、ディスクを排出しようとする「がこっ」という音がするようになりました。  実際にはディスクは排出されません。(ディスクを入れたまま電源オンの場合)  また、本体にディスクが入っていない状態で、何らかのディスクを入れても  今まではスムーズに入った後、特に不快な音はしなかったと思うのですが  またもや「がこっ」という何かがはまったような、  はたまた無理やり排出しようとしているような音がします。 正直買ったばかりでこのようなことになって、とても不安に思っています。 これはやはり修理に出すような故障なのでしょうか。 そして原因は私にあり、不具合ではなく、高い修理代を払うものなのでしょうか。 あまり機械に詳しくなくて困っています。どうかよろしくお願いします。