ウィルコムの007HWで通話は可能?

このQ&Aのポイント
  • ウィルコムから提供された007HWは通話の動作は保証外です。
  • ウィルコムの店員さんによると、SoftbankSIMカードを007HWへ挿入しても通話できるかどうかは保証できないとのことです。
  • 友人が持っているSIMカードと、Vision007HWに付いていたSIMカードは同じ色のものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルコムから提供された007HWで通話は可能?

WX01NXを新規で購入したらVision007HWが付いてきました。 既にauのXperiaAcroを持っており、007HWは不要なので Softbankユーザーの友人に譲ろうと思っているのですが… ウィルコムの店員さんによると、 「当社(ウィルコム)が提供した007HWは通話の動作は保証外です。 仮に御友人様が所有するSoftbankSIMカードを007HWへ挿入したとしても、 通話できるかどうかの回答は致しかねます。」 との事でした。 店員さんの言う通り、ウィルコムが提供した007HWへSoftbankSIMカードを 挿入したとしても通話はできないのでしょうか? それとも、通話できるのでしょうか? 因みに友人が持っているSIMカードと、 Vision007HWに付いていたSIMカードは同じ色の物でした。 遠方に居る友人なので検証が行えず困っています。 御存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.2

>ウィルコムから提供された007HWで通話は可能?  「通話機能が生きているかどうか」で言えば、生きているはずです。機能を殺すのにもコストは掛かる訳で、わざわざコストを掛けてそんなことをする理由がありません。  ちなみに私は、同様にウィルコム契約の001DLをSIMロック解除して使っていますが、ドコモのSIMで通話が可能なのは確認済みです。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

こちらのセットということですね。 WX01NX × Vision 007HW http://dmx.hp2.jp/cgi-bin/evlist.cgi ウイルコムがソフトバンク傘下に入ったからこそのタッグで、注意事項にも以下のようにあります。 >●「新ウィルコム定額プランGS」注意事項 >※ 本料金プランにおける3G通信はソフトバンクモバイルのネットワークを利用しています。 ですので、SIMロックがかかっているとしても「ソフトバンク」指定ですし、auの用にユーザーSIMロックでは無いと思いますので、他のソフトバンクSIMで使えると思います。 (でもまあ、ウィルコムとしては契約外の人に使ってもらいたくないので、「他のSIMで使える」とは言わないでしょうね。) ただ、ご友人の契約が、「ソフトバンク スマートフォン」以外だった場合は、SIM変更の必要があるかもしれません。 またその場合、機種を購入してなくても機種変更扱いとなり、その人の月月割が終了してしまう可能性もあります。 (前に変更してから25ヶ月経ってるなら構いませんが。) 譲るのは構わないと思いますが、使用前に契約など良く確認するように言いましょう。 (ソフトバンク3G契約と、ソフトバンクスマートフォン契約で、SIMを違えて使用すると、パケット定額の対象にならずに高額請求となってしまう場合があるらしいです。)