• ベストアンサー

Jpn表記と外国馬、クラシックのGI化について

Jpn表記で混合競走のレースがありますが、Jpn表記は日本馬限定という訳では無いんですか? あと、クラシック、特にダービー、オークスは現在国際GIなんですか? 外国馬が出走した、または出走する見込みはありますか? また、関係無いですがインターネットが無い時代こんな複雑な競馬の仕組みを競馬好きはどうやって勉強していたと思いますか?

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.2

用語に誤解があるのかもしれませんが、 「混合競走」というのは 「外国馬」(海外産で海外所属馬) [外]っていう表記の馬は出走できません。 「外国産馬」(海外産で国内所属馬) (外)っていう表記の馬が出走できます。 [外]が出走できるのは「国際競走」です。 Gは国際グレードで国際競走です。 Jpnは国内グレードで(基本的に)国内所属馬の競走ですね、 理屈上はJpnの国際競走っていうのもあり得ますが。 (国際競走なのにグレードを取得してなくて 国内的には重賞だけど国際的には重賞じゃない競走) たしかJRAはすべての平地重賞を国際競走にしたので Jpn表記の競走はJRAにはなくなったと思います。 昨年は震災の影響で地方競馬(岩手)の「南部杯」を 東京で代替開催したのでこれはJpnでしたけど。 (「国際競走」ではなく「混合競走」) 地方競馬は外国馬を受け入れる設備がないところが ほとんどなので、地方競馬の交流重賞はほとんどJpnです。 (交流じゃない競走は地区独自グレード) 大井競馬には国際厩舎ができたので 年末の「東京大賞典」はG1になりましたね。 新設重賞は2年間(だったかな)はグレードを得られないので GもJpnもなくただ「重賞」と表記されています。 今年だと11月3日東京の「アルテミスステークス」とか。 3年目(かな)にはGのグレードが付くはずです。 競馬歴30年弱です。 昔は新着情報は公式には 出馬表(今のレーシングプログラム)や成績表で知りましたね。 それ以外にはスポーツ新聞(毎日見てました)や 競馬週刊誌(週はじめ,競馬ブックとか今ならGallopとか)や 競馬予想紙(週末)ですね。 競馬場や場外馬券売り場(WINS)には出馬表などと一緒に 仕組みやルールを説明する小冊子がありました。 今でもあるんじゃないですかね。

その他の回答 (2)

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.3

No.2です。外国馬の来日の話が抜けました。 3歳クラシック競走は国際G1です。 でも外国馬の来日は事実上難しいのだと思います。 日本競馬のステータスを上げるために JRA全重賞を国際化したので国際G1になっちゃってる だけではないでしょうか。 欧州各国で立て続けにクラシックレースがあるシーズンに 極東日本まで遠征するリスクはどうですかね。 これが「世界一のクラシック」とかなら別ですけど。 あと登録面では、3歳クラシック競走は 前年(2歳)秋の第1回登録から複数回の登録を 重ねていかなければならないこととか。 (未登録でも最後に超高額払って追加登録っていうのは ありますけど) 外国馬が来日するにはそれなりに魅力がないと。 ・レースの格がすごく高い ・賞金がすごく高い ・自国がシーズンオフ ・経費負担してもらえる招待レース(JCとかJCダート) (通常の国際競走は自腹遠征) ・招待レースと両にらみで来る (JCに登録して結局女王杯に出たスノーフェアリー) ・ボーナス付きの何かのシリーズに組み込まれているレース (スプリンターズステークスとか) とかでしょうか。

takosisyou
質問者

お礼

すごくよく分かりました! 形式上国際GIでも事実上は遠征の負担などが厳しい感じなんですね! 招待競走は経費負担するということだったんですね。 色々分かって良かったです。ありがとうございました

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

基本的に、G表記は重賞で実績を積んだものなので 国内では重賞、国際的にはオープンって状態では JPN表記です こういうことは、国際競争になって数年間は起こりえます 今は、ダービー・オークスはG1です 昔、インターネットが発達していないときといっても 平成に入ってからしか競馬はやっていないですが 結構、レーシングプログラムにこういう制度とかの変遷が書いてあったので それで知ったことが多かったです

takosisyou
質問者

お礼

ありがとうございます! 複数の疑問に回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャパンカップ(GI)の出走資格

    ジャパンカップ(GI)の出走資格および出走馬決定方法が変更されました。 変更のあった事項で昨年であれば出走できなかったが、 今年の変更によって出走可能になった馬はどの馬になる予定でしょうか? 出走馬決定賞金というのが良く分からず特定できません。 どなたか教えてください。 ----------------------------------------------------------------------------------- ジャパンカップ(GI)の出走資格および出走馬決定方法の変更について ジャパンカップの競走内容のさらなる充実を図る観点から、現行の「GI、GII、GIII競走1着馬または過去1年以内の中央競馬のGI競走(2歳馬の競走を除く。)3着以内馬」に限っている出走資格を廃止するとともに、日本馬の出走馬決定方法を下表のとおり変更いたします。 ----------------------------------------------------------------------------------- 現行 1位 レーティングをもとに定める順位の上位5頭 2位 過去1年以内のGI競走(2歳馬の競走を除く。)1着馬から出走馬決定賞金の上位順 3位 その他の馬から出走馬決定賞金の上位順 今回から変更 1位 レーティングをもとに定める順位の上位5頭 2位 出走馬決定賞金の上位順 ----------------------------------------------------------------------------------- 今年のJCのレーティング上位5頭 ナカヤマフェスタ  牡 4 二ノ宮 敬宇 127 オウケンブルースリ 牡 5 音無 秀孝 121 ブエナビスタ     牝 4 松田 博資 121 ペルーサ        牡 3 藤沢 和雄 120 ジャガーメイル  牡 6 堀 宣行       118 エイシンフラッシュ  牡 3 藤原 英昭 118

  • ダービーも終わり、3歳も混合戦で揉まれて行く夏競馬が近づきました。

    ダービーも終わり、3歳も混合戦で揉まれて行く夏競馬が近づきました。 ところで小生は、オークス当日に地方競馬の女性騎手を集めた「特別レース」を 施行すれば盛り上がると考えているのですが、皆様のご意見を教えて下さい。 誘導馬に凝った衣装の女性スタッフを乗せるのも良いが、レースにこそ特色をだすべきで ダービー前の「むらさき賞」みたいになればとも思っているのですが・・・。

  • 重賞レースのグレード

    JRAの重賞レースのグレード表記は レース名のところに「国際」と記載されていない場合はJpn1・Jpn2・Jpn3 レース名のところに「国際」と記載されている場合はGI・GII・GIII という表記方法になっていると思って良いのでしょうか。

  • 競馬GIレース菊花賞の予想

    ついに日曜日に開催される競馬のGIレースの出走馬と枠順が決まりましたね、生意気にも予想をしてみました。僕の予想は馬連(9-10)か(10-14)と思うのですがみなさんの予想を教えてください、お願いします。

  • グレード表記

    しばらく競馬を休んでいたらいつの間にかG3でなくJPN3という表記になってますがどういう意味ですか? G3って表記のレースもありますよね?

  • 規定でGIを除外された馬

    数年前、たしかステイゴールドが現役だった頃にGI出走馬の選考基準が「過去1年に重賞競走に~」という規定によって有力馬が除外されてしまうという事態が起こってしまったときがあったと思いますが、その規則の詳細、施行されていた期間、除外されてしまった有力馬とレースを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2010年 安田記念にむけて

    2010年 安田記念にむけて やばいです。 最近負けっぱなしです。 もちろん日本ダービーも外しました(´;ω;`) 春競馬、GIレースの残りが少ないです。 安田記念はどうにか勝ちたいです。 出走馬が手薄だとか、盛り上がらないとか、そんな事は僕からしたらどうでもいいのです。 ようは当たるか外れるかだけですからw。 出走馬が手薄でも、その中から予想するだけなんで。 でも、やっぱり日本ダービーはおもしろいですが。 安田記念 ・ワンカラットは100円だけでも買います。 ・ショウワモダン ・リーチザクラウン に期待しています。 あなたの絶対買う一頭は何ですか?

  • レースごとに競走馬の出走数が違うのはなぜですか?

    初心者的な質問かもしれませんが、疑問に思うので教えてください。 競馬はなぜレースごとに競走馬の出走数が違うのですか? 競艇や競輪はすべてのレースで同じ出走数です。 競技によってこの違いは何かあるのでしょうか?

  • 園田競馬場で行われるJBCクラッシック

    11月3日(祝・月)に、園田競馬場で行われるJBCクラッシックを観に行きたいと思っています。 (サクセスブロッケンを生で見たいのです!) 阪神競馬場と京都競馬場には、行った事があるのですが、園田競馬場は初めてなので、どんな雰囲気なのか行ったことのある方のお話をお聞かせ願えたら・・・と思います。 また、JBCクラッシック、JBCスプリントは地方GIですので、当日はかなりの混雑かとは思うのですが、実際どの程度の混み具合でしょうか? GIレースは、宝塚記念と、阪神JFには行った事がありますが、宝塚とJFでは、全然混み具合が違いました。(当然ですが・・・^^;) この2レースと比較してどうでしょうか・・・? 宝塚記念の時には、徹夜で並びましたが、まさか園田で徹夜はないと思いますが、かなり早い時間に行った方がいいでしょうか? やはり車よりも電車の方が良いですよね? また、その他に園田競馬場に行くにあたって、参考になることがありましたら、何でも教えて下さい。 たくさん質問してすみませんが、わかる範囲内でも、予想でも構いませんので、よろしくお願いします。。。

  • これらのギャンブルの日程を詳しくおしえてください。

    教えてください。 日程 種類 レース名 2020/2/23(日) 競馬 GIフェブラリーS 2020/3/29(日) 競馬 GI高松宮記念 3/17(水)~21(日) オートレース 共同通信社杯プレミアムカップ 3月中旬 ボートレースクラシック 2020/4/5(日) 競馬 GI大阪杯 2020/4/12(日) 競馬 GI桜花賞 2020/4/18(土) 競馬 J・GI中山グランドジャンプ 2020/4/19(日) 競馬 GI皐月賞 4/25(土)~29(水) オートレース 第39回オールスター・オートレース 静岡(5月5日~10日) 競輪 【G1】:日本選手権競輪 2020/5/3(日) 競馬 GI天皇賞(春) 2020/5/10(日) 競馬 GINHKマイルC 2020/5/17(日) 競馬 GIヴィクトリアマイル 2020/5/24(日) 競馬 GIオークス 2020/5/31(日) 競馬 GI日本ダービー 5月下旬 ボートレースオールスター 和歌山(6月18日~6月21日) 競輪 【G1】:高松宮記念杯 2020/6/7(日) 競馬 GI安田記念 2020/6/28(日) 競馬 GI宝塚記念 6月中旬 グランドチャンピオン いわき平(7月10日~12日) 競輪 【G2】:サマーナイトフェスティバル 7月中旬 オーシャンカップ 名古屋(8月12日~16日) 競輪 【G1】:オールスター競輪 8/11(火)~15(土) オートレース 第24回オートレースグランプリ※ナイター開催 8月下旬 ボートレースメモリアル 伊東(9月18日~21日) 競輪 【G2】:共同通信社杯 9/19(土)~23(水) オートレース 共同通信社杯プレミアムカップ 前橋(10月15日~18日) 競輪 【G1】:寛仁親王牌 世界選手権記念トーナメント 2020/10/4(日) 競馬 GIスプリンターズS 2020/10/18(日) 競馬 GI秋華賞 2020/10/25(日) 競馬 GI菊花賞 10/30(金)~11/3(火) オートレース 第52回日本選手権オートレース 10月中旬 ボートレースダービー 小倉(11月18日~23日) 競輪 【G1】:朝日新聞社杯 競輪祭 2020/11/1(日) 競馬 GI天皇賞(秋) 2020/11/15(日) 競馬 GIエリザベス女王杯 2020/11/22(日) 競馬 GIマイルチャンピオンシップ 2020/11/29(日) 競馬 GIジャパンC 11月下旬 チャレンジカップ 平塚(12月28日~30日) 競輪 【G1】:KEIRINグランプリ2019 2020/12/6(日) 競馬 GIチャンピオンズC 2020/12/13(日) 競馬 GI阪神ジュベナイルF 2020/12/20(日) 競馬 GI朝日杯フューチュリティS 2020/12/26(土) 競馬 J・GI中山大障害 2020/12/26(土) 競馬 GIホープフルS 2020/12/27(日) 競馬 GI有馬記念 12/27(日)~31(木) オートレース "スーパースターフェスタ2020 (SG第35回スーパースター王座決定戦)" 12月下旬 グランプリ 川崎(2月8日~11日) 競輪 【G1】:読売新聞社杯 全日本選抜競輪 2/19(金)~23(火) オートレース 第34回全日本選抜オートレース 松阪(3月25日~28日) 競輪 【G2】:ウィナーズカップ