• ベストアンサー

延長ケーブルの絶縁(メガ)測定方法について

会社より職場で使う電動工具の絶縁測定を実施するように指示されました。 その中に延長ケーブルも含まれてます、電動工具は分かるのですが、延長ケーブルの絶縁測定方法が 分かりません、よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

線間の絶縁抵抗測定と外観点検で良いと思います。 完璧を望むなら、バケツなどに水を入れて濡れても良い部分を浸けて、水との絶縁を測定する。

singen0315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。 さっそく線間測定実施しました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

そのまま測定すれば良いのでは 線間間および各線もしくは全線一括と対地を

singen0315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、今後の参考にさせていただきます。