• 締切済み

フランス土産について

今度フランスに行きます。 お土産についてですが、たばことワインを頼まれています。 たばこは日本で売られているものですが、何でも税がかからない分安いのだとか。 ワインも税が掛からないから、日本で買うより安いんですよね? これらを買う場所なんですが、フランスの空港で買えるのでしょうか? それとも、そもそも論として、フランスで買っても大して安くならないとかありますか? 旅行雑誌等に載っている、お土産カタログから注文したほうがいいよなど。 いろいろ情報をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

日本の税関でタバコやワインにかかる税金いくらかご存知ですか? まぁこれは旅行者向けの簡易税率ですけど (ワインは1リットルあたり、煙草は1箱じゃなくて1本あたりですよ)。 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm まず、タバコは税金の塊なので、無茶苦茶安いです。 ワインは難しいです。安物は大差ないですが、 高級なワインほどフランスで買った方が安いです。 英語が分かる方なら、Nicolasというフランス中にあるワインショップの オンラインショッピングサイトで相場が把握できると思います。 http://www.nicolas.com/index.php/en/178.htm シャルルドゴール空港にワイン売り場ありますけど、直行便ですか?なら問題ないです。 経由便だと経由空港で、機内液体持ち込み制限に抵触します。 市内で買ったワインを預け荷物にした場合、万一瓶が割れても航空会社は 補償してくれないので、ご注意を。