• 締切済み

フランス土産について

今度フランスに行きます。 お土産についてですが、たばことワインを頼まれています。 たばこは日本で売られているものですが、何でも税がかからない分安いのだとか。 ワインも税が掛からないから、日本で買うより安いんですよね? これらを買う場所なんですが、フランスの空港で買えるのでしょうか? それとも、そもそも論として、フランスで買っても大して安くならないとかありますか? 旅行雑誌等に載っている、お土産カタログから注文したほうがいいよなど。 いろいろ情報をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

日本の税関でタバコやワインにかかる税金いくらかご存知ですか? まぁこれは旅行者向けの簡易税率ですけど (ワインは1リットルあたり、煙草は1箱じゃなくて1本あたりですよ)。 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm まず、タバコは税金の塊なので、無茶苦茶安いです。 ワインは難しいです。安物は大差ないですが、 高級なワインほどフランスで買った方が安いです。 英語が分かる方なら、Nicolasというフランス中にあるワインショップの オンラインショッピングサイトで相場が把握できると思います。 http://www.nicolas.com/index.php/en/178.htm シャルルドゴール空港にワイン売り場ありますけど、直行便ですか?なら問題ないです。 経由便だと経由空港で、機内液体持ち込み制限に抵触します。 市内で買ったワインを預け荷物にした場合、万一瓶が割れても航空会社は 補償してくれないので、ご注意を。

関連するQ&A

  • フランスのお土産、何をもらうと嬉しいですか?

    こんにちは。このカテでは初めて質問させていただきます。 この秋、1ヶ月強のバカンスで日本に帰国するのですが、毎回お土産選びに苦労します。 日本では仕事関係の人、知人、友人、家族など、多くの人に会うのでお土産の量も相当な数になります。(最低50件以上。その家族や子供を入れるとさらに増えます) 質問1: いつも主観的な判断でお土産を選んでおりますが、皆さんならフランスのお土産で何をもらうと嬉しいでしょうか?参考にさせていただきますので、本心でお答えいただければ有難いです。 質問2: また、お子様がいらっしゃれば、お子様にフランス土産として何を買ってきてもらうと嬉しいでしょうか? 条件としては 1.軽いもの 2.フランスらしくて喜ばれるもの であれば結構です。大きさは小さいものであれば好ましいですが、かさばらなければ結構です。ちなみに帰国の時期は10月中旬になります。 なお、以下のようなお土産は特定の人の場合はあり得ますが、この質問では番外ですので、それ以外でお答え下さい。 例: 1.ワイン、お酒など「重くかさばるもの」 2.ブランドものなど、「かなり」高価なもの(常識的な範囲ならOKです) 手軽でもらって嬉しいフランスのお土産、ご回答をよろしくお願い致します。

  • フランスでの買い物、お土産について

    来月、フランス(パリ)に旅行に行きます。 仕事の都合上披露宴前にいく新婚旅行なのですが 披露宴で、プチギフト的に何か配れればと思っています。 おすすめのお土産をご存知の方がいたら教えてください! また、新婚旅行の記念として自分にお土産も考えています。 カルティエで何か買いたいと思っていますが、お店がどんな 雰囲気なのか、実際日本より安いのかわかりません。 またヴィトンなんかも安いのかなと思いはじめました。 どなたかわかりましたら情報をいただきたいと思います。

  • お勧めのフランス土産

    現在長期でフランスにワーホリ中で近日帰国致します。 それに伴い、友人や恩人など各方面にそれぞれお土産を購入したいのですが、アドバイス頂けないでしょうか?パリに2日滞在致しますのでその期間に購入予定です。 当初はワイン好きな方々が多いためワインのお土産を検討致しましたが ほとんどのワインは日本でも購入でき、多少安くなる程度で、持って帰るのにも重く、お土産に適さないと却下しました。 そのため、ワイン(もしくはその他お酒)に関係するものでオススメのお土産はありませんでしょうか? 1つは40代男性お1人にお渡しするもの(予算は1万円前後) 1つは40~50代男女10名前後の団体の飲み会の際に頂いてもらうもの(予算は5千円前後) のオススメがあればお教えください。 またお酒に関係なく50代男性(そこまで高価でないもの)や20代男女(10名前後の団体に送る高価でないもの)にオススメなお土産があればお教えください。 当方でもリサーチし検討致しますが 今までプレゼントして喜ばれたもの、プレゼントされて嬉しかったもの フランス在住でお土産に詳しくオススメがある 方がいらっしゃれば参考にさせて頂きたいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 沖縄の甘くない食べ物のお土産について

    こんにちは! 私は今度、11月に沖縄へ修学旅行に行くのですが、アルバイト先へのお土産について困っています。 沖縄のお土産で甘くなく、小分けされていて日持ちのよい食べ物などはどのようなものがあるのでしょうか? 私のアルバイト先はスーパーなので人数も多く、日本酒や焼酎が好きな方や、タバコを吸う方は甘い物が嫌いなそうなので、そう言った方達も食べられるようなお土産を探しています。 普通の方にはちんすこうや、さーたーあんだーぎーにしようと考えています。 購入場所は、那覇市か空港にしようと思っています。お酒は私がまだ未成年なので買えません…。 また、お酒や、タバコを嗜む方はどのような味が好みなのでしょうか? 過去の質問からも探したのですが、どうしても見つからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • フランス・ポーランドの有名土産って?

    6月上旬にフランス・ポーランドなどに旅行に 行きます。お土産とねだられるのですが、 食べ物以外で有名なお土産はありますでしょうか? 海外といえばブランド物って気がしますが、日本で 3万円位なものって海外ではいくらくらいなの でしょうか? あと、ホテルからなどの日本への国際電話料金も 参考にお聞きしたいです。 初海外なのでいろいろ教えてください。 お願いいたします^^

  • フランス産ワインがまずいのですが

    私は旅行で毎年フランスに行くのですが、とても日本で売っている フランス産ワインと同じとは思えません。 赤ワインは妙に渋かったりコルクの味がしたり、 白ワインは妙に酸っぱかったりします。 味覚は個人で違うといえばそれまでですが、 ソムリエやワイン商は自分たちが売っている「フランス産ワイン」 が本国で売っているものとは比較にならないくらいまずいことを 実は知っているのではという気がしています。 昔、TVでタレントに法外に高いフランス産ワインと500円ワインとを 飲み比べさせる番組があったけど、結構はずれていました。 そりゃそうだよ、日本で売ってるフランス産ワインはまずいもん。 皆さんは、フランス産ワイン通はどう思ってますか? 私はちなみにフランスで味見して買ってきたワインしか飲みません。

  • 今度はじめての海外旅行でフランスにいきます。到着はシャルルドゴール空港

    今度はじめての海外旅行でフランスにいきます。到着はシャルルドゴール空港です。ANAなので、ターミナル1になることは調べたのですが、空港まで知人が迎えにきてくれるのですが(その知人もフランス在中ながらその空港ははじめてとのこと)、はじめての者でもわかりやすい待ち合わせ場所はありますか?その空港、ターミナルにおくわしい方がおられましたら、ぜひおしえてください。税関を出た出口がいいと周囲は言うのですが、その場所はすぐわかりますか? またわかりやすい地図を色々探しているのですがみつからなくて、もし地図の情報もご存知でしたらおしえていただけるととても嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 今度フランスに旅行に行きます。

    今度フランスに旅行に行きます。 せっかく行くので日本のものを買っていって 現地で売ったらお土産代の足しにならないかと思って質問しました。 パリにはブックオフみたいなところってあるんでしょうか? フランスでは日本漫画が人気があるみたいなので また、旅行者でも販売OKでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 今が旬のフランスワイン

    12月に出張でフランスに行きます。 お土産にワインをと思っているのですが、今が旬のフランスワインは何でしょうか。 やはりボジョレでしょうか。あまり詳しくないもので、、、、 場所は南の方で、スペインに近い街です。 宜しくお願いします。

  • ドイツでおすすめのおみやげは?

    来月ドイツへ旅行に行きます。旅行雑誌などを見ると、テディベアやワインやチョコレートなど定番なものが載っているのですが、何か他にお薦めのおみやげとかありますか?教えてください。