• 締切済み

ダウンロードについて

私はビデオダウンローダーを使ってVOVALOIDの曲(オリジナル・本家のみ)をダウンロードしたいのですが、これって違反行為ですか?自分で鑑賞するだけなのですが、ダウンロード自体違反なのですか?なるべく最新で確かな情報がほしいです。

みんなの回答

noname#153189
回答No.2

私はRealPlayerやCravingExplorerを使いますが、先に書いたように明らかに他人が勝手にアップロードしたもの以外は問題ないと思います、当然Area61ビデオダウンローダーで行っても、方法だけの違いで目的は同じなので問題ないでしょう。 去年TubeFireというダウンロードサイトがつぶされましたが、この訴因はサーバーにコンテンツを勝手に保存して、「不特定多数の求めに応じて」ダウンロードさせた、と言うものでどう考えても個人利用を逸脱しています。 個人が自分のために合法的なコンテンツ(著作権者が了解してアップされたものやサイトが包括契約を結んでいるもの)なら完全に大丈夫ですよ。

181414
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます><

回答No.1

著作権法では個人が家庭内利用を目的にダウンロードすることを認めています。 友人知人に頼まれて行うなど、ダウンロードしたものを他人に利用させるとこの個人利用を逸脱するので違法になります。 ただしこれではあまりに無秩序なので、動画や音楽コンテンツに限り、違法にアップロードされたものをそれと知りながらダウンロードすることが禁止となりました。 それと知りながらというのは、素人には違法なものか著作権的に合法なものか分からないので、過度の責任を負わせることは酷と言うことと思います。 著作権者自ら、あるいは著作権者の了解のもとにアップロードされたものは従来通りです、また(個人的にザルじゃないかと思っていますが)PhotoshopやOfficeなどのビジネスソフトは、違法にアップロードした人間は罰せられますが、ダウンロードした人は法律の適応外で、何となく納得いかない法律改正です。 詳しくはこの問題に詳しい弁護士さんの解説をお読みください。 http://matome.naver.jp/odai/2131190302828529701 政府公報もわかりやすいです、特に下の方の「政府インターネットテレビ  違法?合法?ダウンロードにご注意!~著作権法改正 」もご一読ください。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html *ちなみに法律上は問題ないですが、ダウンロードを禁止してるサイトもあり、そういうサイトではマナーを守るなら視聴に留めるべきかと、このサイトは特に禁止事項はないので、私はここに参加してる間は規約を遵守してダウンロード方法等の回答を行っていますが、YouTubeに入るとあそこでは禁止してるのでやめるように回答しています。

181414
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします!

181414
質問者

補足

私が音楽をダウンロードしたいのは、youtubeとニコニコ動画だけなんですが、  Area61ビデオダウンローダーというものを使いたいのです; このサイトを使うのは違法かどうかわかりません。そこのところを教えてくれませんか。でも、自分以外が使って、違法と分かっているのにダウンロードしてはだめというのはわかりました!