• 締切済み

韓国、荷物預ける、安全?

韓国のソウルに行きます。 その時、明洞のミナミエステサロンという マッサージ店に行く予定です。 その際、荷物はロッカーに預けるとありますが、パスポートや財布など預けても大丈夫でしょうか? 盗まれたりとか、ありませんか? お願いします。

みんなの回答

• tac48
回答No.4

No1です。補足します。 まず、通常の海外出張だと4☆ホテル以上を予約するのがセオリー です。4☆の基準に基準にセキュリティーのボックスの有無が 含まれることが多いからです。でも、この☆も曲者で国によって 違いますし、韓国は独特のカテゴリーがあるので、事前に確認 しておくのが良いと思います。 (1)ホテルの金庫やホテルのフロント、(2)肌身離さず (3)街のマッサージ屋のロッカー を比べたら、(1)と(2) どちらかを選ぶと思います。結果は、人それぞれかと思います。 観光タイプだと(2)の人が多いですが、空港やレストランで腹巻 きみたいなやつの整理をごそごそしている人を見かけると、 出張族の私からは危なく見えてしまします。一方で、部屋の金庫は、 開かない場合にフロントがすぐに開けてあげなければならないので、 本人でなくても開けられるのは本当の話です。だから、ホテルに のんびりパスポートを置いて出かける出張族は法律違反の危ない人 に観光タイプの人からは見えてしまいます。 ちなみに、高級なエステなら、セキュリティーもしっかりしている のが普通です。私はソウルの高級っていう場所は、行ってない ですが、中国では経験あります。本人と受付がそれぞれキーを 持つWキーで開けるタイプです。当該エステがどのくらいのレベル かわかりませんが、世界的なエステチェーンに行けば、そのくらい のサービスもありますよ。 安いホテルに宿泊したのに、金庫がないから貴重品を鞄に入れっぱ なしとか、偽物ショップなどの冷やかしに危ない路地を歩くのに ウエストポーチに入れてここに貴重品がありますと宣伝しながら 歩くとか・・・そういう例外をしなければ韓国は安全と思いますよ。 まあ、これも相対比較の問題ですが・・。

• yosifuji20
回答No.3

>金庫は安全ではないんですか! 韓国ではそういうことはないと思いますが、発展途上国では怪しいですね。 最新型のパスワードを打ち込む方式ならばまだしも、鍵だけで閉めるものはどうも安心できません。 日中は不在中でも掃除などで部屋に出入りがありますので、貴重品は部屋に置かないのが原則です。 私は海外ではクレジットとパスポートは寝るときは枕の下に置き、起きたらすぐに身につけます。 財布は取られてもこの二つがあれば何とか帰国できますから。 私自身や同僚が海外で盗難やスリの被害にあった経験からそうしています。

• yosifuji20
回答No.2

そういう場合はホテルのフロントに預けるのが一番でしょう。 部屋の金庫は金庫は本当に安全かはわからないですね。 私は韓国ではありませんが外国でスリに財布を抜かれたことがあるので、それ以後はパスポートとクレジットカードは肌身離さずが原則です。 でもプールや風呂に入る場合はそうはできないですね。 マレーシアのペナンからインド洋のさんご礁に一人で行ったときに、現地はロッカーも預かってくれるところもなくて、結局海に入らず見物だけということもありました。今から考えるとペナンのホテルに預けるべきだったと思っています。 こういう場合は一番信頼できるところに預けるのが一番です。 中級以上のホテルならばフロントが安全でしょう。

ranarim
質問者

お礼

金庫は安全ではないんですか! お金、パスポートなどは金庫に預けるつもりでした… フロントに預ける方が安全なんですか! 私の泊まるホテルは中上級?かどうかは分からないです。 中上級でなかったらフロントに預けるのも怖いですよね… 一応、旅行会社の方で予約したのですが… 疑いながら旅行するの、ほんと大変ですね…笑 ありがとうございました。

• tac48
回答No.1

出張族です。どの国でも最低賃金なる制度はありますが、 日本は他のアジアの国に比べてこの賃金水準がとても 高いです。その意味では、事故がとても少ない国です。 ルール上は、パスポートを持ち歩くのが海外での基本であり ますが、出張の時にパスポートを持ち歩いたことはありません。 着替えが必要な施設に出かける時は、ホテルにパスポートは 置きっぱなしが原則でしょうね。 時間が空いたので・・・そんな理由で何軒も明洞のマッサージ に行ったことがありますが、どのお店も実際に施術する人は 出稼ぎの人が多く、特に朝鮮族とよばれる韓国語が母国語の 中国人もたくさん働いています。ボッタクリのお店も、盗みが 横行するお店も聞いたことはありませんし、出稼ぎの人たち も必死に働いてますが・・・よからぬ人がまじっている可能性 は誰も否定できないです。カードと最低限のお金だけでもって マッサージにお出かけになることをおすすめしますよ。 だって、リラックスしてなきゃあ、楽しくないでしょ??

ranarim
質問者

お礼

パスポートはホテルに置いていく事にします。 やはり100%安全とは言い切れませんよね。 必要なお金だけを持って行く事にします。 でも、マッサージ店でカードを渡して何万円もの請求がきた、というような事を聞いたので、とてもビクビクしていましたが、一度も取られたりとかは無いというのを聞き、少し安心しました。 ありがとうございました。