• ベストアンサー

寝台特急日本海

先日日本海号に乗車したのですが、 車内にて、4号車と5号車の号車番号札が手書きでした。 これはなぜなのでしょう? 簡単なことなのかもしれませんが、謎なので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

最近、あの手の物品は「ファン」より「ブローカー」が盗む 事が多いんです。オークションなどで結構な高値で売れ ますからね。ちゃんとしたファンは手を出しません。 鉄道部品のオークションは、盗品が多いので手を出さ ない方が良いですよ。「詳細は分かりません」と言う奴 はまず100%盗品だと思っていいです。

kosoado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブローカーというより泥棒ですね。 鉄道ファンの所業ではなかったことに安心したいですが、 どうせ盗まれるならファンに後生大事に持っていてもらったほうがよかったような、複雑です。 鉄道部品のコレクター趣味はありませんが、気を付けます。

その他の回答 (1)

回答No.1

寝台特急って今でも人気はありますから。まして、かつてブルートレインと呼ばれた寝台車が次々と廃止になっていく中、鉄道ファン・マニアであれば、寝台特急日本海は今や貴重な存在です。おそらくたまたま4号車と5号車に乗車してたマニアが番号札を盗んだんではないかと。犯人は2人。それで予備にあった白い鉄板に間にあわせで4と5を手書きにして掲げたんではないか?そう思います。新たに業者に発注したら、高いですからね、あれ。

kosoado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運行上の都合とかなのかと思いきや、そんなけしからん理由なのですね。 好きなものしか見えない人たちの行動力は凄まじいです。 ちなみに、白い鉄板どころかふつうのコピー用紙みたいな白紙でした。